SSブログ

FRB レイナ・プラウラー その6 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




引き続きレイナの塗装を行いました。

パーツ、塗り分けともに多めのため、今までの中でも特に時間が掛かっています。

そのため、今回はマスキング~塗装、を繰り返している経過がメインです。

IMG_3562.JPG

前回までで大まかな塗り分けは終わっていますが、それでもまだ袖、ヘッドホン基部の塗り分けは未着手です。

袖は黒っぽいですが紺色だと思いますので、素直にパーカーのフード部分と同じくティターンズブルーでも良いのですが、あまり変わり映えもないかもしれませんが、フミナエンディングVer.で作った服の色が良い紺色だったので、これを使用しました。

実質的にはミッドナイトブルー+色の源シアンとなります。

ヘッドホン基部は白をベースに黄色と青色の塗り分けが必要で、筆塗りでも良いかもしれませんが微妙な面積のため、マスキングしてエアブラシとしました。

黄色部分は曲線だけのやっかいな線をマスクすることになりますので、16mmの一番広いマスキングテープをベタ貼りし、刃を新品に交換したデザインナイフで丁寧に黄色部分を切り抜いて、塗装箇所を出すようにしています。


結果、塗装をするとこうなりました。

IMG_3568.JPG

腕は完成!

ヘッドホン基部もきれいにマスキングできていました。

半日ほど寝かして(乾燥させて)、今後は青部分を残すように同じくマスキングテープとデザインナイフで青色になる部分を残すようにして切り出しました。

IMG_3574.JPG

こんな感じです。

フィギュア作製だとこのようなデザインナイフを使った方が早い曲面が多いので、この手法は便利ですね。

青色はエアブラシの掃除が面倒だったのと手元にキャラクターブルーのスプレー缶があったので、スプレー缶で済ませてしまいました。


その他、ファスナーや手の指先の微妙な塗り分け、などの細かな塗装を筆で行いました。

ラッカーとエナメルを使い分け、チマチマと塗装します。

特に指部分の塗り分けは面倒でした。

指先の明るい緑は、みるきぃぱすてるのマスカットグリーン、その周辺はエナメルの黒を使う事で、筆塗りの失敗をリカバリーしやすくしました。

IMG_3583.JPG

ファスナーはシルバー、その周辺部分はエナメルのミディアムグレー。

一番最後まで迷ったのは、身体(胸部と下腹部)にある緑の線です。

この線の意味がよく分かりませんが、デザイン上入っているものは再現するしかなく、キットにはシールが付属しています。

塗装をするには細かく、モールドも無いのでマスクが大変そう。

シールを剥がした後の余白をマスクに使う?シールを塗装して貼る?そのままシール?

と色々考えましたが、最終的に見栄えと工数短縮のために、シールをそのまま貼っています。

貼ってしまえばそれほど気になりませんが、マスカットグリーンあたりで塗っておけばよかったかも。


以上で一通りの塗装が済みましたので、次はツヤの調整と組み立てで完成です。

もう一息!









スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村