SSブログ

聖戦士ダンバイン40周年展~出現 渋谷上空~ [イベント]




スポンサーリンク




2023年9月29日~10月22日の間東京の西武渋谷モヴィーダ館6Fで開催されています、

「聖戦士ダンバイン40周年展~出現 渋谷上空~」

に行ってきました。


少し前に、同じ場所でボトムズ40周年展が行われていた同じ場所で続けてダンバイン展です。

40年も昔にTVで放映されていたアニメ、と思うと感慨深いですね。。。

イベント名に”~出現 渋谷上空~”とつける辺りが分かってますよね。


無印良品ばかりのモヴィーダ館のエレベータを上がっていき、6Fに到着するとダンバインの曲が聴こえてきます。

IMG_0375.JPG

入場前にこちらの大きなタペストリーが展示されていました。

三連休中に行ってきましたが、開催からしばらく経っているためか比較的空いており、ゆっくり撮影ができました。

入場は当日券もありますが、前売り券をしっかり買ってましたので、スムーズに入場できました。



入るとすぐ右手にはYouTubeで公開されているダンバイン公式PVが流れており、気持ちを盛り上げてくれます!

ダンバインの1話~最終話までをダイジェスト的に5分のPVでまとめているので、これを見るだけで一気にバイストンウェルの物語が思い出されますので、お勧めです。


さて、入るとすぐに撮影スポットがありました。

IMG_0377.JPG

主人公ショウ・ザマが現実世界から異世界バイストンウェルに召喚されるシーンで、乗っていたバイクで写真が撮れるようになっています。

1人で行ったので、ちょっと撮影までは良いかな・・・と[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0380.JPG

そして、壁沿いには様々なパネルもありますが、総監督富野監督からのメッセージもありました。

ちょっと映りが悪いですが。。。

富野監督も40年も経つとかなり丸くなったなぁ、というメッセージです。



そして入場するための門。

IMG_0379.JPG

良く見ると、上にはチャム・ファウも。



IMG_0390.JPG

ボトムズ展とは異なり、基本はこういったパネル展示でした。

それでも、結構貴重な展示もあったので行った甲斐は十分にありました。


IMG_0391.JPG

こんな分かりやすい展示パネルも!

世界の構造が分かりますね。


IMG_0392.JPG

かなり大きなコモン界の全体地図もありました。

これは珍しいのでしっかり撮影しておきましたが、こういった貴重な資料も今回の公式パンフレットに掲載されていました。

※ただ、全てのパネル情報がパンフレットに載っている訳でもありませんでした。


IMG_0407.JPG

キャラクター紹介のパネル。

こちらは女性中心ですが、男性パネルもありました。


IMG_0409.JPG

ダンバイン関連の作品リスト。

そういえば、まだ読めていない小説があったな、と思いだされました。

既に入手困難なものも多いですが、死ぬまでには読んでおきたいものばかりです。



IMG_0410.JPG

当時の小説、レコード、CDなどの展示もありました。

持っているものがちらほら・・・・



IMG_0413.JPG

台本のようです。

一冊欲しいものです。



IMG_0422.JPG

当時ものの各種おもちゃ類なども展示されていました。

そういえば、PS版ダンバインなんかもありましたね・・・・



そして、こちらが貴重な企画書です。

IMG_0427.JPG

当時の仮タイトルがサーバインだったんですね・・・・

今やサーバインも一つのキャラとして独立していますが、最初はダンバインではなかったのですね。。


企画書は中身も公開されていました。

IMG_0426.JPG

他にも色々書かれていましたが、そのあたりはパンフレットにしっかり記載されていました。

ここでは割愛で。。。



IMG_0431.JPG

模型っぽいもの、としてはROBOT魂(これでも全種ではない)でちょっとしたディオラマっぽい展示もありました。

中心のズワウスだけ持っていないのですが、こんなに大きいんだ・・・と再認識しました。

プレバンだったので、いまや中古でした入手できないのですが、ちょっと欲しくなりますね。


そして、もっとも貴重だと思ったのがこちらのパネル。

IMG_0442.JPG

ダンバイン(トカマク用)のおそらくプラモデル用に描かれたイラストです。

当時(40年前)は予告だけされて、結局発売されないままになっていた幻のトカマクダンバインですが、こんなパッケージになる予定だったのでしょうね。

活躍も何も無いので、発売しても売れないと判断されちゃったんでしょうかね。。。


IMG_0443.JPG

1/48ビルバインのパッケージイラスト。

こちらも美麗です。

ビルバインのポーズと言えばこれ、という印象が刷り込まれた一枚だと思います。


IMG_0444.JPG

いまだに手がつけられていない1/24ダンバインのパッケージイラストです。

これを見るたびに、いつ作り始めるのか?という自問自答が心の中で起こります。



IMG_0450.JPG

こちらも美麗イラストですね。

PSゲームのガイドブック表紙用イラストで”聖戦士伝説 完全攻略ガイド”初出となっていました。


一通りのパネルなどを観終わって、最後に行きつくのは物販コーナーです。

IMG_0465.JPG

今回はボトムズ展のような模型の物販は無いので少し寂しいですが、結局色々買ってしましました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0475.JPG

こんな感じですが、他にもお菓子類も結構ありました。



ちょっと気になる展示がこちら。

IMG_0470.JPG

リアルポージングロボット、というシリーズのようですがサーバイン(とズワウス)です。

かなり有機的表現となっており、なかなか見応えある作品です。



同じくビルバインも予定されているようです。

IMG_0472.JPG

色々見て回ることでバイストンウェルの物語をもう一度見てみたくなりました。

以上、「聖戦士ダンバイン40周年展~出現 渋谷上空~」でした。














スポンサーリンク



nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

萌田かずきち

40年も経つんですね。最近特に、時が経つのが早く感じ
られます。当時の時点でアニメ最高本数で、全盛期と呼ばれてた
みたいですが「聖戦士ダンバイン」は毎週楽しみにしてた
アニメの一つです。キャラも好きでしたが、メカが凄く好きでしたので記事はとても嬉しいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-10-10 02:53) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます!
年をとると時間の経過が早い様で、あっという間に40年のようです。
会場にはそれなりの年代の方ばかりだったので、来場された方の多くが同じ気持ちだったんじゃないかと思います。
ダンバインのメカ良いですよね。後にも先にも、これと似たような、というものを見たことがないんじゃないかと思います。
by lanch (2023-10-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村