SSブログ

装甲騎兵ボトムズ 1/8 フィアナ その4 [ボトムズ]




スポンサーリンク




装甲騎兵ボトムズから、フィアナの続きです。

今回はモチベーションが高めで、製作が進みます!


前回までで胸のディティールアップが完了し、懸案事項であった頭部と太もものズレの補修も終わりましたので、一旦サーフェイサーを吹いて、様子を見てみます。


髪の毛、太ももはポリパテを使ったので、表面の傷を埋めるために、粗めの#500のグレーのサーフェイサーです。

他の箇所は、ディティールが埋まると困るので、#1000相当のタミヤのホワイトサーフェイサーを使用しています。

IMG_1329.jpg

ちょっとグレーサフが広範囲に飛び散りましたが、捨てサフですので、問題無し。

後で全体をヤスリ掛けします。


IMG_1332.jpg

胸を横から見たところ。

胸は不自然に強調はされていないと思います。

変化があるのか無いのか分からないレベルですが、このわずかな差が模型を作る人のこだわりなのかもしれませんね。


IMG_1331.jpg

後ろから見ると、何の問題も無さそうです。


一通りサーフェイサーを吹いたところで、全体的に細かなヤスリ傷を複数見つけましたが、それ以外は特に問題無さそうでした。

胸のディティールアップも違和感なく溶け込んでいると思います。

以上から、仕上げに移るため、全体を満遍なく#240>#400>#600の順番で神ヤスリでヤスリ掛けを行います。

ヤスリの傷跡をサーフェイサーが埋めてくれるので、この工程は特に丁寧に磨きます。


IMG_1369.jpg

ちょっと大変ですが、全体をヤスリ掛けができた状態です。

まだこのキットはパーツが少なくて助かりました、

表面が荒れていないところは、あまりヤスリを当てませんでしたが、髪の毛などは細かな凹凸がまだあったので、案外大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]


パーツを中性洗剤でもう一度洗浄し、油分と細かな削りかすを洗い流します。

水滴をふき取って、自然乾燥。

この乾燥に時間がとられるし、埃も気になるので、食器乾燥機を買えばいいのかな、と最近思います。


さて、乾燥もしましたので、塗装前の表面処理として、ホワイトサーフェイサーを吹きました

フィアナの頭に真鍮線が刺さっていますが、塗装の為に持ち手を追加しました。

本体がほぼ1パーツなので、大きく持ちにくいのです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1371.jpg

最近の愛用はタミヤの#1000相当の目のホワイトサフです。

フィアナが真っ白になり、次はいよいよ塗装に移ることができます~[るんるん][るんるん]

やっぱり塗装が一番楽しいですね!












スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村