SSブログ

【完成】風の谷のナウシカ 1/12 休息 その6 [ナウシカ]




スポンサーリンク




ツクダホビーの1/12 風の谷のナウシカの「休息」の完成です!


途中何度か中断(挫折?)しましたが、ようやく完成させることができました。

完成したナウシカをぐるっとご紹介いたします。

IMG_0215.JPEG

肩のテト、杖はいずれも接着ではなく、トンボのピットマルチ2でくっつけるに留めてありますので、気分次第で付け外しも可能です。

頬にはタミヤのウェザリングマスターで赤みを挿していますが、ちょっと強すぎたかも・・・

劇中イメージではこんなに赤くは無いですよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと失敗です。。。


IMG_0216.JPEG


IMG_0217.JPEG

右手の指は各指の間を0.1mmのエッチングノコで切り離し、ポリパテで形状を整えています。

爪もエナメルのクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジで塗装。

マニキュアはしていないはずですので、自然な感じに留めているつもりです。


IMG_0218.JPEG

フードのゴーグル部分は最後にマスキングして塗装しています。

全体のツヤを整えた後、ゴーグル状の目にあたる部分だけ、クリアーブラウン+クリアーブラックをエアブラシ塗装し、ゴーグルのツヤを出すようにしています。


IMG_0219.JPEG


IMG_0220.JPEG

パッケージの完成見本写真右側と同じ構図です。

こちらからは腰のポーチや剣が見え、情報量多めですね。

くるぶしあたりの丸いパーツも、最後にHアイズで用意したものを接着しています。

途中の工程で全て削り取って、くぼみも埋めていますが、別パーツ化することでシャープな仕上がりになったと思います。




IMG_0221.JPEG


IMG_0222.JPEG

このアングルくらいでなければ分かりにくいのですが、胸の薬きょうも1mmの穴を全箇所に軽く空けて、1mmのリベットモールド(レジン製)をカッパーで塗装し点付けで接着しています。

劇中を見ると、薬きょうの下側も胸のポケットを貫通して見えるのですが、キットの形状から1mm以下の穴を空けるのが難しそうだったので、手を付けませんでした。

このサイズだと省略していても、ほとんど気になりませんので見なかった事に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0224.JPEG

真正面から。

手首を切り離し、きれいに接地するようにポリパテで手首を作り直していますが、その甲斐あって自然なポージングになったと思います。

こういったパーツは塗り分けするより、いっそ切り離してしまった方がキレイに仕上がると思います。


IMG_0225.JPEG

パッケージサンプルとほぼ同じ構図だと思います。

表面がボロボロに荒れていたキットパーツを最初に見た時は、完成は厳しいと思いました。

地道にヤスリ掛けすれば、なんとかなるものですね。


IMG_0227.JPEG


IMG_0228.JPEG

髪の毛、肌にはラスキウスのスムースパールコートを少し濃いめに吹いています。

特に髪の毛は自然なテカリが入って、良い感じになったと思います。

このスムースパールコートはフィギュアの仕上げには万能に近い性能ではないかと思いますので、今後多用すると思います。


最後におまけとして、ベースを作ってみました。

IMG_0257.JPEG

ナウシカの劇中イメージから、どうしても荒れた土地の印象が強いのですが・・・

風の谷の一部にはこんな地面もあったのではないか、というあくまでイメージです。

なお、こちらは100均で売っている小さな額縁をひっくり返し、中に同じく100均で売っている緑のシートのようなものをハサミで切って枠に嵌めただけ、という簡単ベースです。

でも、このサイズ(1/12)のナウシカを飾るには丁度良い感じになったと思います。


以上、完成まで年単位で掛かってしまい、途中映画館で風の谷のナウシカを見ることでなんとかモチベーションを回復させたことで完成まで辿りつけたと思います。

ナウシカのキットは当時のものはほぼ手に入りませんが、ツクダホビーのプラキットをバンダイがリメイクしたものは一通り作っていきたいと思います。

こちらもいずれ完成させていきたいですね。


では、以上、風の谷のナウシカ 休息 でした!














スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村