SSブログ

ホビラン26(2022/5/15開催) [イベント]




スポンサーリンク




2022/5/15はボークスのイベント、ホビーラウンド26(ホビラン26)が東京の浅草で開催されていました。

前日の5/14が静岡ホビーショーに行ってたところでしたので、連日のイベントは体力、財力ともに削り取られる土日でした。

感覚としては、土日でディズニーランドとシーに行ってきた、みたいなw


IMG_4140.JPEG

こちらは事前に購入していたガイドブックとリストバンドです。

ガイドブックはWeb上でもPDFで公開されているので、買わなくても良かったのですが・・・

ある意味記念品としての購入です。

今回も入場は150人単位で時差入場となっており、10時会場で20分刻みでの入場だったようです。

ラッキーなことに2ケタ中盤を引き当てたので、第一陣の前半での入場でした。

ただ、今回はお目当てにしていたディーラーさんが辞退されていたり、出品予定が変わっていたようであまり早く入る意味が無かったかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4218.JPEG

会場は東京都立産業貿易センター台東館というところで、浅草駅から徒歩5分くらいの好立地。

外に出れば浅草寺なんかもすぐ横にある、という観光地ですね。


日曜日の朝早く(9時前後)から、良い年した大人がこんな観光地のど真ん中で待機列ですよw

それはともかく、入場時は左右に分かれ、左はディーラーブース、右はボークスショップ。

ショップの方はそうそう売り切れないでしょうから、後回しとしてディーラーブースへ。

ただし、前回もこの選択で失敗していたのに同じことしてしまいましたよ・・・[たらーっ(汗)]

それはまた後ほど。。。


さて、ディーラーブースに入ると一通りぐるっと周回してみました。

一番奥にmuscutoさんのブースがあり、いつものように展示品ではなく看板と商品の入ったビニル袋が並べられています。

IMG_4154.JPEG

色々ある中で、このスサノヲ用パーツセット(¥6,000)が気になったので、こちらを購入。

身体、髪の毛などのアップデートパーツのセットです。

おまけにバレットナイト用髪の毛パーツまでプレゼントしてもらえて、得した気分です[るんるん]


さて、ここからはディーラーさん作品で所見のものを中心にご紹介です。

ディーラー名:Trash Boxさん

IMG_4155.JPEG


IMG_4156.JPEG

ちょっとこの2作品は知らないので、説明は割愛させて頂きます・・・・


ディーラー名:くじら12号さん

もてきほまれさんのディーラーですね。

IMG_4158.JPEG

FGOのましゅうさ(マシュ) 1/5です。


IMG_4159.JPEG

IMG_4160.JPEG

せっかくなのでアップも。

前回のイベントで初めて出品されていましたが、その時はまだグレーサフ状態でしたが、今回はきっちり塗装されていたため、存在感抜群の巨大キットでした。

ちょっと価格と大きさから欲しいところでしたが、今回は見るだけで我慢しました。

最近、完成後に家族のいるリビングに展示できるかどうか、という判断基準で作品を選ぶようになってきましたw


ディーラー名:Seiren蒸留所さん

IMG_4162.JPEG

イドラ ファンタシースターサーガ ジェネです。


ディーラー名:EBOさん

IMG_4164.JPEG

ボーグマンからアニスファームの1/7が立ち姿、座り姿です。


IMG_4165.JPEG

どちらのアニスもサイズダウンしたものも同時に販売されていました。

アニスも良い感じでしたが、アニスのキットは以前オンラインイベントで宇都宮ドールハウスさんのアニスが入手できたので、今回はパスしました。


ディーラー名:Kuni20xxさん

IMG_4166.JPEG


IMG_4167.JPEG

アズレンから、ベルファスト水着です。

こちらは事前にTwitterでも告知されていたので、かなり迷っていましたが、上記の判断基準(家族のいるリビング展示)に照らし合わせた場合、ちょっと判断に迷うところがあったため断念。

