ダイバーアヤメの続きです。


気になったポイントのみ工作している中で、もっとも気になったポーチの取り付け方法は雑誌作例を参考に磁石にすることにしました。


ポーチ側にハイキューパーツのネオジム磁石の細長いものを入れ、腰のスカート部分には受け側として鉄でできた丸カン(直径3mmくらい)を埋め込んでみました。

スカートのプラの厚みを貫通しないように3mmのスピンブレードで丸い窪みをあけて、そこに瞬着で埋めています。

この丸カンは以前、レイファンのガレキを作製したときにディティールアップパーツとして金の輪っかを色々買いあさったのですが、その時に入手した中に鉄でできた丁度良いサイズのものが沢山あったので重宝します。

以前の音無響子さんのときもこの丸カンを使っていました。


写真ではポーチに横向きに磁石を入れていますが、スカートに取り付けると磁力の都合などもあり、最終的に縦になるように埋め直しています。



埋め直しがこちら。

磁石はこの位置決めが重要ですし、磁石同士でくっつけ合う場合はN極とS極の向きも注意ですね。

以前、音無響子さんのときは間違って埋めてしまい、胴体と首が反発という事態に・・・#59142;



スカートへの埋め込みはこんな感じに両方の同じような位置に丸カンを埋めました。



取りつけるとこんな感じ。

動かして遊ぶわけではないので、こんな感じで十分でしょう。



全身で見ても腰にポーチが付いたようになったので、イメージ通りです!

塗装もしやすいのでお手軽な割に効果のある工作だと思います。


ということで各パーツのパーティングライン処理や合わせ目処理は別途行って、一通り工作終了!

ちょっと手間だったのは髪の毛は接着した方が見栄えが良いですが、合わせ目消しがちょっと面倒でした。

段差も気になったので瞬着パテで埋めたりもしてますので。。。



工作をしたパーツで髪の毛などは処理後に気になったのでサフ吹きをしていますが、一通りのパーツを色ごとにタッパーで仕分けし、塗装前段階まで完了!













模型・プラモデルランキング