SSブログ

装甲騎兵ボトムズ 1/8 フィアナ その7 [ボトムズ]




スポンサーリンク




ボトムズのフィアナを続けて塗ります。

今回は顔を攻めます。

ここさえ終えることができれば、完成までもうひと頑張りです!


ということで、今回の工程の日記を付けるにあたり、一区切りついた状態をサムネイルのために先に公開です。
アイペイントをほぼ全て行い、全体につや消しのプレミアトップコートを吹いてコーティングしています。
IMG_1449.jpg
腕、髪の毛はつけていませんが、ボトムズの第1話で登場した、フィアナの第一印象はこんな感じですので、髪の毛なし版も有り、かもしれません。
とはいえ、丸坊主の美少女キットというのもアレなので、あくまで参考写真ということで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



というわけで、先の状態に至るために行ったアイペイントなどをまとめます。

瞳を塗るために、まず白目を塗らなければなりません。

本来は、肌色塗装時に、ホワイトサフの白をマスキングで残せば良かったのですが、久しぶりにフィギュア塗装をしたせいで、マスキング工程を忘れて普通に肌色で瞳まで塗りつぶしてしまいました[たらーっ(汗)]

IMG_1415.jpg

ということで、白目を白く塗るために、白目以外をマスクします。

相変わらずこの状態は不気味です[あせあせ(飛び散る汗)]

白目くらいの面積ならば、筆塗りでも良いのですが、今回はできるだけエアブラシで塗ってみようと思います。

マスキングゾルを面相筆で丁寧に塗り、瞳以外のお肌に白色がつくと大惨事ですので、慎重にマスキングしています。


IMG_1416.jpg

隠ぺい力高めの、Mr.カラーのクールホワイトを塗りました。

きれいにマスキングできて良かった!

塗膜の境界線が、マスキングをはがす際に微妙に出来てしまうので、先端を尖らせた爪楊枝で丁寧にならして目立たなくしました。


ここからが本番です。

アイペイントの順番は人それぞれでしょうけど、私はまず睫毛と輪郭を描きます。

IMG_1422.jpg

ここからはエナメル塗料です。

今回はタミヤのフラットブラックを面相筆で描きこみました。

この両目の睫毛を描くのに、描いては消してを何度もやっていますので、3~4時間くらいでしょうか。

私はアイペイントでこの睫毛を描く部分が一番時間が掛かってしまいます。

それでもまだまだシャープに描けず、妥協してしまいコレですので上手な人はよほどセンスがあるか、練習されたのでしょうね。

難しいです。

睫毛もまずは上と下の線と一番大きな睫毛一本程度を描いて、納得(妥協?)できたところで一旦乾燥させてから、ラッカーのスプレーで光沢クリアコーティングしています。

睫毛を何本か描くときに、上手くできた部分がエナメルシンナーで間違って消えないように、です。


次に瞳の輪郭と眉毛です。

IMG_1426.jpg

この線の入れ方で目線とキャラクター性にも大きく影響が出ますので、やはりここも慎重にトライ&エラーで何度も納得できるまで繰り返しました。

目線を左側に流します。

素立ちに近いポーズのキットですので、目線で動きをつけようという狙いです。

あと、やや大きめの瞳にしようと思います。

キット自体はリアル造詣ですが、イメージとしてはクメン編などのTV本編よりは、OVA版~嚇奕たる異端のフィアナの瞳を参考にしました。


IMG_1430.jpg

黒目の中身は茶色の瞳ですが、今回は初めてマスキングしてエアブラシで瞳を塗ってみました。

左の黒い物体はプラ版を瞳の中の茶色内グラデーションをつけるためのマスキング用に作った冶具です。

瞳の上だけ暗めにして・・・というグラデーションをエアブラシでしてみました。

なお使った塗料は、Mr.カラーのクリアブラウンです。


IMG_1433.jpg

結果はこんな感じですが・・・茶色を濃くしすぎでグラデーションがわからないという失敗[たらーっ(汗)]

またマスキングもちょっと下手だったようです。


今回は仕方が無いので、エナメルのウッドブラウンなどを使って筆塗りで修正しました[あせあせ(飛び散る汗)]

何事も経験ですね・・・


IMG_1438.jpg

ということで瞳はエナメルのウッドブラウンで修正し、白でハイライトを入れてそれなりにできました。

この時点で瞳はほぼ出来たので、フィアナの個性である赤い唇をエナメルのレッド+クリアイエロー+ピンクで作った口紅を塗りました。

この写真だと少し下唇が分厚い印象ですね。。。。修正していきます。


IMG_1440.jpg

わずかに下唇の口紅を減らしました。

0.0何ミリの単位でつけたり減らしたりを繰り返し、こんな感じです。

ほんの少し左右に広がったり、上や下に増減するだけで、表情というか美人度に大きな影響が出ますので、難しいですね。

女性はこういったお化粧を日々されるのだと思うと、支度に時間が掛かるのもうなずけます。

口紅はフィギュアで塗るとけばけばしくなったり、アニメっぽくなくなるのですが、キャラクター性からこのフィアナはこんな感じじゃないかと思います。



IMG_1448.jpg

今回の状態はここまでです。

頬紅入れ、瞳のうるうる感を増す、といった仕上げを含め、もう一息です!












スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村