SSブログ

ツクダホビー うる星やつら 1/12 水乃小路飛鳥 その2 [うる星やつら]




スポンサーリンク




6月13日に手を付けて以来、忘れかけていた水乃小路飛鳥のキットを引っ張り出しました。

深い理由があったわけではありませんが、、フミナやバルキリーの接着剤乾燥待ちに何かに着手しようと探したところで、このキットの存在を思い出しました。


前回はパーツの切り出しをしただけでした。

パーティングラインを消すことがデザインナイフのカンナ掛けではけば立つばかりで、一向に進む気配が無いことからやる気がそがれたことは覚えています。

とりあえず、パーツを出して並べてみました。

IMG_2838.JPG

造形は良いのですけど、材質が・・・・


今回もなんとかならないかなぁ、とデザインナイフでバリを少しずつ削ってみましたが、切り離す際に微妙にパーツと切りくずがくっついてきれいに削れません。

少し考えましたが、けば立つと思って試していなかった、神ヤスリの#800あたりによるヤスリがけをしてみたところ・・・・

意外にも!

削りかすが、垢すりで垢が取れるような感じでどんどん出ます!

さらにパーティングラインもそこそこ消えていくことが確認できました!

少し番手を提げて、#400、#240あたりまで試してみましたが、#240くらいで粗くヤスってから#400~#800で均していくと良さそうです。

その試行結果がこちらです。

IMG_2839.JPG

右足(画像上の左)は太もも~ひざ下までを神ヤスリでヤスったもの。

左足(画像上の右)は未加工。中央にパーティングラインがあることが分かります。


プラパーツよりは時間が掛かりますが、アサフレックス素材ではけば立ちが気になって、ヤスリがけはほとんどできませんでしたが、このツクダホビーの素材には効果有りです。

これならば、地道に均せば完成できそうです。

あとはモールドの甘さを彫り直しでは今ひとつ効率が悪く、けば立つところの改善策を見つければ・・・・


もう少し実験を繰り返してみようと思います。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村