色々と手を付けていますが、フィギュアライズバストシリーズの初音ミクを組み立ててみました。


フィギュアライズバストシリーズは、以前にフミナやマクロスΔのワルキューレ5人組も完成させていますが、初音ミクもサクッと完成させたいなぁ、と思います。

ちなみに、初音ミクはプレバン限定品で色違い、ポーズ違いが出ています。

(正確にはポーズ違いの発送はもう少し先ではありますが。)


今夏に全身のフミナが出て以降、~バスト、のシリーズは出ていないですね。

最近では、ダイバーナミがこのシリーズとして出ていますが、上半身だけ、というキットは最近新作情報がありませんので、一区切りなのでしょうか・・・



さて、横からです。

前に伸ばした左手や髪の毛のボリュームがあり、素組みでシール無しの状態ですが見栄えがします。

細かな塗り分けだけでも良いのかもしれませんが、モデラーとしては髪の毛の合わせ目などを無視できません#59142;

こういった細部だけでも、キチンと仕上げれば十分なキットだと思います。



後ろから。

後頭部を見なければ分かりませんが、おくれ毛まで再現されています。

全体として、接着不要で組みあがりますが、全塗装を前提とすると、接着した方が良い箇所は

・おさげになった二束の髪の毛

・指先と手のひらの接合部分

くらいで良さそうです。

胴体は前後でモナカになる構成ですが、服の縫い目のように処理されますので、接着なしでもあまり違和感なさそうです。



髪の毛がとにかくボリューミー。

でも、美雲さんの時のような巨大さは無いのはツインテールで空間があるからなんでしょうね。



真上から。

空間の構成が分かります。

流れるような髪の毛の処理が素晴らしいです。



それほど初音ミクは詳しくありませんが、そもそもがPCソフトのキャラクターなだけに、その表現は自由度が高い(本物が無い)と思っていますので、塗装も自由にやってみようかと思います。

といいつつ、ベーシックに仕上げてしまいそうですが・・・



ちなみに瞳は顔パーツに一体成型されています。

塗装派としては、これまでのFRBシリーズの構成(瞳と顔は別パーツ)の方が楽ちんだったのですが・・・時流でしょうか。

バンダイさんの技術的にはどちらでも同じのように思えますが、組みこむひと手間が面倒というユーザーが多いのかもしれませんね。











模型・プラモデルランキング