SSブログ

静岡ホビーショー2022 その1 [イベント]




スポンサーリンク




コロナ禍で開催されなかったことから、3年ぶりの開催となった静岡ホビーショー2022に行ってきました。

静岡ホビーショーというものは知っていましたが、3年前まで関西にいた私にとってはなかなか行きにくく、念願かなって今回行く機会に恵まれました!

とは言え、東京の朝の天気は雨ですが。。。


TVニュースでも流れていたので、各所で目にした方もいらっしゃるかもしれませんが、念のため開催日は2022/5/11~5/15の5日間でした。

 5/11~12:業者、報道機関(YouTuber含む)向け

 5/13   :小中学生招待日

 5/14~15:一般公開日(入場無料)

となっていましたので、一般公開初日の5/14(土)に行ってきました。


開催場所は模型の聖地である、静岡県のツインメッセ静岡。

ですので、関東にいる私はとりあえず朝は早起きして(4時起き!)6時半くらいの新幹線で東京駅から静岡駅へ。

7時45分くらいに静岡駅に着。

初めて静岡駅に着いたので、事前にバス時刻表なども見てはいましたが、心配する必要は無かったですね。

ラッキーな事に、この時点で雨は上がっており、傘は不要!

気温は21°cで半そでで十分(というか、長袖だと蒸し暑いくらい)。


IMG_3694.JPEG

バス停のある北口に向かうと、非常に分かりやすく看板がでており、(やはり)臨時バスが数分おきにきて40人ほどまとめてツインメッセまで連行してくれますので便利でした。

ちなみに190円ですが、Suicaも使えるので問題無し。


10分くらいで到着し、だいたい8時です。

開催は9時から、なのですが新幹線と東京駅までの時間を考えると始発では無いもののその次くらいで移動したつもりでしたが甘かったです。

IMG_3696 (1).JPG

既にざっと500人くらい(もっとかも?)は並んでいたように思います・・・・

右上の青マルに誘導されましたが、赤い線に沿ってツインメッセ入口まで30~40分・・・

IMG_3700.JPEG

開催者側も想定以上の待機列が形成されてしまったようで、開催時刻を10分繰り上げのアナウンスがあり8時50分から入場が開始されたようでした。


少し遠くから、吹奏楽器隊による曲も流れてきました。

ちなみに、耳に残ったのはスモールワールドだったので、まるでディズニーランドのようですw

入口前には自衛隊の車両なども展示されており、それだけでも普段はなかなか見られない光景なのでイベント気分を盛り上げてくれます!

IMG_3704.JPEG


さて・・・

結果的に9時ジャストくらいに入場。

ちなみに、事前登録制だったので5/14の朝に急に思い立っても入れない、というルールでした。

でも、そうだったのであれば入場者も分かっていたので、もう少し入場整理もできたのではないか、とも思いますが。。。



さて、今回の目的は3つありました。

 1)イベント自体を楽しむ(一通り見て回りたい!)

 2)コトブキヤブースの物販で、玉藻の前(あればスサノヲも)を買う。

 3)フリマで何か発掘できれな良いなぁ

です。


この中で、まず最初に取るべき行動は2)コトブキヤブースに直行する、でしたので、入ってすぐに向かいましたが既に100人以上の列が形成されており、とんでもなく遠いところまで(なんと階段上がった2階!)並ぶ羽目に。

IMG_3707.JPEG

おかげで全体を写真に収めることができましたがw


でも、9時にこの位置について、階段を下りるところまではそこそこで辿りつけましたが、その後30分経っても45分経っても微動だにせず・・・

1階で待機すること約1時間以上。

並んでいたのは100人どころでは無かったのかもしれませんね・・・


さらに時は進み、10時20分。

10時までにはマガツキ完売、スサノヲ完売のアナウンスもあり、玉藻の前も残数少と言われても微動だにしない待機列のまま、玉藻の前も完売と言われてしまいました[たらーっ(汗)]

そのため、結局何も買わずに列を離れました[たらーっ(汗)]


ちなみに、ちょっとして戻ってみると、こんな感じに・・・

IMG_3707_2.JPEG

まぁ、玉藻の前以外は持っているので良いのですけど、せっかく静岡まで来たと言うのに目的の一つが早くも潰えました・・・


仕方ないので、コトブキヤ離脱後に取るべき行動は決まっています。

北館3~4階でホビーショーと同時開催されている「モデラーズフリマ」に直行!

