SSブログ

ネットプリント(セブンイレブン) [工具]




スポンサーリンク




7月になり、早1週間が経過しようとしています。


今回も行ってこようと思います。

入場チケットは申し込み済みで、さらに優先入場が可能なダイレクトパスも申し込んでいました。

ダイレクトパスは抽選なので、外れる場合もあるのですがラッキーなことに今回も当選!

まだ何番で入場できるかは発券(7/16以降)しないと分かりませんが、これでお目当てのキットが買える確立が上がりました!

散財が続いているので、今回は少し自重したいと思っていますがどうなることやら・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、チケットの二次販売も受付しているようですので、気になる方はこちらからどうぞ



さて、今回ちょっと前にやってみたことなのですが、備忘録的に記事にしておこうと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、コンビニを模型作製のツールとして活用しよう、という内容です。


ガレージキットを作るにあたって、デカール印刷が必要になりました。

キットは2022年冬ワンフェスで購入した、「恋する☆宇宙戦争っ!!」のセリカです。

こちらのキットはスカートの格子柄模様が複雑なのですが、現地でディーラーさんとお話した際に配布してくれていることを教えて頂きました。


Twitterでデカール用pdfデータを配布されていたので、ありがたくダウンロードさせて頂きました。

データのサイズがはがきサイズでハイキューパーツのクリアデカールTHが丁度良いそうなので、こちらを用意。

IMG_3142.JPEG

これまで自作デカールをしたことが無かったので、あまり説明をよく読まずに進めてしまいましたが・・・


IMG_3140.JPEG

まず家のプリターで普通に印刷したところ、このように[たらーっ(汗)]

デカールの説明をよく読むと・・・・


IMG_3143.JPEG

「家庭用レーザープリンター専用」と書いてあることを見落としていました。。。

私の家にあったのは、いわゆるインクジェット方式のためデカール表面でプリターのインクがはじかれてしまったようです。

そりゃあそうか・・・という結果ですが、いかんせん初めてでしたので良い経験です。

デカールが無駄になりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、、、だからと言って、この為だけにレーザープリンターを購入するわけにもいかず、どうしたものかとちょっと調べてみたところ、どうやらコンビニのコピー機はレーザープリンタという情報がありました。

調べてみたところ、近所にあるセブンイレブンが丁度条件に合致したので、初めてコンビニ印刷をしてみることにしました。


セブンイレブンのページにある、ネットプリントのページに細かいことが書いてあります。

上記からリンクとして辿れるとは思いますが、「簡単ネットプリント」というサービスを利用しました。


ざっくりまとめると、

①ハイキューパーツのデカールを用意

②印刷データを用意(pdfで)→今回はディーラーさんから入手

③pdfデータを「簡単ネットプリント」でクラウド上にアップロードして登録

④セブンイレブンに行って、③で登録したデータを指定して印刷

となります。


実際にこれでデカールを作ってみて思ったことは、①~③は自分で家でやることなので特に問題はありませんが、④は店頭で行うのでコピー機が空いている時を狙いましょう。

デカールに印刷する必要から、コピー機にセットされているはがきを一度抜いてデカールに差し替える必要がありますので、お店によっては店員さんに声をかける必要があるかもしれません。

また、こういう持ち込みはがきが使用できるのもセブンイレブンさんならでは、のようです。

印刷面を間違えない様にセットして、お金(1枚60円)を入れればGOです。


IMG_3141.JPEG

こんな感じで無事印刷することができました。

さすがにこの模様を塗ることはできませんので、デカール必須ですね。


家庭用プリントの場合、最近は写真印刷などの機会が多いことからインクジェットが多いんじゃないかと思いますが、デカール印刷ができないのでたまデカール印刷したいくらいなら、セブンイレブンでの印刷が良いんじゃないかと思いました。





スポンサーリンク



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 3

青い森のヨッチン

近くのローソンでプリント出力をよくやりますよ
セブンは青森では最近の進出なので私の住むエリアにはまだ未出店ですのでセブンのプリントはよくわかりません。
ローソンではそもそもハガキサイズのプリントはできないのかも?
撮影した画像を絵葉書にしたいなぁと思ってもできませんでした。
セブンはコピー機の用紙カセットにハガキをセットできるのですか?(手差し給紙なのかなぁ?)

by 青い森のヨッチン (2022-07-07 09:39) 

電子ラモス

セブンのコピー機って持ち込みありなんですね、全然知りませんでした。これは是非試してみたいですね。
by 電子ラモス (2022-07-07 19:02) 

lanch

青い森のヨッチンさん、電子ラモスさん

そうなんです。
セブンのコピー機は持ち込みはがき(サイズのデカール)を給紙トレ―に入れることができるので、ハイキューパーツさんのデカール印刷ができるんですよ!
調べた限りでは、これができるのがセブンイレブンくらいじゃないかな~と思います。
ちょっとした裏技的なコンビニの使い方だと思うのです!
by lanch (2022-07-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村