SSブログ

フィギュアライズスタンダード ダイバーナミ その3 [フィギュアライズスタンダード]




スポンサーリンク




ガンダムビルドダイバーズのダイバーナミの工作の続きです。


全体の工作としては、見た目に影響すえる変更はリアル・ナナミの髪の毛作製くらいです。

でも、全塗装を前提としていますので、後ハメ加工ができるように胴体と腰の接続を作り直します。

IMG_2987.JPEG

使った材料(?)は写真の通り。

キットでは、胴体と腰は写真中央のT字パーツによって接続されています。

今回は写真したの肌色のT字型にしたランナー、HGUC系で余ったポリパーツ、ベアッガイ作製後に余ったアッガイの頭部パーツ舌部分、を用意しました。


IMG_2991.JPEG

アッガイ頭部パーツはポリパーツの軸受けを使おうと、左の黄色パーツのように軸受けだけを切り取り用意します。

ポリパーツはランナーに嵌めこんでこのように。


IMG_2992.JPEG

腰パーツにランナーを受ける穴を開けて・・・


IMG_2993.JPEG

股関節の軸はキットのものを使い、このように差し込めるようにします。

これで腰側に軸、胴体側にポリパーツ受けをはめ込めば、胴体が後ハメになる、という計画です。


IMG_2995.JPEG

胴体側は軸を削り取って、アッガイ頭部パーツをトリミングした軸受けを接着。

ここは負荷が掛かるので、瞬着や接着剤を動員して、かなりがっちり固定しました。

後で接着が外れると、直せなくなってしまう部分ですので・・・


IMG_2996.JPEG

ということで、おおよその工作が終わった腰と胴体パーツです。

胴体パーツは左右挟み込みのモナカ仕様ですので、接着して合わせ目消しを後で行います。


写真を撮り損ねましたが、軸の中心がキレイに合わないと、クリアランスがもともとギリギリ(なのでほとんど可動しない)ですので微調整しつつ、腰側を削って調整・・・が必要でした。

こういった作業は精度の高い工作ができると良いのでしょうが苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]

トライ&エラーでなんとか形になりました。















スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村