久しぶりのブログ更新になります。

この一週間は家族旅行で、夏休みを過ごしていました。

主に東京ディズニーランド・シーを行ったり来たりして過ごす日々でした。

風があって多少はましでしたが、それでも30度は超えている日中の日差しは体力を奪われます。

ちなみに、このTDRでもモデラー目線で少し気になるアイテムがありましたので、いずれ記事にしようかと思います。


TDRの日々を終え、関西に帰る途中に立ち寄りやすいので、ダイバーシティに寄り道してきました。


1年前に訪れたときには、まだ建造中だったユニコーンガンダムも立っていましたので、当然のごとく観光してきますが、お目当ては7Fのガンダムベース東京(GBT)ですね#59126;


7FでGBT限定商品を購入しつつ、”ガンプラ組立体験教室”というイベントをやっていることに気づきました。

事前にサイトなどをしっかり見れば書いてあったのですが、TDRのこととGBTで購入するプラモデルのことしか頭になかったので・・・#59142;


参加費¥500で体験教室限定ガンプラ(初代ガンダム)を組み立てる、というものでした。

家族3人で体験教室に参加で、3つのキットを入手しました。


一応ダメもとで聞くと、このキットはこの教室参加が必須で、ここのニッパーを入れなければ持ち帰ってはいけない、ということでした。

という説明をしてくれたのが、マイスター香坂さんであったことに後で気づきました。

きれいな店員さんだと思っていたら・・・香坂さんでした。


ニッパーを入れる=組み立てる、ですが、その前にランナー状態を教室で撮影しておきました。


ランナー2枚の5色整形。

以外に力が入っています。

過去のこういった体験教室イベントのキットが少しずつ、改良されているかのようです。


説明書は裏表だけの4ページ。

ホイールシールで目と腰部のV字が色分けです。



キットの他には、このガンダムオンラインのコードとラバーストラップ、ユニコーンガンダム頭部のラメ版も頂けるという内容で¥500はTDR帰りの私にはとても良心的な価格に感じられました。

(TDRにいると金銭感覚がマヒするような・・・)


肝心のキットは、子供が組みたてた1体だけです#59142;

妻は上半身で断念、私は子供の組み立てを一緒にしたので1体分は手つかずですが、香坂さんにニッパーをいれないで持ち帰ってはだめです、と言われ、何度かお声掛け(監視)頂いていたので、とりあえず新品ランナーが無いように、2キットのランナーを交互に切り出して1体を組み立てておきました。

転売禁止のため、とのことでしたが、Amazonで見ると転売している人がいますね・・・



写真は持ち帰ったものを自宅で撮影しています。

非常にシンプルなキットで、Ver30thのものを簡略したような構成ですが、なんとこの教室専用の新規キットで非売品です。



可動などはそれなり・・・というレベルで、FGガンダムよりは動くし色分けされているものの、HGと比べるとほとんど動かないというキットです。

ただし、関節はそれぞれニ重になるような構成ですので、キチンと手を入れると化けるでしょうね。



また、ランナーからの切り離しもニッパーを貸してもらえますが、手モギの可能なお子様向け設計で、非常にシンプルながらよく考えられたキットです。

ゲート後もほとんど目立たないように計算されていますし、合わせ目も単なるモナカ構成にならないように分割線が処理されています。



ただ、写真のビームライフルのように、肉抜きされている箇所があるのはご愛敬。

全体として、顔も細かくパーツ分けされているので、色を塗ってあげると見違えるのではないかと思います。


大人げないですが、いずれ塗装してみようと思います。


この組立教室は2018/9/2までだということですし、過去と違って大人だけでも参加可能なので、ガンプラ好きな方にはお勧めです。

8/25の土曜日に参加しましたが、お昼前までは少なくとも空いていました。




趣味・ホビーランキング