しかしながら、ベルファストのキットとしてはかなり良い造形で、これまでの私なら買ってましたね。

私もちょっと成長した、ということでしょう。。。


同じディーラーさんですが、

IMG_4189.JPEG

ニコラス改。



ディーラー名:かぐや姫さん

IMG_4191.JPEG

白銀ノエル(左)の水着、右はアズレンのZ23セット

団長キットも良いのですが、マックスファクトリーのfigmaを予約したのでスル―しますw


IMG_4192.JPEG

こちらは前回購入したマシュ(左)ですが・・・なんと今回ver3ということで右のマシュが新作でした。

腰回り~太ももにかけてのボリュームの見直しだそうです。

Ver1を買ってなければ買ってたのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


ディーラー名:PINK LABELさん

IMG_4195.JPEG

クリーミーマミ2種類と中央がFGOのマシュ


ディーラー名:モデルパッショナさん

IMG_4197.JPEG

ディフォルメのミクですが、とても良い造形です。

ちょっと初音ミクは色々なバージョンがあって、今は結構お腹いっぱいな感じですが、これはちょっと迷いましたがぐっと堪えることに成功。


ディーラー名:スゥイートテンペストさん

IMG_4203.JPEG

オリジナルだと思うのですが、ヘルムガールです

なかなか勢いのある造形で、ちょっと目立ってました。


同じディーラーさんでエヴァ

IMG_4205.JPEG


ディーラー名:鉄虎竜さん

IMG_4219.JPEG

IMG_4222.JPEG

獅子王バニーでかなり大きなキットです。

見ての通り、素晴らしい造形でこちらは迷っている間に売り切れましたw

ただ、大きいので飾る場所に困りそうです。。。


ということで、今回のディーラー編はここまでです。

次はショップ編となりますが、今回は記事を分けずこのまま続けますので、長めになっております。


ボークスの展示コーナーには中央に新作ブロッカーズFIOREのアキレアとエクウスの合体した状態が展示されていました。

IMG_4143.JPEG

この状態はかなりボリュームがありますが、キットとしては、アキレア(女の子)が¥6,600

馬になるブロッカーズのエクウスが¥4,290となっていますが・・・


IMG_4143_1.JPEG

こちらの説明の通り、セットで買うべきキットです。

大量のクリアパーツと追加表情パーツも豊富に付属する、という違いがあるためですね~

¥12,100を用意、ですねw


IMG_4145.JPEG

表情パーツはこんな感じだそうです。

これでアイリスも・・・と思っていると再再販の告知がありました。


IMG_4146.JPEG

アイリスは相変わらず大人気のようですね。

もう一体欲しいくらいです。


IMG_4150.JPEG

そして、今回の私の目的であった、観鈴ちんです!

キャラグミン仕様のためか、若干お値段高めですが、このクオリティで令和時代にAirの新作が買えるならばやむを得ないとも言えますね(?)

このブログ初期にもコトブキヤさんの神尾観鈴を作っていますので、こちらで観鈴ちんのリベンジをしたいと思います。


IMG_4152.JPEG

ガルパンも新作だそうです。

そういえば、ガルパンとウマ娘の版権は降りにくい、という話も耳にしましたが・・・

そういえば今回のディーラーブースでも有りませんでしたね。


IMG_4206.JPEG

そしてボークスと言えば、FSS。

新作の1/100 K.O.G TypeD MIRAGE

買うつもりは無かったのですが、展示品を見ると揺らぎます。。。。


IMG_4207.JPEG

まぁ、ひとまず買っておきましょうw


IMG_4209.JPEG

最初の入場ブースの選択ミスの一つがこちら。

今回会場特別販売となっていた、KOG用のゴールドとカッパー2色が11時くらいには売り切れていました[たらーっ(汗)]

ディーラーブースに入った場合、再入場が解禁される12時半まではショップに入れないので、一通りディーラーを回った後であってもショップに入れず、売り切れを見守るしかありませんでした[たらーっ(汗)]

次のホビランではこちらを入手できれば良いなぁ、と・・・


IMG_4212.JPEG

再販のクリスティン・V

こちらも早々に売り切れていたようで、買えませんでした。。。


IMG_4213.JPEG

こちらも再販。マキシマム・ハルトフォラス。


IMG_4216.JPEG

FSS関連は4点のガレージキットが再販されており、4種とも12時前には完売していました。


IMG_4217.JPEG

スピード・ミラージュなんか、ちゃんと完成できればカッコイイでしょうけど、大き過ぎですよね・・・

完売でしたが。


ということで、今回のホビランはディーラーブースでのお買い物は少なめでショップで色々買ってしまいました。

抽選会などもあったのですが、前日の静岡ホビーショーの疲れが抜けきらず早めに撤収しました。

朝は観光客もいない浅草でしたが、14時くらいに帰る頃には観光客だらけでした。

かなりコロナ禍前に戻ってきている、というところでしょうか。


IMG_4142.JPEG

ちょっと寄り道してみましたw


さて、帰りの電車で大きな荷物(主にKOGの箱がでかいだけ・・・)をぶつけない様にしながらなんとか帰宅。

今回の戦利品はこちらです。

IMG_4236.JPEG

Airの神尾観鈴(目的通り!)、そして完全に予想外でしたが、”先輩がうざい後輩の話”の五十嵐双葉ちゃんがあったので確保!

残2だったので、なんとか買えた(その後すぐ完売)というとこでしたが思わぬ収穫でした。

五十嵐ちゃんのガレキが出ているとは思ってませんでしたので。

そして、muscutoさんのスサノヲ用パーツとおまけの髪の毛パーツ(右)。


IMG_4238.JPEG

あと、セガワモデリングさんが今回もいらっしゃったので、ついついジオラマキットを2つ買っちゃいましたw

ホビージャパンさんもきており、ムックが1冊¥1,000というセールをしていたので、持っていなかったこちら(サンボル別冊)を購入。


IMG_4241.JPEG

そして、KOGの箱の大きさはこちら。。。

ちなみに、比較にはルミティア(素組み)です。


IMG_4243.JPEG

特筆すべきは大きさよりも厚みです。

なんと、ルミティアの全高よりも高い!分厚い!


そして、分厚いだけではなく・・・・

IMG_4244.JPEG

蓋を開けるとぎっちり詰まったランナーですよ?

ボリュームに圧倒されますが、これで¥11,000は安いと思ったのは感覚がマヒしてる、ということなのかもしれません。


ということで、以上、ホビラン26でした。

5/14~15の二日間でまたしてもキットを増やしてしまいましたが、やはりリアルイベントは楽しいですね~


そういえば、7/24のワンフェス夏の申し込みも始まっています。

6月にはリアルイベント1つ、オンラインイベント2つがありますし、散財しないように気をつけたいと思います。






スポンサーリンク



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村