SSブログ

3COINS 模型工具立て(CLEAR DRESSOR STORAGE) [工具]




スポンサーリンク




いよいよ明日2022/7/24(日)はワンフェス夏2022です。

模型界隈での最大規模のリアルイベントなので、非常に楽しみです!

第7波という話もある中ではありますが、その辺りは留意した上で参加予定ですが、どうなることやら・・・


さて、今回もキット製作記事では無いのですが、ちょっと見つけた良い感じの模型がらみの事柄をご紹介したいと思います。

お店は全国にある、100均ショップのような感じの(でも300円ですが)3COINSで見つけた「CLEAR DRESSOR STORAGE」(化粧品立て)です。


ニッパー、ヤスリ、ナイフ類等など・・・・模型作りには多種多様の工具類もつきものです。

ついついお店で見かけた良さそうなツールを買っちゃうこともあると思いますが、どのように収納して使いやすく片付けるのか?は各人各様でしょう。


私は、これまで工具類は100均で買ってきた文房具立てを適当に組み合わせて収納するようにしていましたが、なかなかジャストフィットするものがなく、なんとなくバラバラと使いにくい感じでした。。。


そんな中、たまたま立ち寄った3COINSで見つけたのがこちら。

IMG_4245.JPEG

CLEAR DRESSOR STORAGE で3COINSですが、1,000円(笑)

これが300円なら躊躇なく買いですが、これだけのボリュームであればややむを得ないというところでしょうか・・・

お店で見つけた時に、私にはこれが模型用の工具入れにしか見えませんでしたね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4248.JPEG

裏の説明です。

どう見ても、仕様は化粧品収納ボックスのようなものですが、大きさと良い、区切りの入り方と良い、これは使えそうと判断しました。


ちょっと躊躇しましたが、最終的に買ってしまいました。

結構大きくて、持ちかえるのが邪魔なくらいでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、持ちかえって開封。

IMG_4251.JPEG

とりあえず普通に組み立て(と言っても、鏡を取りつける程度です)ました。

おそらく、鏡の両側には化粧品用のブラシ?なんかを立てるのではないか、と推測されますが、ここはナイフ入れでしょう。


まずは構成から、鏡は不要と判断し除去。

ただし、鏡が付く場所は支柱を入れることで別の用途に使えそう。。。

IMG_4252.JPEG

鏡を撤去し、鏡用の窪みが両サイドにあったので、そこに3mmランナー2本を長さを調整して差し込んでみました。

強度やしなりを考え、プラではなくABSのランナー(KOTOBUKIYAの美少女プラモから)をチョイスしています。

これはどう見ても、アレを置く場所でしょう。。。


IMG_4253.JPEG

ということで、バラバラに置いていた工具類のうち、よく使いそうなものを集めてまとめてみました。

鏡を撤去した場所は、ニッパー置き場です。

高さも丁度良く、ゴッドハンドのニッパーも良い具合に接地できました。

良く使う工具ですし、この位置はベストですね。


IMG_4255.JPEG

こんな感じです!

ABSランナーなので、案外強度も高く、ニッパーやラジオペンチをこれだけ置いても安定しています。


IMG_4256.JPEG

おまけに引き出しまで付いているので、Mr.ポリッシャーPROのヘッドパーツをまとめて保管できました。

ポリッシャーのヘッドパーツはヤスリの番手をいちいち貼り直すのは手間なので、#240、#320、#400、#600、#800の5種類を予め貼り付けて交換できるように用意してるのですが、保管場所に困っていましたので、丁度良いです!

ちなみに、左の缶ケースは2mm径や3mm径のネオジム磁石サイズ各種が300個くらい入っているケースです。

こういった小物はまとめてこのような引き出しに片付けられると、探す必要なく使う時にもすぐに取り出せるので便利です。


片付ける場所は今後使っていくうちに最適化されると思いますが、ひとまず4つの小物入れで小分けに置いていた工具立てをまとめることができてスッキリしました。


3COINSの商品は変動が激しいので、同じものがあるとは限りませんが・・・


以上、工具立てに便利な商品でした!






スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村