8月~9月はブログ更新が滞りがちでした。

10月もちょっと週末忙しいので、ブログ更新をする時間が取れ無さそうですができる範囲で細々と続けていきたいと思います。


さて、前回記事から間が空いてしまいましたが、ハセガワの1/100 フェイ・イェン withブルーハート/パニックハート ようやく完成です!



前回写真でもご紹介の通り、全身のストライプ模様は水色塗装を下地に、白いラインのデカールを細々と貼り込んで再現となっています。

写真での見た目以上に、各部の凹凸に合わせて細かくデカールが分かれているため、想像以上の苦行でした#59142;






デカールはただ貼るだけではキレイに貼り込むことができません。

一枚ずつ余白部分(ニス部分)は、極力デザインナイフでカットしておく必要もあります。

何度かめげそうになりましたが、この完成品を見ることができて半端ない達成感です!





ちなみにこのキット、左手は武器と一体化された手首が付属するだけで、武器無しのこぶしや平手がありません。

飾るときは武器を持たせますが、ガンプラ感覚だと少し、アレっ?という感じがしますね。





後ろ姿で背中のセガサターンが見えます。

正面からは全く見えませんが、腰のあたりにあるのはリボン型の何か、です。

このリボンも非常に細かくパーツ分けされていることに加え、繊細なボールジョイントで接続されており、組み立て時に破損しないように細心の注意を払っての組み上げを行いました。

小さなわりに、色分けも多いですし。。。





非常に華奢なポロポーションの割に、見ての通りしっかりと自立可能です。

以外に靴底がしっかりとしている&大きめデザインが功を奏しているようです。

これは有りがたいことですね。





頭部のロングツインテイルが良く見えます。

ここの模様もデカールの貼り込みで再現されています。

びみょな曲面にデカールを貼るため、所々にデザインナイフで切れ目を入れつつ、軟化剤を少し使用して丁寧に貼りました。

それでも、シワになったり、一部は破いてしまったのですけどね#59143;

ま、完成してしまえば破れたところも分からない程度には補修できたの見なかったことにします#59142;





真横から。

非常に前後面も薄いキャラですね。

各所のフリルにあしらわれた黄色いひし形部分と、その周りの黒いラインはしっかりと塗り分けます。

こちらも非常に細かい彫刻になっており、塗装するだけで十分です。

モールドはしっかりしていたので、彫り直しはしませんでした(やった方がよりベターでしたが)。





ちなみに左手の武器は大型の「亡者の懺悔」というボウガンをスピア形態に。

この亡者の懺悔は組み替えでボウガン形態にもできます。

が、その際に塗装剥げ、デカール擦れがコワイので、この写真の後ボウガン形態にしたのを最後に、組みかえはしないことにしました#59120;





バーチャロンのCGなんかで見かける上部からの俯瞰です。

細かなデザインであるにも関わらず、何か整然としているようにも感じます。

流石カトキ・ハジメ氏のデザインですね。






こちらは、亡者の懺悔をボウガンにした状態です。

デザイン的にこちらの方が、お気に入りです。





そして、武器を持ちかえ、大型の大剣「強者の妄信」です。

名前がスゴイ(笑)





大きく重いのですが、このようなポーズも可能です。

「強者の妄信」の模様も黄色部分は塗装していますが、青い模様はデカールです。

表裏、左右で均等になるよう注意して貼る必要があるうえ、大きめデカールでこちらも貼るのが大変でした。。。





そして、頭部のツインテイルを差し替えてショートツインテイル状態。

・・・・こちらの方が幼げに見える・・・のかな。。





パーツ構成としては、こちらのショートツインテ乃方が細かくなっており、塗装も手間でした。

組み立ても破損のリスクが大きく、実際に前回記事にあったように、ポッキリ逝ってしまいましたし要注意です。

顔の緑の目にあたる部分のパーツ(何て言うんでしょうね・・・)は最後の最後に瞬着で組み上げるまで付けることができなかったので、このパーツを接着する工程が最後の仕上げでした。

パーツ精度は良好なので、仮組なしでもぴったりだったので助かりました。





そして、最後はロングツインテ+ボウガン「亡者の懺悔」

なかなかカッコイイカワイイです。

一応これも美プラというカテゴリに入るんじゃないか、と思いますが発売当時はそんなカテゴリは無かったので時代を感じます。

ちなみに2007年発売のキットでした。







ちなみに右手はこの手首も付属していますので、ちょっとした表情付けができます。



以上、フェイ・イェン withブルーハート/パニックハートをブルーハートで仕上げました。

キットはもう一個持っているので、パニックハートも組み立てることができるのですが・・・・

ちょっとこのキットをもう一回作るのはしばらく無理なので、10年後くらいにリトライするかもしれません#59142;

でも、そのころはこの繊細なデカールが使えるかが怪しいかも。。。

そう考えると、デカールが売りのキットは早めに完成させてあげる方が良いってことになりますよね。


その観点で手持ちの積みプラを崩すというのも、方針としては有りかもしれません。


ともかく、久々に高難易度のキットでしたが無事完成です!












にほんブログ村