装甲騎兵ボトムズ 1/8 フィアナ その5 [ボトムズ]
スポンサーリンク
フィアナの続きです。
前回までで塗装前の表面処理まで終わっていますので、いよいよ塗装を行います!
フィアナの塗装は色数が少なく、とてもシンプルです。
肌色部分も首から上しかありませんので、まずはここから攻めます。
最近のお気に入りである、Mr.カラーのLASCIVUS(ラスキウス)シリーズを使いました。
ベースカラーのホワイトピーチをべた塗りします。
なお、このラスキウスシリーズは、下地を白でべた塗りされていることが前提ですので、ホワイトサフで全塗装された状態でOKなのです。
ただ、今回この時点で失敗が・・・
本当は白目をマスキングして、ホワイトサフで白を代用するつもだったのに、久しぶりのフィギュア塗装でうっかりしていました
後でマスキングして白だけ塗り直しです・・・
次に、ラスキウスの上掛けをします。
今回はクリアーペールレッドを使用。
クリアーペールオレンジもアリですが、オレンジだとやや若すぎるアニメキャラの色味になる気がしますので、レッドにしています。
瞳周辺や顎下など、影になる場所、赤みが差す場所を中心にエアブラシで塗装しています。
この写真だとあまり分からないかもしれませんが
肌色は終わりです。
次に塗りやすい髪の毛を塗ってみます。
ここで、今回は少し実験を兼ね、先日発売されたばかりのMr.カラーの新色である、ラスキウスの髪の毛用の塗料シリーズLASCIVUS Aura(ラスキウス アウラ)を試してみたいと思います。
発売されたアウラを全色買ってきました!
左から順にブロンド、栗毛、濡烏(ぬれがらす)、ピンクパープル、ライラック、クリアーホワイトです。
クリアーホワイト以外はベースになる色ですので、この色を髪の毛にべた塗りし、上掛けにクリアー系のGXカラーやクリアーホワイトを使う事で髪の毛の微妙な色味を表現しよう、という新色です。
ラスキウス アウラの使い方としては、次の組み合わせが一例です。
ベース色+影色+ハイライトの順番でまとめます。
・ブロンド+GXクリアブラウン+クリアーホワイト → 金髪の表現に
・栗毛+GXクリアブラウン+クリアーホワイト → アニメによくある茶色の髪
・濡烏+GXディープクリアブルー+クリアーホワイト →真っ黒でない黒髪表現によくある濃い青の髪
・ピンクパープル+GXクリアピンク+クリアーホワイト →紫よりの明るいピンクの髪
・ライラック+GXクリアバイオレット+クリアーホワイト →青紫よりの紫髪
それぞれのGXクリアー系はクリアで更に割って使っても良いようです。
またこの組み合わせ以外で、クリアーブラックなんかは栗毛や濡烏に合わせるとより暗めの落ち着いた髪の毛になりそうです。
今回は、次の組み合わせでフィアナのブラウンの髪の毛を塗装しました。
なお、GXクリアーブラウンは割らずにそのまま使う事で、暗めにしています。
まずアウラの栗毛をべた塗り。
ガルパンにでてきそうな髪の毛の色ですね。
なかなかキレイな色なので、これはこれで別に使えそう。
クリアーブラウンを陰、髪の毛の重なりに吹きつけてみます。
全体にもかる~く吹きましたが、まだ明るいかな?
もう一段暗くなるように、クリアーブラウンを2~3回ふわっと吹きつけました。
テカリがあるせいで分かりにくいですが、かなり暗い感じに。
ハイライト部分にクリアーホワイトを吹きつけ、全体に少し落ち着かせるために、ふわっと吹きました。
この写真だと少しぼやけた感じがしますね。
完全に乾燥後に、仕上げとしてプレミアトップコートのつや消しを厚めに吹きつけておきました。
写真だと少し白かぶりしているように見えますが、途中写真のクリアーブラウンを吹いた後に感じた色味のばらつき加減が無くなって、しっとりと落ち着いて見えます。
今回は初めてでしたので、かなり実験的な塗装をしましたが、フィアナの髪の毛は栗毛が試せるので丁度良かったです。
今回は、ラスキウス アウラのテスト兼本番で塗装しており、資料としてアウラの使い方も記事でまとめてみました。
今後も色々試してみたいと思います。
スポンサーリンク
ご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)
細かい部分の作業などたいへんですが、こだわりの部分が上手くできると、たいへんうれしいですね!
by レインボーゴブリンズ (2019-10-22 21:29)
レインボーゴブリンズさん コメントありがとうございました。
今更のコメントバックで大変失礼いたしました<m(__)m>
by lanch (2021-09-10 20:29)