アッセンブル・ヒロインズのマルタの続きで、今回は展示ベースに手を加えていきます。

といっても、アッセンブル・ヒロインズは水着なので、素直に今回も砂浜を再現していきます。



まず付属の展示ベースは非常にツルツルの表面になっているので、食いつきを良くするために180番のサンドペーパーで上部全体を荒らします。

ツヤが消えた状態になれば、食いつきも良くなっているはずなので次に進みます。



マルタは両足を展示ベース上載せて、足形を鉛筆でなぞることで足がベースに密着する場所をチェックします。

尚、1枚目の写真でも展示ベース上の軸が2つになっていますが、1つは追加で穴を開けて2mmのアルミ線を通しておきました。

このマルタは頭部が結構重いので、1軸では非常に不安定です。

そのため、両足に軸を通した方が安定するのでお勧めです。

なお最終的には、追加の軸はアルミ線ではなく、長めの2mm真鍮線に交換し、足の中にも深めに軸が通る様にしました。



マスキングテープでベースを囲い、この後盛り付ける砂がこぼれない様にします。

また、この時点で海と砂浜のイメージを鉛筆で書き込んでおきました。




最初に描いた足の型に砂が入らない様に砂を盛り付けます。

砂が足の型にも流れ込みますが、爪楊枝などで削り取って、足が密着するようにできるだけ調整しますが、やや穴を大きめに作っておけば良いと思います。

隙間は最後に砂を詰め直せば埋めることができますので。

また、この時点で100均で購入してきた貝殻も埋め込んでおきます。

※このあたりの細かい注意点は以前の砂浜作製記事をご参照ください




海面として、100均で購入したクリアーレジンを流し込み硬化させます。

太陽光で硬化させると早いのですが、今回は片足が少し海に入っているようにしたかったため、その部分を先に再現すべく、爪楊枝でレジンの形を整えつつUVライトで部分的に硬化させました。



その後、ジェルメディウム+アクリルガッシュの白で波の波紋を描き、乾燥させると完成です。

かなり工程を端折っていますが、以前の記事と同じ手順のため割愛ということで・・・#59142;


ということで、これでベースも完成しました!

次回は完成編です!





にほんブログ村



模型・プラモデルランキング