フィギュアライズスタンダード ダイバーナミ その2 [フィギュアライズスタンダード]
スポンサーリンク
もう今年も残すところ・・・なカウントダウンの11月になりました。
相変わらず10/30~11/1で仕切り直しになったトレフェスはまたもトラブっていたようですが・・・
さて、ガンダムビルドダイバーズのダイバーナミの続きです。
素組みでも十分色分けされていますが、細かく見ると足りない部分もありますので、設定準拠で塗装を行っていきます。
また、せっかく付属する髪型のボーナスパーツを活かして、リアル・ナナミさんの髪型も作ってきます。
まずは2色の髪を付けた顔パーツの比較から。
この時点では成型色が違うだけで、全く同じ髪型だということが分かります。
茶色の髪のパーツをベースにリアル・ナナミさんの髪型を再現し、極力パーツを活かすように工作する、をコンセプトに進めます。
じっくり違いを観察すると、一番のポイントは前髪にあることが分かりました。
そのため、前髪を写真のようにカット。
キットパーツを活かすために、カットした前髪をよくみて、大きく3つの束になっているので、写真で右の束部分を切除し、形状を変えていきます。
角度を調整しつつ、接着しました。
まだ隙間があったりしますが、大まかな方向性が見えてきた感じです。
前髪の束が少し足りないので、先に切り離した髪の毛を接着。
更に隙間を埋めつつ、補強と成型を兼ねて、茶色パーツランナーをヒートペンで溶着し前髪を整えます。
こういう時、ヒートペンの効果が絶大です。
元々のパーツと同じプラスチックが粘度のように扱えるので、こういった柔らかな造形には打ってつけですね。
ヒートペンで整えて、ある程度形状出しができた後は、上部にある穴埋めと隙間埋めとしてポリパテを盛り付け、この後削って形状を整えます。
ヤスリ掛けを経て、グレーサフで様子見。
割と思っていた髪型になってくれたと思います
側面の髪の毛などもいじっても良いのですが、今回はなんちゃってリアル・ナナミさんということで前髪だけを改造して、髪型のイメージを変更するに留めました。
上から見ると、こんな感じで穴埋めしています。
髪の毛パーツの分割線は使いやすいので、そのまま接着せずに利用しました。
塗装後の後ハメが楽になります。
と、今回はナナミさん用髪の毛パーツの作製でした。
スポンサーリンク
コメント 0