SSブログ

クラッシャージョウ 1/72 ファイター1&2 その5 [クラッシャージョウ]




スポンサーリンク




クラッシャージョウのファイター1と2の製作の続きです。


IMG_0426(1).jpg

前回までで、ファイター1と2の共通した色分けになっているパーツに関して、エアブラシを使った塗装がほぼ終了できました。

写真は塗装済みの白とシルバー色のパーツを一時保管用のケースに入れたところです。

いつも一時保管には、ダイソーで売っているシューズボックスを使用しています。

100円でどこでも入手でき、大きさ、高さもMGクラスのキットでも入れやすく、ガレージキットの場合は1/6クラスの大きなものでも余裕で収容できる、という容積が魅力です。

積み重ねもできるので、収容にはうってつけです。


ここまで基本色の塗装ができましたので、次はファイター1と2の個性を塗り分けていこうと思います。

青と赤ですね。


IMG_0428(1).jpg

まずはファイター1の青です。

ガイアノーツのクラッシャージョウカラーも買ってみましたが、自分の中のイメージよりも白っぽすぎて、なんだかちょっと合わないので・・・結局、青色は混色して作りました。

割と説明書通りですが、水色の代わりにライトブルーを使いました。

Mr.カラーの65番のインディブルー+323番のライトブルーを6:4くらいの割合で混ぜた青です。

キットの整形色にも近い感じでした。

グラデーションにしようかとも思いましたが、今回は単色のべた塗りです。


次はファイター2です。

IMG_0429(1).jpg

こちらの赤は、Mr.カラーのGX3のハーマンレッドです。

隠ぺい力も強いので、単色のべた塗りです。


IMG_0431(1).jpg

これで大まかな塗装はできました。

100均のシューズケースに入れて乾燥させます。

残すは、各所のスミイレ、キャノピー周りの塗装、その後にデカール貼り、というところです。

また、ここまで手を付けていない、1/20のアルフィンも作っていきます。















スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

tomi_tomi

訪問 nice!有難う御座います。
綺麗に塗装出来ていますがエアーブラシ?それともスプレー缶でしょうか? これほど綺麗に塗装出来ればヘルメットを塗装したいです。
by tomi_tomi (2019-07-29 23:52) 

lanch

tomi_tomiさん コメントバックが今更で大変申し訳ございませんでした。
私のブログのキットの塗装は基本的にエアブラシですね。
一部筆塗りもありますが、スプレー缶は圧が調整できないので、小さなプラモデルにはちょっと扱いにくいですね。
でも、塗装面の大きな本物のバイクやヘルメットなどはおそらくスプレー缶乃方が良いのかもしれませんね。
by lanch (2021-09-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村