SSブログ

装甲騎兵祭 その1 [イベント]




スポンサーリンク




2022年5月22日(日)12時~18時、東京の蒲田で「装甲騎兵ボトムズ」オンリーの展示会が開催されました。

その名も「装甲騎兵祭」!

2020年12月5日に開催された「百年戦争記」に続く、ボトムズに関連した模型なら何でもアリの展示会で、入場は無料となっていました。


IMG_4257.JPEG

初めて来た場所なので、案内に従って京急蒲田駅から歩きましたが、迷わず到着。

今回は物販などは無さそうなので、お昼からゆっくりと出かけました。

2Fの会場に着くと、このような看板が。

受付を済ませると、会場内にはすでに多くの人が集まっていました。

想像以上の人数で、おそらく200~300人くらいは居たのではないでしょうか。

ボトムズという40年近く昔のアニメだけの模型展示会なので、どれだけの人が集まっているのかと思いましたが・・・想像以上でした。


ここからは、会場内で展示されていた作品を順不同、あまり説明もできませんが、ご紹介できればと思います。

IMG_4260.JPEG

入ってすぐ目の前にこの大きな(おそらく1/12)ファッティーが待ちかまえいました。

もちろんファッティーのこのスケールのキット、完成品ともにありませんので・・・


IMG_4264.JPEG


IMG_4266.JPEG


IMG_4269.JPEG

こちらはWildRiver荒川さんの作品で、モデルグラフィックス掲載のものです。

こんな間近で見ることができてありがたいことです。

写真は沢山撮ってきましたが、ブログではそのうちのごく一部のご紹介となっています。

他にもプロのモデラーの作品や有名な方の作品が沢山展示されていました。


IMG_4268.JPEG


IMG_4271.JPEG

こちら(上、下)はMAX渡辺さんの作品です

IMG_4272.JPEG

MAX渡辺さん、野本憲一さん、水野明佳さんが丁度会場でトークショーをされていました。

(そういった内容がある、ということも知らずに遅く到着したので、途中から聴いていましたが・・・)

本当に実現するかどうか分かりませんが、MAX渡辺さん率いるMaxFactoryから発売されているダグラムシリーズを踏まえての発言のようですが、次回はボトムズ&ダグラムでやりましょう、という宣言?をされていました。

これだけ多くのボトムズ好きがいるのであれば、ダグラムと一緒に展示会を開いても、沢山の作品が集まる事でしょうね。


IMG_4275.JPEG


IMG_4279.JPEG

ガイアノーツ社長??


IMG_4280.JPEG

こちらはガイアノーツのマスクド13さんの作品で、同社の塗料を基本に忠実に使用した作例のような作品になっていました。キレイですね。


IMG_4284.JPEG

こちらは水野明佳さんの作品で、バーグラリーフドッグ、だそうです。

相変わらず、お菓子でモチーフにした作品となっています。


IMG_4285.JPEG

こちらもWildRiver荒川さんの作品ですが、2020年にはこちらのリアル版の作品を展示されていました。

元ネタもモデルグラフィックックス掲載作品です。


IMG_4287.JPEG


IMG_4289.JPEG


IMG_4292.JPEG

ボトムズは全高が4m程度と、ロボットものにしては低め設定なので、こうした人との2ショットが映えますね。

今回もフィギュアとAT、という組み合わせが多かったように思います。


IMG_4293.JPEG


IMG_4294.JPEG


IMG_4296.JPEG

フィアナっぽくアレンジしたフィギュアが良い味をだしていますね。

真似してみたくなりました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4299.JPEG


IMG_4300.JPEG

ディオラマ作品はこちらのように、クメン編を意識したジャングルものが多かった(目にとまった、のかも)ような気がしますし、ボトムズと言えばこういったジャングルシーンが印象的です。

やってみたいのですが、こういうのはセンスが無いとまとめられないですよね・・・


IMG_4303.JPEG


IMG_4306.JPEG

1/35キットを宇宙用ファッティーに、と書かれていました。

芯になっているのはボークスのキットなのでしょうかね・・・


IMG_4308.JPEG

ジジリウムを浴びるフィアナ。

あえてそのまま、としておきましたが芸術作品ですから良いと思います。


IMG_4312.JPEG


IMG_4314.JPEG

こちらのラビドリードッグは前回のワンフェス冬で販売されていたもののようです。

ワンフェスでも大きいなぁ、と思っていましたがやはり改めて見るとこの巨体をよく完成させたものだなぁ、と感心します。。。


IMG_4315.JPEG

1/20スコタコを使用したディオラマだったと思いますが、後ろの建物はシルバニアファミリーのものを使用されているそうです。

シルバニアファミリーでこんな建物発売されてたんでしょうかね・・・・

それを見つけてくることが凄いです[わーい(嬉しい顔)]



IMG_4319.JPEG


IMG_4324.JPEG

こちらは戦場の哲学者のATでしょうね。

まずプラモデル化されるとは思えないATなので、立体で見ることができることが奇跡です。


IMG_4327.JPEG

賑やかな感じの作品で、独特の味がありますね。

IMG_4328.JPEG

思わずアップでも撮影しておきましたが、細かいですね・・・


IMG_4335.JPEG

パープルベアをスクラッチですね・・・・

子供の頃に、1/35スコタコを改造して、途中まで作って挫折した思い出があります。

今なら挑戦できるのではないか、とか思いますがそのうちWAVEさんからキット化してくれないかなぁ、と他力本願です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4336.JPEG

モニカを作ってますね。

数少ない女性キャラ(といっても1話のみのゲストキャラですが)ですね。


ということで、写真はまだまだありますので2回に分けたいと思います。

次回に続く・・・・





スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 18

コメント 4

電子ラモス

やはりボトムズ系はスケモ感が強くてかっこいいですね~。私もこんなの作りたいです。
by 電子ラモス (2022-05-23 19:55) 

lanch

電子ラモスさん、こういった展示会で上手な方の作品を見るのは、とても良い刺激になります。ついつい細かなところに見入ってしまい、時間を忘れてしまいます。頑張って、いずれは参加者側になってみるのも良いかもしれませんよ~w
by lanch (2022-05-23 22:43) 

萌田かずきち

ラビドリードッグが好きなんで、渋くてかっこいい
模型が見れて嬉しいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-05-31 02:08) 

lanch

萌田かずきちさん、コメントありがとうございます。
当時ラビドリードッグはキット化されず、昔タカラのストライクドッグを改造して作ろうとし、挫折した思い出があります。。。
今ではWAVEからキットが発売されており、良い時代になったなぁ・・と。
感慨深いATです。
by lanch (2022-06-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村