SSブログ

ぷちりっつ Fate/Grand Order マシュ・キリエライト その2 [Fate]




スポンサーリンク




Fate Grand Orderのぷちりっつシリーズは順調にバリエーションが増えていますね。

発売されてすぐに買って、素組みだけで放置していたマシュを進めたいと思います。

というのも、つい先日気づきましたが、最近発売されたマスター/女主人公キットに、マシュの笑顔パーツがボーナスパーツとして付属しているではないですか!

なんだか急にモチベーションが上がったので、マシュを再開することにしました!。


さて、前回は素組みをしているだけで、一部手を入れ始めていただけでした。

その後、太ももパーツなどは接着、合わせ目を消す、各所のパーティングラインを消すといった基本工作をしています。

ぷちりっつの1つ目につくったネロ・クラウディウスの時は後ハメ加工などをしていないと、塗装が面倒になりましたが、マシュは素直に組んでも問題無さそうです。


そのため基本工作は済ませた後の塗装からを記事にしました。


IMG_2667.JPG

マシュは全身が鎧で真っ黒ですが、脚や腕の一部に肌色をシールで再現する仕様です。

シール部分は塗装しますので、均質化のために一度全体にクールホワイトを吹きました。

写真はまだ色のムラがありますが、まずは真っ白に。


IMG_2669.JPG

とは言いながら、シールドパーツはその必要もありませんので、別枠で処理します。

パーツとしてはこれらで全てです。

シールドはパッと見でマスキングがほぼ不要かな・・・と気楽に考えていましたが、とんでもない!

結構面倒な塗り分けをしなければなりません。


IMG_2672.JPG

他のどことも干渉せず、あまり前後関係を気にしないで良いので、まずはシールド裏をウッドブラウンでべた塗り。

写真に瓶が写ってますが、Mr.カラーの旧タイプ瓶ですね。

未だ旧タイプ瓶が何本かありますので、これらから優先して使っていくようにしていますが、塗料の性能自体が現行バージョンと違うので、悩みつつ仕方なく、という感じで使ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

塗料も生ものってことですね。


シールド裏は中央の丸い部分が銀色ですので、ウッドブラウンの乾燥を待ちます。

ウッドブラウン部分を丸くマスキングして、銀色を塗る、という手順になります。


その間に単体で仕上げられる髪の毛パーツを塗装します。

IMG_2683.JPG

3パーツです。

クールホワイトで写真のように真っ白に。

マシュの髪の色はピンクのようなパープルのような感じですが、大きな面積ですのでちょっとグラデーション強めで塗ってみます。


IMG_2685.JPG

写真は基本になるピンクパープルをべた塗りしたところです。

この色はラスキウス アウラのピンクパープルを使用していますが、良い色ですね。


IMG_2689.JPG

ピンクパープルの乾燥待ちに、肌色をラスキウスのホワイトピーチで塗ります。

この時点で写真中央にあるのが、女主人公のキット付属のマシュ笑顔パーツです。

このボーナスパーツは見ての通り、瞳はくり抜かれていないので、普通に白目の塗り分けなどが必要です。

女主人公キットにはこのパーツの他に、瞳用シールも付いていますので、シールで済ませる場合は白目もシールで再現可能ですが。


ここらで先のウッドブラウンが乾燥したので、シールド裏の銀色を含め、シールドの銀色箇所を塗っていきます。

IMG_2691.JPG

シールド裏は中央丸い箇所を塗るために、サークルカッターで1.8cm径の丸くくり抜いたマスキングテープを用意し、それを4分割位して少しずつ貼り込んで丸くマスクしました。

一気に丸くくり抜いたものを貼り付けようとすると、案外これが難しく、急がば回れ、ということなんでしょうね。

貼り合わせ箇所はマズキングゾルでカバーし、シールド表箇所を黒く塗る事を想定し、あらかじめ表と裏を区分けするようにマスキングした状態です。

なお、ここで使った銀色は、Mr.カラー#8のシルバー+ニュートラルグレーで少しギラギラを押さえた銀色です。

元々、変身後ワンダーモモで作った色ですが、もったいないので銀色を足してマシュのシールドに合うように調色して使いました。



中途半端ですが、それぞれ乾燥待ちで次工程ができないものばかりですので、ここで一時中断とします。














スポンサーリンク



nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村