SSブログ

風の谷のナウシカ 1/12 休息 その5 [ナウシカ]




スポンサーリンク




前回に続き、ツクダホビーの1/12 風の谷のナウシカの「休息」の塗装編です。


髪の毛、杖をブラウン系で塗っていたので、ついでにブーツも塗っておきました。

下半身は太もも部分が白いズボンなので、ここはあらかじめ白サフの上から白、クリアーブルーでシャドー吹きを行っておきました。

その上で、白く残す太もも部分などをマスキングしてから、ブーツの塗装です。

IMG_0095.JPEG

ブーツは、ウッドブラウンで全体を塗ってから、レッドブラウンとクリアーブラックでシャドー部分を入れて、革ブーツをイメージしたそれらしい塗り、を試みました。

この後、ブーツ部分をマスキングし、残った部分は明るめの水色のような青で塗装。

※この辺りの写真忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0107.JPEG

ベルト周りと小物も塗装します。

剣とバッグはそれぞれ細かくマスキングしつつ塗装です。

剣部分はレッドブラウンにクリアーブラックでシャドー。

その後、柄や先端が金属のようですので、過去クラッシャージョウのファイター1&2を塗った時に作った黒鉄色+シルバーのような色で塗装。

バッグはスーパーミニプラのレッグタイプを緑で塗った際の緑がイメージに近かったので、そちらを再利用。

ベルトも同様に緑、黒鉄色のようなシルバーで塗装。

ちなみに、ベルトバックル部分の丸い突起上のモールド×4個は、キットもモールドはぼんやりしていたので削り取ってヤスリで均し、市販のレジン製リベットモールドパーツを削いで貼り付けて再現。


この後、ベルト部分だけをマスクし、服の青を塗っています。


IMG_0115.JPEG

服の明るい水色のような青を塗った写真が撮れていませんでしたが、明るい水色を塗った後、写真のように明るい水色をまずくして少し濃いめの水色を塗装。

ナウシカの水色は2色ですので、ここはしっかりと塗り分けます。

なお、明るい水色=インディブルー+白+ミディアムグレー

濃い水色=明るい水色+コバルトブルー+色の源のシアンで調整 といった感じで作っています。

グレーを混ぜることで、少しトーンの落ちた劇中のような水色を目指しました。


IMG_0116.JPEG

このような感じで青を全体に塗装。

これでほぼ全身の塗装が出来た状態となりました。

なお、左の方にある割り箸にまいたテープに付いている丸いパーツは各所の丸いディティール再現用のHアイズです。


IMG_0118.JPEG

テトを黄色(黄色+白+セールカラーで混色)で全塗装し、細かなパーツも含めてここでクリアーで保護しておきました。

この後、テトは茶色の縞部分をエナメルのダークブラウン筆塗り、首周りの白い部分も同じくエナメルの白+タンで塗装しています。

テトの目はシルバーを筆塗り後に、クリアー保護してからエナメルのクリアーグリーン筆塗りで再現しました。


IMG_0128.JPEG

ツヤ調整も終えた小物達。

杖、鞄、剣、それぞれ細かいですが、塗り分けて仕上げています。


IMG_0129.JPEG

下半身を組んでみました。

くるぶしの丸いパーツはHアイズを塗装後に貼り付けて再現することで、シャープな仕上がりになりました。

細かい部分ですが、こういうところのメリハリを付けてあげることで情報量が増えると思いますので、頑張りました。


最後にアイペイントです。

IMG_0121.JPEG

クリアーコートでテカテカになった顔にエナメルのダークブラウンでアイラインを描きます。

ついでに、イアリング部分もシルバーで下地塗装しました。


IMG_0125.JPEG

ぼんやりしたモールドですがキットの瞳はモールドが入っています。

今回、あえてこのぼんやりモールドは残したまま仕上げていき、この段階でモールドをなぞる様にエナメル黒で瞳を描きます。

なお、こういうときはやはりアニメの絵を参考にした方がイメージをつかみやすいと思いますので、今回は当時のロマンアルバム「風の谷のナウシカ」を読みながら描きました。


IMG_0159.JPEG

瞳をダークブラウンで塗装し、一応グラデーションを掛ける、白目部分の影、眉毛をダークブラウンで塗装、瞳のハイライトをエナメルの白で描き込み・・・・

と細かな塗装が完了した状態です。

他に、イアリングをクリアーレッド、唇をクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジ、チークをタミヤのウェザリングマスターで軽く入れています。

ちなみにですが、唇塗装は下唇だけを塗るつもりで塗ると比較的アニメっぽい雰囲気で仕上がるようです。

上唇まで塗るのは、やや濃いめの口紅を再現したいときくらいにしています。


さて、これでほぼ全塗装工程が完了です。(まだコーティングが終わってませんが・・・)

次回、完成編です!














スポンサーリンク



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村