SSブログ

ムサシヤ 1/8 ワンダーモモ タイプA(変身前) その3 [ワンダーモモ]




スポンサーリンク




ワンダーモモ作製手が止まっていました。

理由はスカートの接合方法でベストな方法が思いつかなかったからです。

ちなみに、スカートはこうです。

IMG_1823.JPG

スカートは前後分割、胴体は上半身と下半身さらには両足まで含めて1パーツ。

そのため、初期想定では次の2案の処理方法でした。

案1:普通に胴体、スカート接着前の2パーツをそれぞれ塗装まで終えたのち、スカートを接着し再塗装

案2:ネオジム磁石で後でばらせるようにして付ける(ただし合わせ目は残る)

案3:合わせ目は気にしない

案2と3はいずれも合わせ目が残るうえ、スカートの側面に合わせ目が結構目立つキットですので

やはり案1か?

でも、案1だとどうしてもスカート裏側の奥まったところは整形できないので

結局は合わせ目が消せないという結果になりそうであることと、塗装済みの周囲を傷つけそうで

あまりやりたくない・・・であれば案3か?と思考がループしました。

そこで、

案4:上半身と下半身を分断する

の検討を行った結果、あまり完成状態への影響がないことに気づきました。

早速分断します!

IMG_1826.JPG 

 ばっさり!

ポイントは、分割線をお腹の中段少し上にしていることです。

 上着とお腹の分断ラインで切り離せれば一番きれいだとは思いますが

直線ではありませんので、まず不可能。

そのため、スカートをはいた後には完全に見えなくなる、おへその上の部分を

分割線にすることで、完成後には分割が見えないようにできました!

スカートを外した状態にした場合のみ、分割線が目立ちますが、そこは想定外の飾り方なので無視します。

この工作により、スカートもきれいに整形できそうです。

ここ半月以上はこの処理方法を悩んでいましたが、これで先に進めます。

ちなみに、分断する際はエッチングソーで切り口を最小限(0.1mm)に抑えています。

でないと、バランスも崩れますので。

 




人気ブログランキング


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村