先週末にVF-1Jの塗装をしようとしたところ、24年ほど使っていたタミヤのコンプレッサーがうんともすんとも言わなくなってしました。

電源の入り切りをしても反応無し。。。


寿命と判断しますが、コンプレッサーが壊れてはエアブラシを使った塗装ができません。

これでは模型作りの手が止まってしまいます。


私にとってのコンプレッサーは高校生にとってのスマホ以上に必須アイテムです。

いずれ良い物を買おう、とここ数年色々な製品の比較検討はしていましたが、ここにきて、いきなり決断の時がやってまいりました#59140;

過去から、モデルグラフィックス誌やホビージャパン誌においても工具特集やエアブラシ特集といった記事で、エアブラシやコンプレッサーの比較が掲載されているので、それらを参考にしつつ、ネットでも調べてみます。


色々あるのですが、自分の中で要件定義をしました。

(1)既存のタミヤのエアブラシはまだ使えるので、これを有効活用できること

(2)4~5万以内の予算

(3)静音性が高いこと(50db程度)

(4)定格圧力が0.1MPa以上

(5)メンテナンス性が高い(パーツが入手しやすい)


ざっと比較すると、(4)の圧力については、普段は1/6~1/8のフィギュアや1/144~1/100サイズのガンプラ類を塗装する機会が多いので、0.1MPa以上あれば余裕のようです。

といいながらも、先日購入したMGのディープストライカーやHGUCのネオジオングといったデカブツの塗装も今後は行いたいので、それなりの圧力が欲しいと思っていました。


(5)のパーツが入手しやすい、という点を考慮すると近所の家電量販店でも扱っているクレオス製品がやはり最有力です。

他、Waveのコンプレッサーなども良いのですが、コストパフォーマンスが高く、Amazonでも値引きが大きなクレオス製品にすることにしました。


そうなるとL5かL7ですが、今回は上位機種であるL7、と少し贅沢をすることにしました。

といっても、今後20年とかの付き合いになることも考えられますので、コストパフォーマンスは高いのでは。

火曜日までの数日間、こういった色々な検討を繰り返し決定即発注です!

Amazonでポチッとしましたが、Prime会員ということもあり、即日で届きました。


箱に送付伝票が貼られ、この状態で届きます。

この箱だけでもう感動#59125;


側面にはこのようにセット内容が記載されています。

購入した製品名は、「Mr.リニアコンプレッサーL7/レギュレーター/プラチナセット」です。

これはコンプレッサーだけでなく、0.3mmノズルのダブルアクションエアブラシやエアレギュレーター、ダストキャッチまで同梱のお得なセットです#59126;


開梱!

レギュレータに圧力計まで付いてます。

今までレギュレーターは使っていましたが、圧力計は持っていなかったので、より微調整ができるようになってありがたや。


主役のコンプレッサー。

思ったよりも重いです。

2.9kgとのことですが、あまり軽いとコンプレッサーの脈動でうるさいのかもしれません。



スタンドは組立て式なので、サクッと組み上げ、完成#59138;

さらに・・・


タミヤのエアブラシ(写真の奥のエアブラシです)も挿して、2本の同時接続を実現しました。

今まで、白を塗った後に赤や黒を塗ることがとてもとても面倒でしたが、これでギャップのある2色もほぼ同時にエアブラシを分けることで使用可能になりました。

また、メタリック系やコーティング系の塗料を使う場合にもいちいち洗浄しなければならない手間が省けることは非常に大きなメリットです。

ただ、2本とも0.3mmノズルなので、いずれは0.18mmノズルや0.5mmノズルのエアブラシも・・・と慾が出ます#59142;


最後に塗装ブース横の作業スペースに設置。


エアブラシのスタンドの位置や向きの都合でタミヤのエアブラシは手前の従来のスタンドの併用で、作業しやすい位置に設置できました。

コンプレッサーも音も試してみましたが、タミヤの壊れたコンプレッサーと大差なく、まずまずといったところです。


これで今後も模型作製が継続できそうです。

久々に高めの買い物をしましたが、長く付き合うものだけに大満足な買い物でした。





人気ブログランキング