思った以上に時間が掛かってしまいましたが、装甲騎兵ボトムズ 1/8 フィアナの完成です!

元々が23年前にボークスでイベント品または特典として流通したキットだったので、ネットでも完成品を見かけることがありませんでした。(多分)

完成品をみたくコツコツ作業してきましたが、完成できて良かったです#59126;


アップです。

フィアナを知らない人には、なんでこんな緑一色の服なんだか・・・といった感想もあるとは思いますが、分かる人にはやはりコレですよね!

一色は単調になるので、かなりメリハリを付けたグラデーション塗装をしたつもりです。

顔はリアル造形ですので、作画によってかなりばらつきのあるTV版のフィアナではなく、OVA嚇奕たる異端のフィアナの顔を参考にアイペイントしてみました。

あくまで参考ですが・・・似てる似てない、というのは別です#59142;



全身像。

髪の毛は途中にもありましたが、ラスキウス アウラの栗毛がフィアナには丁度良い感じでした。

薄めないクリアーブラウンで濃い目の茶色髪を再現できたかと思います。



割と素立ちかと思いきや、風になびく髪を押さえる右手の演技が良いアクセントですね。

そのため、目線は左に流してみました。

瞳は最終的に、ガイアノーツのUVクリアジェルでコーティングしています。

独特の透明感が出るので、最近はほとんどこのUVクリアジェルを使っています。



使った色数が少ないので、マスキング工数は少なくてすみました。

ガレージキットの塗装にしては、珍しくストレス少なめで済んでいます。

でも表面処理は何度もヤスリ掛けとサフ吹きを繰り返したので、相変わらず疲れました。

ガレージキットの作製とは、つまるところヤスリ掛けとマスキングの集大成だと感じる今日この頃です。



横から。

このブログの写真はクリックでかなり拡大できますので、是非ご覧ください。

粗も目立ちますが#59142;



真後ろです。

ボディースーツで身体のラインが強調されていますが、お尻の造形が肉感的です。

しかしながら、全体的にいやらしさは無い、というのがボトムズキャラの凄さかと。

これだけ良い造形なのに、正面からは見えないという贅沢というかもったいない仕様です!



数少ないフィアナの完成写真だと思うので、ぐるっと一周を写しました。

ちなみに緑の服はグラデーション強めですが、更に数少ないスジ彫りというかモールドは右足が分割線になることもあって、左足などは飛行機モデルで行うようなエアブラシ塗装を行ってみました。





真横です。

少ない色数ながらも、濃淡で動きを付けるよう努力したつもりですが・・・



最後に目線を合わせた角度から。

胸のディティールアップも濃淡を強めにかけたことで強調され、工作の効果があったと思います。

その点を含めて、今後の練習になる工作がいくつかできたキットでした。


今回、フィアナの肌はやや色白に塗装したつもりですが、撮影(と照明コントロール)が下手なので写真が白飛びしたようになっています。

撮影ブースなどの環境をもう少し検討しなければならない、という今後の課題も見えてきました。

作るだけなら良いのですが、写真は難しいですね。

これまでの写真でも初期は特に適当なので、いずれ撮り直して掲載し直したいところです。。。


以上、装甲騎兵ボトムズからボークスの1/8のフィアナでした。


ボトムズのガレージキットは本命のキリコも保有していますので、まだ続きます!

キリコがいつになるのかは分かりませんが、フィアナ一人では寂しいと思うので、早めに作っていきたいと思います。




















フィギュアランキング