SSブログ

ワンフェス2023夏 その1 [イベント]




スポンサーリンク




2023/7/30(日)は、千葉県の幕張メッセでワンダーフェスティバル(ワンフェス)2023 夏が無事開催されました。

暑さと疲れでブログ記事化がおそくなりましたが、何回かに分けてレポートします。

企業ブースはYouTubeなどでも多く展開されていますが、主にディーラーブースメインでのご紹介のつもりです。


さて、今回もダイレクトパス(ダイパス)を申し込み、無事当選していたので早めでの入場ができました。

ただ、今回は600番台と比較的遅めの入場となっていたため、入場した瞬間にはそこそこ混沌としたラッシュがすでに始まっていました[たらーっ(汗)]

IMG_8761.JPEG


話は前後しますが、ここ最近は全国的に猛暑ですが、関東もやはり激アツです[ふらふら]

ワンフェスは朝10時から会場ですが、ダイパスの集合時間は朝7時というむごい指示。。。

朝から日差しは激しく、灼熱の中での待機3時間が予想されるため、日傘、折り畳みいす、ハンディー扇風機、熱中症対策のアメや飲み物を用意しておきましたが正解ですね。

少なくとも、日傘が無いと危険なレベルだと感じました。


ちなみにですが、入場時は熱中症対策として塩アメがパンフレットとともに配布されていました[わーい(嬉しい顔)]


今回のダイパスは一般Bに入場です。

ダイパスは3つの区分からどこに優先入場したいのか、を選択して応募します。

企業ブース、一般ブースA、一般ブースBの3択です。


いつもは一般Aにしていましたが、今回は一般Bとしました。

理由はいつもは敬遠しているグリズリーパンダ(グリパン)さんのブースです。

どうしても欲しいキット(トップをねらえ!のガンバスターとノリコのセット)があったため、です。

グリパンさんブースは間違いなくワンフェス最大手ディーラーでしょうね。

前回、レダの朝霧陽子をグリパンさんがキット化したので並びましたが・・・

10時半から並んだ結果3時間以上の待ちでした・・・


とはいえ、やはりガレージキット(ガレキ)は一期一会。

買える時に買わないと次買える保証は全くありません。

ただし、朝一から並ぶとおそらくそれ以外の欲しいと思っているキットは全滅するでしょう。

そのため、熟考の末開始5分間でまずはグリパン卓近くの2番目に欲しいキットを買うことにしました。

2番目、と言いながらもギリギリまでグリパン卓は諦めてこちらを優先、とも考えていたくらいですが。


ということでお目当ての7-32-02へ直行。

ディーラー名:みーめいきんぐ!さんのリコリコの2人です!

IMG_9042.JPEG

千束とたきなのセット販売で、この再現度に一目ぼれでした。


IMG_9041.JPEG

リコリコはアニメも2期が決定済みなど、原作無しにしては異例の人気だと思いますがキャラの魅力が大きいですね。

今回もチラホラと出品はされていましたが、たきなと千束を同時に出されているのはこちらだけだったんじゃないかと思います。(あくまで観ることができた範囲ですが)

私がこのブースに付いた時には5人ほど既に並び始めていました。

やはり、人気だったようですが無事ゲット!

※写真は後で落ち着いてから撮影させてもらいましたが、お昼くらに行った時には既に完売でした。


無事リコリコをゲットしたので、覚悟を決めてグリパンブースに並びます。

・・・結果的には2時間弱くらい並んだ結果、お昼前には無事トップをねらえ!をゲット。

IMG_9066.JPEG

IMG_8763.JPEG

IMG_9069.JPEG

ガンバスターとノリコのセットで非常にボリューミーなキットです。

通常キット×2個のボリュームのため価格もグリパンさんの中でも最高値[たらーっ(汗)]

さらに、非常に重く、手渡される際に「重いので気を付けてください」と言われました[あせあせ(飛び散る汗)]

家に帰ってから測ったところ1Kg以上はありました。


また、今回のワンフェスはDAICONⅣから40周年記念のワンフェスということで、オープニングアニメに登場する女の子のガレキもグリパンさんが公式に手掛けており、こちらも外せません。

