1/10 グラレス その6 [ガレージキット]
スポンサーリンク
グラレスの塗装を行い、最終段階に向けて作業中です。
顔は白目を塗装したところまででしたので、瞳を含めて顔の細部描き込みをエナメル塗料で行っていきます。
まずは瞳を塗るために、睫毛などの目の周りをエナメルの黒で描き込み。
佐藤氏の作例などを参考に、こんな感じですね。
この描き込みで目の塗装の50%は終った感じです。
それだけ、この部分には時間も掛かるし精神集中が必要で、いつも試行錯誤です。
右目はわりと描きやすいのですが、左目が難しいですね。(右利きなので)
合計1時間ほどかけて、描いたり消したりの繰り返しでいったんこれでセーブ(クリアの光沢ラッカーを軽くふわっとかぶせます)。
セーブすることで、次の瞳孔の描きこみで失敗しても、エナメルシンナーで睫毛などを消さずに修正できますので、必須です。
ただ、あまりラッカー塗料をエナメルの上に厚く塗ると、エナメルが溶けてしまうので注意が必要です。
ここからさらに1時間ほどかけて、瞳孔や眉毛、口を描いて・・・
今回はこんな感じのお顔立ちのグラレスです!
眉毛は最初、髪の毛と同じようなブロンド色で描きましたが、前髪が掛かるとブロンド色ではほとんど見えなくなってしまうことから、写真のように濃い色で描きなおしました。
色は、フレッシュ+レモンイエロー+黒極少量、でブロンド色を塗った眉毛の上から塗っています。
口は軽く前歯が除いているような、口を半開きのようなイメージです。
頬に軽くパステルを入れて、顔は完成。
この勢いで、パーツも瞬着で接着し、形にしてしまいます。
まだテカテカして違和感ありますが、一旦ほぼ完成。
バックのサフ缶がなければ自立できませんので、完成時にはベースが必須です。
後はヤを整えれば完成ですが、ここからベース作製も今回は行ってみようと思います。
スポンサーリンク
コメント 0