2023/5/10~5/14の5日間、今年模型界隈の注目の的である静岡ホビーショーが開催されました。

場所は昨年と同様に静岡ツインメッセ。

一般公開日は5/13(土)~14(日)だったので、Webで事前申し込みすることで無料で入場ができました。

今年は、5/13=ホビラン、5/14=となりのモケイフェス3、が開催されていることから、少し迷いましたがガレキイベントに行くと在庫が増える一方なので、ホビーショーを優先させることに。

5/14のとなモ3は元気があれば行こうかなぁ?くらいのテンションで・・・#59142;


ちなみに・・・5/13(土)は9:00~17:00の開催でしたが、あいにくの雨。

静岡駅に新幹線で8時前に到着し、バス停に向かいましたがひどい雨でこれは先が思いやられます。。。


昨年はコトブキヤの再販キットをお目当てに、朝一で並ばなければ!

と、勢い込んで向かいましたが、今年はそういった予定もありません。

気持ちに余裕をもって入場待ち列に並ぶことができました。

会場には8時半くらいには付きましたが、ツインメッセ外周をぐるりと待機列が・・・

30分ほど並んで入場できました!


今年はとりあえず面白い会場販売が無いかなぁ、という点と新作展示があれば・・・と真っ先に向かった先はハセガワブースです。


ハセガワキットの蔵出し販売が色々ありましたが、ちょっと珍しいところでバーチャロン関連が大量にありました。

バーチャロン系キットは結構持っているのですが、エッチングパーツでバーチャロン用ディスクパーツ2種類があったので購入しておきました。

このエッチングパーツで、以前作ったフェイ・イェンをアップデートさせようと思います。



ハセガワブースのお目当ては、レダの朝霧陽子のキット展示があれば・・・と思ったのですが・・・・


こちらは残念ながら、パネル展示のみ。

6月発売と間もなくなので、とりあえずネット上で予約は済ませておきました。

これは避けて通れないキットです#59142;



こちらは新作となる、バルキリーのミリア機。

従来のバルキリーにアップデートパーツを追加しているそうですが、マックス機も予定調和ですよね。

実は今、ハセガワバルキリーも手を付けているので観察してきたのですが・・・

腰回り以外はそのままなのか??と少し心配にもなりました。




そして目玉はこちらで、ザブングルのギア・ギア。

アイアンギアーが出たので、まさか、とは思っていましたが流石ハセガワですね。

このバリエーション展開はバンダイだったら真似できないでしょうね~



見ての通り、細かな差異をきっちりおさえており、80’sが好きな層には完全に刺さる一品です。

マストバイですね。

できればこのままランドシップをシリーズ化して欲しいところです。

今の勢いなら、もしかして・・・という期待が出来るのが昨今の80年代ロボットアニメキットですよね。

今回の各社の出店でも、80年代のロボアニメキットが多数ありました。



以前はキャラ物のプラモデルはバンダイの寡占状態でしたが、最近はハセガワ以外にもMaxFactoryのPLAMAXシリーズやグッドスマイルカンパニーのMODEROIDOシリーズが元気です。

MaxFactoryブースに移動・・・・


気になるものは色々ありますが、1/20の機首コレクションは並ぶと壮観ですね。

とてもこれを5つ(5つでワンセット販売)並べる場所は確保できませんが・・・・




PLAMAXのVF-1Jバルキリー。

普通に設定画のカッコイイところを拾ってきたようなプロポーションでした。

今のところ、バルキリーの決定版では、と個人的に感じました。

最近はマクロス系も元気ですよね。





他にもこんな展示もありました。


ワンフェスのガレージキットで似たようなものはありましたが、市販品キット化とは嬉しいですね~

これも機首コレクションだそうです。

これを機首と言うのであれば、今後かなり色々なものが期待できますね。

レイズナーの頭部アップ、ザブングルのコクピットとか・・・



最近立体物で良く見かける、ソフィア・F・シャーリングがプラモデル化のようです。

オリジナルキャラでガレージキット、フィギュアが非常にインパクトのあるものでしたが、こちらも良いですね。



80’sキラーコンテンツをまたも持ってきていますね。

絶対特定の年代を狙い撃ちしています。

アニス・ファームを今プラモデル化です。



そして以前のイベントで展示されていた大型ダグラムを1/35のVer.GTで予約も開始されています。


1/35のダグラムとは、、、当時からすれば夢にも見ないレベルの大型キットですね。

狙われている購買層が明らかですね#59142;




デロイア7の面々が同梱されているデラックス版一択だと思います。






メガゾーン23から変形しそうなガーランド。



そして既に予約受付も始まってますが、オーガス完全変形版とか・・・・

198x年当時、40年後にこんな状況になるとはまさか予想できませんでした。




そしてfigmaとしてティーガ―Iというやり過ぎなキットも。。。。

スケールにして1/12という巨体です。


値段も良い感じですが、1/12だということを考えれば安いとも言えるのか??という感覚がマヒしそうな線をついてきていますw


そして、ゴッズオーダーシリーズの新作もありました。


どちらもかなり立体映えするデザインとカラーリングで並べて飾りたいですね。

カッコイイです。




こちらも良い感じでバリエーション展開してきますね。

購買層を良く研究されているとしか言いようの無いバリエーション展開です。

隙が無いです。






着実にシリーズ展開を広げていますが、いずれも楽しみです。



そして、ここまできて最も注目していたキットがこちらです。


PLAMAXでラムちゃん!!!!

バンダイから40年ぶりに発売されるのでは?と予想していましたが、まさかのPLAMAX!!



令和版ラムちゃんを良い感じにプラモデル化してくれそうで、期待大です。



台座も星型で、うる星やつらを分かってらっしゃいますよね。

これは最低2個買いからスタートです。



背中もビキニの結び目がしっかり再現されており、令和版であることを強調していますね。

塗装で初期のラムちゃんにすることもできそうですし、3個くらいは買うべきでしょうか。

非常に楽しみです。


他、PLAMAXは面白そうなものが沢山ありました。


こちらはアスカのプラキットが出色の出来です。

こちらもメーカーサイトで特典付き予約を受け付け中なので、そちらで予約済みですw



シン・シリーズの4キャラ集合でPLAMAX化。

ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、エヴァ。

スタチューみたいで良いですね。




そしてガンバスターとタカヤノリコという、狙い撃ちなキットまで。

トップをねらえ!は2023/5/26から劇場版で期間は短いですが上映されますね。





更に、40周年の看板を背負って、ブラッドサッカー(右)、ストライクドッグ(左)が1/24でプラキット化。

どちらも当時はガレージキットしかなく、40年待ちました。。。。


まだまだ写真はあるので、その2に分けたいと思います。

続く・・・・




模型・プラモデルランキング