IMG_9071.JPEG

色々な方が作例的に作られたものが展示されていました。

IMG_9072.JPEG

IMG_9073.JPEG

IMG_9074.JPEG

IMG_9075.JPEG

他にもプロの方が作ったDAICONオープニングアニメの女の子キットも展示されていましたので、後ほどご紹介します。

尚、こちらは事前販売(ワンフェス会場受取のみ)もされていたので、そちらで申し込んで購入してきました。

ちょっとお高いのですが、この出来であれば納得です。


本当は・・・・

IMG_9064.JPEG

こちらの制服マシュ、ビキニアーマーのマシュも欲しかったのですが、流石にグリパンさんだけで予算を使い果たすわけにはいかないため、今回はスルーしておきました。。。


ということで、リコリコ、トップをねらえ、DAICONの女の子を無事購入。

これで最低限欲しかったものは全て買えましたが、代わりに開始からの2時間を失ったとも言えます。


できれば欲しいと目を付けていたものは5~6個ありましたが、12時過ぎではやはり完売でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため、12時以降はのんびりと各ディーラーさんを見て回りながら、掘り出し物があれば買おう、というスタンスで巡回を開始しました。


まずは本当は欲しかったマクロスのミンメイ(中央)を出されていたデイジーモデルさん

IMG_8765.JPEG

左から、マクロスΔのフレイア、ミンメイ(クロスオーバーレガシーVer.)、ミンメイ(ロマネスクVer.)。

中央のミンメイは次回冬ワンフェスで買えれば良いなぁ。。。と見学だけして諦めました。

前回ワンフェスでは入場後即買いに伺ったディーラーさんでした。



TOMOPREPA&b-konnoさんブースです。

IMG_8769.JPEG

色々ありましたが、バイファムのロディが!
もちろん、見つけた時には完売でした。

ワンフェスはこういう思ってもいないものが沢山あるので、見ているだけでも楽しいですが買う事ができれば尚良かったのですけどね[たらーっ(汗)]

IMG_8770.JPEG

メーテルですね。アレンジバージョンなんだろうと思いますが、髪の毛の表現がスゴイです。



エポキシパフェさん。

IMG_8774.JPEG

アリスギア・アイギスの新居目安里ですね。

小柄なキットですが、再現度は非常に高いです。



ディーラー名:senecaさん

IMG_8778.JPEG

映画も大好評だったグリッドマンから、ボラ―


IMG_8779.JPEG

こちらはアンチ。

どちらも小柄ながら特徴を良く捉えたキットでしたが、残念ながらやはり既に完売でした。



ディーラー名:rabbit designさん

IMG_8782.JPEG

月姫からアルクです。

アルクは吸血鬼なはずですけど、清楚な印象のキットですね。



ディーラー名:ルーツカヤブさん

IMG_8785.JPEG

巨神ゴーグのドリスです。

ここは完全にノーマークでしたが、見つけた時には完売でした。

これは欲しかったです。。。

次回ワンフェス時にはちょっと注目したいと思います。


IMG_8787.JPEG

こちらは展示のみでしたが、良い味だしてますね。



ディーラー名:ひとみ亭

IMG_8789.JPEG

なんとバイファムのルザルガを作られているようです!今回は展示のみですが。

残念ながらTV放映時にはキット未発売となった割には、そこそこ出番の合った敵ARVです。


ひとみ亭さんの注目はこちらです。

IMG_8791.JPEG

IMG_8790.JPEG

ガレキイベントではよく出されていますが、いつもこのディーラーさんを見つけた時には完売しているんですよね・・・

ご縁が無いのか、未だに購入することができていません。

次の機会にひとみ亭さんを優先して探したいと思います。


ディーラー名:ホットスペースさん

IMG_8793.JPEG

ボンバーガールのパステル、としての認可のようですが、ツインビーのパステルですからこれはちょっと惹かれます。

ただ、ちょっと予算的問題で今回は断念。。



まだまだあるのですが、今回は一旦ここで中断します。

その2に続く。。。。








スポンサーリンク



タグ:ワンフェス
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 19

コメント 3

nuke

暑い中でのWF参加お疲れ様でした〜
自分とはぜんぜん違う視点でのレポは新鮮で、楽しく拝見してます
by nuke (2023-08-03 02:01) 

萌田かずきち

ワンフェスレポート、いつも楽しみにしてます。
DAICONの女の子専門学校時代の漫研の先輩に、当時
観せてもらいましたが懐かしいですね。
あと巨神ゴーグのドリス、凄くできがいいですね。
可愛いです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2023-08-03 03:02) 

lanch

nukeさん、コメントありがとうございます!
ワンフェスはジャンルが色々あるので、人によって観ているもがかなり違いますよね~
まとめ記事はもう少し続きますので、宜しければまた見て行ってください!


萌田かずきちさん
DAIONに関して令和の今にクローズアップされるのは面白いというか時代を感じますよね。また、きっと反応されると思いましたがドリス良いですよね~
会場で見かけて一目ぼれでしたが、時すでに遅しでした。
買いそびれたのが悔やまれます(>_<)
by lanch (2023-08-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村