SSブログ

FRB マキナ・中島 その3 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




マキナの製作の続きです。

前回の塗装で肌や髪の毛といった主だった箇所の塗装が終わっています。

続いて、服や細部の塗り分けを行いました。


IMG_3413.JPG

肩部分は前回で全面を白で塗ることで発色を良くすると同時にそで部分の白はマスキングで残します。

胸、肩のピンク(混色ピンクなので、レシピ不明)、襟のフリル以外が紺色(ティターンズブルー2)、胸元のアクセサリーをメタルピンクで塗っています。

肩部分のマスキングは曲線且つ不規則な形状のため、普通のマスキングテープではとてもとても大変です。

また、付属のシールをマスキングに使用することも試しましたが、きれいに貼り込むことが大変でしたので断念。

最終的には、タミヤの曲線用マスキングテープの2mm幅のものを使用しました。


これは少し引っ張る様にしながら馴染ませつつ貼れば、こういった微妙な曲線をきれいにマスクできます。

今まであまり使ってきませんでしたが、フィギュアライズバストシリーズでは曲線の塗り分けが多いので重宝します。

IMG_3424.JPG

この段階では襟のティターンズブルー2による紺色は適当塗り。

フリルが白ですので、ここを塗っていきますが紺色部分をマスキングする必要があります。

当初、ここはフリルの白は成型色で白をマスキングする、という案も考えましたし、HJ誌の作例もその手順のようです。

しかし、白のマスキングは少し面倒だったので(曲線ばかりで面積が小さい)逆に紺色を先に塗って、キット付属の紺色部分シールをマスキングテープ代わりにしました。

また、頭部のリボンのような飾りパーツはマゼンダピンクで塗っていましたが、先端部分が左だけ逆V字で黄色のワンポイントが入っています。

手間の掛かるアクセントです。

筆で塗ることも困難な形状と色(濃いピンクの上に黄色)であることから、やむなくマスキングテープを摘要に切り出して逆V字でマスクし黄色を吹きます。

IMG_3429.JPG

黄色を吹いたところです。

また、襟の付属シールマスキング後にフリルの白を塗装。

同時に肩部分も水色(スカイブルー+白+ピンク少々)を塗っています。

襟の付属シールマスキングのコツとしては、縁から位置決めをして丁寧に貼り込み、内側がシール切り込みで曲線に馴染ませるような形状になっていることから、切り込みの合わせ目に色が吹き込まないようにマスキングゾルで保護しました。

IMG_3436.JPG

最終的にはこのように。

襟もきれいに塗り分けできたと思います。

また、肩の水色とピンクのストライプもほぼ問題なくできました。

微妙なはみ出しは後でリタッチすることで修正できそうなレベルです。

次は、頭の飾りのさらなる塗り分け、マイクの塗装、顔の細部塗装くらいです。





スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問nice!ありがとうございました。
by YUTAじい (2017-12-06 13:55) 

lanch

コメントありがとうございました。今更の返信を入れており申し訳ございません。今後ともよろしくお願い致します。
by lanch (2021-09-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村