SSブログ

ムサシヤ 1/8 ワンダーモモ タイプA(変身前) その2 [ワンダーモモ]




スポンサーリンク




ここ一週間、模型作りをしていなかった訳ではありませんが、

あまりブログに載せられるような工作をしていないこともあり、

更新をしておりませんでした。

実際には、ほぼ毎日1~2時間程度はヤスリがけ。

ワンダーモモ変身前については、仮組み時点では手をつけていなかったヘルメットも面だしを行いました。

 IMG_1784.JPG

ヘルメットは上面と下面、あとは透明パーツでバイザーが分れており、

3パーツ構成と案外ちゃんとした作りです。

写真は上と下部分を組み合わせただけですが、モールドもしっかり入っています。

頬横あたりにくる部分にガンダムの顔のようなインテークのモールドがありますが、

ここに湯口がきていたために

彫りなおしと瞬間接着剤によるでこぼこの穴埋めをしています。

結構ちゃんとしたヘルメットですが、これはどこに飾れば良いのかが全く不明です。

ついでにタイプBの変身後のキットも見てみましたが、同じヘルメットが付属するものの、

頭に被るようにはなっておらず、

タイプBのヘルメットもどこに飾ればいいのか分かりかねます。。。。

 

他、全体的に表面がみかんの皮のようなでこぼこが目立ちますので、全体を#120、#240、#400の

神ヤスとタミヤの紙やすりで足つけを含めた表面処理を行っています。

 

IMG_1787.JPG

 

前回の写真と比べると、表面の凹凸が均された事と、おそらく離型剤の残りが削られた事で

しっとりとした表面になってきました。

今回、気泡埋めはポリパテではなく、

シアノンDW+シッカロール(ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダー使用)で

瞬着パテを作って穴埋めをしてみましたが、これが微妙でした。

SSPHGを素直に買えばいいのでしょうが、やや高価かな、と。

また、シアノンDWは軸打ちにも使用するので持っていましたし、

ブログなどでよく紹介されている、シアノンDW+ベビーパウダーパテに挑戦してみようと思いました。

2つの比率も影響すると思いますが、パウダーが多いと固まるけどぼそぼそになり、シアノンDWが多いと

はっきりいって24時間経過しても固まりませんでした。なぜでしょうか???

仕方ないので、WAVEの瞬着硬化スプレーを吹き付けると固まってくれましたが、他ブログ記事では

2分程度で硬化する、ともありました。

湿度などの問題なんでしょうか・・・・謎です。

もう少し実験を繰り返してみなければ、実用に耐えないと思いました。

 

と、そんな失敗をしながらも、ワンダーモモに頭髪には結構な気泡があったので、

この瞬着パテで埋めています。

 

IMG_1782.JPG

 

全体としてモールドの彫りなおしをしつつ、もう少しヤスリがけをしてから

一度洗浄してサフ吹きしようかな、と思います。

 

 









人気ブログランキング


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村