SSブログ

ツクダホビー うる星やつら 1/12 水乃小路飛鳥 その6 [うる星やつら]




スポンサーリンク




前回までで明るい色の塗装が終わっています。

残すレオタードの黒、ストッキングの緑が今回の作業範囲です。

DSC00827.JPG

マスキングは終わっていましたので、レオタードと髪の毛の下地としてフラットブラックを吹きました。

身体が真っ黒です。

髪の毛パーツ(後頭部とポニーテール)は以前のサーフェイサーで黒サフを使っていたので真っ黒でしたが、一応色調を合え焦るために、フラットブラックを軽く塗装。

髪の毛パーツの下準備ができたため、頭部はマスキングせず、このままマホガニーをハイライト部分にエアブラシで塗装していきました。

また、ストッキングの緑も写真のように塗装。

パッケージや劇中では、エメラルドグリーンのような色ですが、なぜかキットの色指定ではインディブルーとなっています。

しかしながら、イメージとパッケージを参考に緑で塗ります。

Mr.カラーにはエメラルドグリーンが無いので、ガイアノーツの色を使う事も考えましたが、手元にあったみるきぃぱすてるの緑系にあった、ターコイズグリーンがイメージ通りの色だったので、こちらを使用。

きれいな色です。


DSC00829.JPG

これで基本塗装が全てできました。

胴体のマスキングを剥がして、パーツを並べてみました。

いきなり完成が近付きました[るんるん]

残すははみ出しの修正(リタッチ)、顔の瞳などの塗装、といった細部塗装です。

リタッチは主に髪の毛、レオタードの境目を中心に面相筆で出来る範囲で直しました。

元々キットの材質が謎素材で、あいまいだった境界線をヒートペンで強引に”溝を掘った”ため、でこぼこな感じが残ってしまいました。

謎材質の特性上、細かなヤスリ掛けやカットがキレイに決まらないので、今回はある程度の境界線の凸凹は諦めることにしました。

ツクダホビーキットに関して、これも含めて今後の課題です。


DSC00834.JPG

最後のステップ、顔の塗装に入ります。

白目はサーフェイサーの白をマスキングで残していましたので、その白目の周囲にまつ毛の上下をエナメルのフラットブラックで描き込みます。

1/12という小サイズのため、トライ&エラーで両目のまつ毛と輪郭の書き込みで2時間近く掛かってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00843.JPG

次に黒目を入れます。

黒目もエナメルのフラットブラックです。

キットパーツには、黒目のモールドが入っていますし、瞳中央の星型の白い部分もモールドになっています。

削り落しことは、謎素材の特性上汚くなりそうだったので、そのまま残していましたが、この黒目塗装の段階で役に立ちました。

それでもできるだけキレイな楕円形にすることと、眉毛を入れるために、描いては消し、また描くの繰り返しを1時間近くやっています。

フィギュア塗装で瞳の塗装と眉毛の入れ方で表情もかわいさも相当変化しますので、できるだけ納得できるまでやり直しをした方が良いです。

もっとも、これでも完全に納得できたわけではありませんが、及第点といったところです。

瞳の塗装は相変わらず難しいです。

一応、黒目ができたのでこの段階で一旦セーブします。

※セーブ=ラッカーの光沢クリアースプレーで表面保護。これによってこの後エナメルを黒目の上から利用可能。


DSC00847.JPG

黒目塗装後、セーブをしていますのでテカテカしていますが、気合いで黒目の中に星印の白い部分を描きました。

瞳の星印は小さい上になかなか難しい形をしていますので、適当なデカールを流用して貼ろうか、ファレホの白で一気に塗ろうか、と色々迷いました。

白デカールをナイフで星印に切り抜いて・・・ということも試しましたが、小さすぎて諦めました。

ファレホもこれだけ小さいと拭き取り修正が難しいので断念。

シンプルに面相筆でエナメルの白を何度か重ね塗りしつつ、ガイアノーツのフィニッシュマスターで拭き取りながらなんとか十字型の星印を描けました。

コツとしては、中心を決める(塗る)→縦に白で線を入れる→横線を白で入れる→フィニッシュマスターで先端が細くなるように白を拭き取る

といった流れで行うとまだやりやすいと思います。(という工程を参考にする人がどれだけいるのか・・・)


一部のスミイレも行い、指先も爪をピンクで塗装しています。

あとは完全乾燥の後の組み立てとツヤの調整だけです。

明日で完成できる??

もうひと頑張りです[パンチ]








スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村