SSブログ

クラッシャージョウ 1/72 ファイター1&2 その11 [クラッシャージョウ]




スポンサーリンク




クラッシャージョウのファイターの製作日記の続きです。

本体は1&2ともにほぼ完成したので、なんだかホッととしたせいもあって、デカール貼りがおっくうになり・・・止まっています[あせあせ(飛び散る汗)]

モチベーションが上がったら再開しますが、その間にファイター2付属のアルフィンが塗装中で放置になっていましたので、こちらの塗装を行いました。


アルフィンの服装は色数も案外多いので、何度もマスキングをやり直す必要がありますが少しずつ進めたいと思います。


先に今回のゴール状態はここまでで作業できました!

IMG_1443.jpg
今回の塗装でアルフィンの服の色はほとんど塗れています。
顔と髪の毛をつけて、中間結果を確認しています。
まだ黄色が入っていませんが、アルフィンっぽさがでてきたと思います。
やっぱり赤色を入れると、急に完成イメージが出ますね~



塗装の順番をまとめてみます。

もしこのキットを塗る場合の参考になれば幸いです。


前回までで白く全体を塗って、ズボンなどの白い部分の塗装は終わっていましたのでその続きから。

IMG_1428.jpg

マスキング順番を考えると、まずはベルトと襟の内側を塗ります。

色は、Mr.カラーのタイヤブラックです。濃紺でも良いと思いますが、今回はタイヤブラックとしました。

赤く塗る部分にも気にせず下半身をメインにマスキングしました。


IMG_1431.jpg

次に服の赤などを塗るので、今縫ったタイヤブラックが完全に乾燥してからベルトをマスクし、襟の内側をマスクするのは難しいのでクレオスのペッタンゴムを詰めています。

この状態で写真は取れていませんが、一度クールホワイトを赤く塗る部分の下地に塗って、発色が良くなるように下地を整えました。


IMG_1434.jpg

赤色部分です。

まずは下地に、クリアーレッド+ハーマンレッドで作った暗い赤の影色を塗りました。

小さいので雰囲気だけ、で十分です。


IMG_1435.jpg

赤色の塗装としては、Mr.カラーのシャインレッドです。

先に塗った暗めの赤の効果もあるので、落ち着いた赤色になります。

以前に作った、PLAMAXのアルフィンもこの配色にしていましたので、同じ色を使ってみました。


IMG_1441.jpg

赤色が十分乾燥してから、マスキングし、銀色を塗っています。

Mr.カラーの#8のシルバーをそのまま使用しています。

最近のシルバーは粒子も細かいのできれいですね。




IMG_1450.jpg

ベルトのバックル部分をマスキングし、ガルグレーで塗りました、

シルバーでも良かったのですが、工程の都合で、シルバー塗装の段階でここをマスキングすることが手間だと判断したので、最後にバックルだけマスキングしなおして、塗装を分けました。

そのため、色数を増やす目的でガルグレーにしています。


あとは服の黄色のコアだけです!

でも、ここが一番難しいんですよね・・・

PLAMAXの時はディティールが少々あいまいだったのもあって、エナメルでごまかしましたが、こちらはレジンキャストのため、ディティールがくっきりしていますので、塗りわけが目立ちそうです。

たぶん、面倒ですけどマスキングテープなどでマスクしてあげたほうが、仕上がりはきれいだと思います。
















スポンサーリンク



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

JUNKO

びっくりです。こんなこともするんですね。
by JUNKO (2019-10-27 19:57) 

lanch

JUNKOさん 今更のコメントバックで大変失礼しました。
ご訪問ありがとうございました。
折角付属するフィギュアですので、完成させています~
by lanch (2021-09-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村