15時までは入場料500円です。(15時以降は無料)

尚、ここも事前申請(メルマガ登録)なので、その辺りも事前に済ませておきましたのでスムーズに入場できました。


事前に調べていたディーラーさんに向かうものの、思っていたような感じでは無かったのでうろうろしました。

もしかすると、コトブキヤで1時間半を無駄にしたのでその間にめぼしい物は無くなったのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、色々なものが売っているのでもしかすると掘り出し物があるかも??と探しつつ彷徨うのも楽しい物です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_3708.JPEG

※撮影許可を頂いたディーラーさんの写真だけ載せます


IMG_3710.JPEG

ここのバストパーツは”念のため”買っておきましたw

後で購入品も載せようと思いますが、ここで、面白いものも買えました。


IMG_3713.JPEG

こんな感じでアニメキットからスケールキットまでがごった煮状態です!

新旧混在しており、何でもある感じですね~

写真撮り忘れていましたが、入場してすぐの場所に、完成品スケールフィギュアをたたき売りしているディーラーさんがあり、最終的に(買うつもりは全く無かったのに)あまりの安さに3つも買ってしまいました。。。


フリマを1時間ほど楽しんだ後、ようやくホビーショーのメイン会場に戻る気になりましたw

まずは入場してすぐ左にある青島さんブースへ。

IMG_3714.JPEG

VFGランカが5月に発売(もうすぐ!)されるので、かなり力を入れて展示してありました。

予約済みなので、到着が楽しみです!

IMG_3716.JPEG

ここから先、写真を載せますが、各種サイトやYouTubeで沢山取り上げられているようなメジャーどころはほぼカットします。

あくまで私目線で気になったところだけ、という偏った内容で行きますw


IMG_3717.JPEG

リメイク版のイデオンはデカイですね。

おまけにカッコイイ。

数年前に、プレバンであった食玩のイデオンが自分の生きている間で最も完成度の高いイデオンプラモだと思っていたのですが、軽く上を行く内容です。

値段は分かりませんでしたが、この内容なら1万くらいでしょうかね。

買いです。


IMG_3727.JPEG

VFGシリーズの飛び道具の予告がありました。

おぉ・・・・こう来たか・・・というケーニッヒモンスターのVFG化。

乗っているガールと比較しても、その巨体が分かります。


IMG_3734.JPEG

後ろ側から。

このボリュームであれば、1.5万くらいは行くかもしれませんね。

買いです。


他にも色々あるのですが、既にメディアで沢山でていますのでカットw


さて、次はコトブキヤに並んでいた時に横に見えたハセガワブースに行きます。

ちなみに、コトブキヤ列に並んでいた間に、ハセガワブース入口で長谷川さん(社長)がTV静岡のインタービューを受けられていました。結果的にそれをライブで見ることができたのはラッキーでした。


IMG_3761.JPEG

IMG_3763.JPEG

アーマードバルキリーのバリエーションの展示がくるくる回ってました。

新規金型も追加されていること、おまけが沢山!と買いですね。

買い支えましょう。


ハセガワブースで一番気になっていたのは、やっぱりコレです。

IMG_3764.JPEG

ダーティペアの1/20でケイ&ユリにラブリーエンゼル号のキット化という完璧な布陣。

長生すると良いことがある、ということが証明された気がします。


IMG_3768.JPEG

見ての通り、ケイ&ユリのキット化に付属するのがラブリーエンジェル号、というメッセージが響きますね。

あれ?そういう順番なんですねw


IMG_3766.JPEG

ランナー状態の展示もありました。

シンプルな構成ですが、ケイ&ユリの分割はまだ塗装しやすそうで安心しました。


IMG_3767.JPEG

買いですね。

というか、既に予約済みですので到着待ちです。


IMG_3779.JPEG

クラッシャージョウシリーズからは、ガレオンのOVA版。

1/35のドンゴが良い出来です。

今回、クラッシャージョウに関する情報は以上でしたが、きっとパワードスーツもキット化してくれると信じ、ガレオンも買いです。


ということで、少し長くなったのでメイン会場レポートは一旦ここで区切ります。

明日に続く・・・






スポンサーリンク



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 15

コメント 2

萌田かずきち

静岡ホビーショー、いいですね。
イデオンもアーマードバルキリーも、かっこいいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-05-16 02:03) 

lanch

静岡ホビーショーは初めて行きましたが、とても楽しいイベントでした。この後連日でご紹介していきます!
モデラーズクラブ合同作品展示会の方もレポートしますので、また見ていってください!
by lanch (2022-05-16 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村