SSブログ

めぞん一刻 1/12 音無響子 ツクダホビー その3 [るーみっくわーるど]




スポンサーリンク




ツクダホビーの音無響子さんのプラモデルの続きです。


前回、このキットの売りである複数の腕、顔、髪のパーツの組み合わせを完成後にも差し替えできるように、磁石を用いた工作を行っていましたが、今回はその磁石の組みこみを主に行っていきました。

DSC03177.JPG

まず、胴体です。

左腕の付け根に100均の磁石の径、深さになる様に、ピンバイス、スピンブレードを駆使して穴を掘り、磁石を埋め込みました。

こういった作業では、スピンブレードは非常に便利です。

穴の深さだけ気を付ければ、現物合わせで径は適当でも大丈夫です。

最終的には穴に磁石を入れ、隙間の補填と固定の為に、瞬着を流し込んで固定させました。


次にこの左腕付け根の磁石に対応するように、2種類付属する左腕側に金属を埋め込みます。

DSC03183.JPG

それぞれ、写真のようにスピンブレードで径にあった浅い穴を開け、少し前にDOAのレイファンで使用した丸カンがたまたま金属で磁石にくっついたため、それを埋め込んでみました。

写真では1個ずつですが、最終的にはもう1個を写真の埋め込んだ金色の丸カンの上にも埋め込み、片腕に2個の丸カンを埋めることで、磁石に安定してくっつくようにしました。


DSC03185.JPG

胴体の反対側は右腕で箒をもつ手が一つだけ付属しますので、こちらは真鍮線を通して固定します。

一度胴体に右腕を点付けで接着し、腕ごとピンバイスで2mmの穴を開けています。

こういったパーツは貫通させた方が位置決めがしやすいのです。

が、最終的にはそれでも微妙に位置ずれが気になったので、胴体側を3mmで開けて拡張し、エポキシパテを埋めてから、右腕を通し、パテで位置決めをやり直しました。


DSC03188.JPG

次に胴体上部の首を付ける部分です。

首より上の顔が3つの表情があるため、3つの顔を差し替え出来るようにします。

写真の赤マル部分は見ての通り真っ平らですので、一度首を付けて外周を鉛筆でなぞってみました。

この鉛筆で書いた線の内側を抉って、首パーツが少し埋まる様にする工作と、左腕同様に磁石を埋め込みます。

穴開けは慎重に、ピンバイスとスピンブレードを付けって行いました。

ついでに襟やエプロンの境界線なども彫り込んで、立体的に見えるようにしています。


DSC03189.JPG

顔です。

後頭部と顔パーツの両方に磁石を埋め込みました。

キットではどちらのパーツにも空洞があるので、埋め込みは簡単ですが、磁石同士をくっつけさせる場合、S極とN極をちゃんと意識しないと、磁石はくっつかないので要注意です。

実は一度埋め込んだ際に、間違ってN極同士が向き合うようにしてしまい、磁石の埋め込みをやり直しています[あせあせ(飛び散る汗)]


また、顔パーツは見ての通り、良くできていますが、髪の毛と顔の境界線が非常にあいまいです。

筆塗りでやっつけるにしても、あまりにもぼんやりとしていますので、彫り直し必須ですね。

主にキサゲを使って彫りなおしました。


ということで、今回は見た目の工作はほとんどなく、複数のオプションパーツを完成後に組みかえることができるようにする下準備に終始しましたが、一通りの作業ができました。

また、各パーツのパーティングラインも処理できましたので、一度サーフェイスを吹きます。


もちろん、ここまでの作業で汚れていることと、非常に古いキットなので入念に中性洗剤で洗浄しました。

DSC03201.JPG

パーツ群にタミヤの白サーフェイサーを吹いたところです。

ほとんどのパーツがほぼ問題無しでしたが、一部パーツでヤスリ傷が残っていたり、といった処理漏れが見つかったので、このあたりを処理していこうと思います。

続く。












スポンサーリンク



nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村