SSブログ

FRB 初音ミク  その3 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




FRBの初音ミクの続きで、塗装です。


初音ミクの特徴である、緑色の大きな髪の毛をどの色で塗るのか?

これが最初に決まらなければ、なかなか次に進めなかったので、まずは色を作ることから始めました。


結果として、初音ミク用にガイアノーツの専用カラーも売っているのですが、高価(Mr.カラーの倍ほど)なのと買いに行くのが面倒だったので、保有するMr.カラーの混色で作りました。


・髪の毛の影、服の濃い緑=インディブルー+色の素(イエロー)適量+白少々

※今回一番調色に悩みましたが、色の素を少しずつ増やして、好みの色になるように調整しました。

 結果として、キットのネクタイなどの成型色より、少し青みの強い緑にしています。


・髪の毛のメイン=スカイブルー+白+黄色

※実は、この色は依然にドラゴンボールのキットのブルマを塗った時の色が気に行っていたので、使えないかな、と試したところ、理想的な青緑でしたので、これを流用。


・髪の毛のハイライト=ルマングリーン少々+白


・服の色=黒鉄色60%+スーパーシルバー30%+クリアーブルー8%+クリアーレッド2%


・髪飾りの中央の赤部分=グランベリーレッドパール


です。


DSC03635.JPG

まず、メタリック色を塗る箇所と袖などは2番の黒をべた塗りです。

髪飾りはグランベリーレッドパールを塗るので、ベースホワイトで下地を明るくしておきました。


DSC03638.JPG

黒下地で服のメタリック色を塗りました。

ギラギラです。


DSC03643.JPG

次に面倒ですが、服の縁のフリルは緑ですので、マスキング。

タミヤの曲線用マスキングテープがこういった時に便利です。


また、髪飾りは赤を中央に残すため、1mm幅の細いマスキングテープを一周ぐるっと貼り込んで、後で黒を塗る予定です。


DSC03646.JPG

服の縁の青緑を塗りました。

ついでに、髪の毛もここで塗ってしまいます。

髪の毛は最初に描いた通り、3色の青緑を重ね塗って、ややグラデーション強めにしてみました。


DSC03649.JPG

肌色部分は最近ハマっているラスキウスのホワイトピーチをベースにクリアーペールレッドにしてみました。

もっと色白な印象ですが、クリアーホワイトのような色が無いので、今回はこの色味です。

クリアーホワイトを発売して欲しいものです。

なお、この写真はラスキウス塗装後に、プレミアムトップコートのつや消しを吹いている状態です。


全体の色はこれでほぼ塗り終えました。

早いです!


あとは細部の塗り分けと仕上げで完成できます。












スポンサーリンク



nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村