SSブログ

重戦機エルガイム ガウ・ハ・レッシィ その3 [エルガイム]




スポンサーリンク




あっという間に(?)1年が経ってしまいましたが、だっふんだぁさんのガウ・ハ・レッシィ製作の続きです。

放置気味ではありますが、暇を見てはヤスリ掛けをしていたので、少しずつ、少しずつ完成に向けて進めています。


前回までは仮組みで作業の工程を確認し、すり合わせを行いつつ表面処理を行っていこう、という段階でした。


IMG_3518.JPEG

このキットで最大の難所と考えている箇所は髪の毛部分の処理です。

写真は髪の毛パーツだけを並べてみました。

すでに有る程度バリ取りや気泡埋めも行っていますが、比較的抜きが良かったので助かりました。


IMG_3519.JPEG

後頭部にあたる大きな髪の毛パーツは途中で上下に2分割されているので、アルミ線を3箇所通して補強しつつ、接続を行います。

また、後ろから見た時非常に目立つ、写真の左上の髪の毛パーツも2つに分割されていますので、こちらもアルミ線を通してくっつけます。

ただ、この状態になるまでに、8割ほどの表面処理を行っていますが、見ての通りトゲのような髪の毛パーツの凹凸一つ一つを処理していったため、大変どころではないヤスリ掛けでした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3520.JPEG

ということで接着です。

十分すり合わせし、接合面がキレイにつながる様に気を付けつつ・・・瞬着と瞬着パテでがっちりと固めました。


IMG_3521.JPEG

顔の量横に付くモミあげパーツを付けてみました。

C3AFA開場で撮影してきた完成写真や、付属の見本写真をよ~~く観察し、付く角度や位置を何度も試しつつすり合わせ・・・

プラモデルと違って組み立て説明書はありませんので、観察が重要です。


IMG_3522.JPEG

後頭部と顔、モミあげの接合を撮影してみました。

このキットを作る誰かの役に立てばいいのですけどね。

かなり位置決めが難しいので、こんな感じでくっつければ良いようです。


IMG_3523.JPEG

あおり気味でパーツの組み合わせを撮りました。


IMG_3524.JPEG

その状態に大きな髪の毛パーツをこんな角度と位置で付ければ良いようです。

首のハマる位置もよく見極める必要があります。


IMG_3525.JPEG

真後ろにあたる角度から見ると、こんな位置関係です。

しっかし・・・・この髪の毛の密度と繊細なパーツは作業しててもコウィです[あせあせ(飛び散る汗)]


レッシィの完成はまだ先になると思いますが、地道に作業を続けます。
















スポンサーリンク



nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村