前回から一週間ほど間が空きましたが、その間平日も少しずつ夜中に塗装を行いました。

この一週間は全国的に寒波の影響で寒かったため、夜中に行うエアブラシ塗装は換気をすることでエアコンをかけても室内の温度が下がりまくりでした。

それでも作業ができるときはやっておかないと、また明日、また明日を繰り返すと完成しませんしね#59130;


ということで、髪の毛、肌ができてましたので、続いて服、小物といった部分を塗ります。


このグラレスは佐藤氏オリジナルキャラということで、設定自体が佐藤氏創作で、童話などにあるスタイルということで割と異色です。

きれいな服ではなく、おそらく苛められていた頃のシンデレラの服装のようなイメージだと思われます。

そのため、服の色はグレーなどのくらい感じで塗っています。

全てMr.カラーで、

服の影部分=60番 RLM02グレー

ハイライト=336番 ヘンツBS4800/10921

と、あまり普段使わない色を使ってみました。




この写真ではすでにマスキングで、服のつぎはぎ部分をのこしている状態ですが、服の全体色は塗り終えています。



続いてツギハギ部分は作例を参考に茶色系3色ほどを吹き重ねて、変化を出すようにしました。


写真では分かりませんが、ツギハギの影=マホガニー、その上にセールカラー、レッドブラウンを混ぜながら変化を付けています。

ジョウロはウッドブラウン、レッドブラウンで変化を付けつつ塗装しました。

写真で映っている右足は、肌色を塗った後にパーツの傷が気になる部分が見つかったので、ヤスリ掛けしなおして塗装をやり直しています。


その後、靴もマスキングしウッドブラウンで塗装。

作例とキットのモールドを見る限り、木靴のようです。

ドイツなどの童話の世界のような服装です。



一通りの塗装ができました。

まだ細部は筆塗りで修正やスミイレ、瞳の書き込みが必要ですがせっかくなので仮組です。

服はかなり陰影を付けたつもりですが、ツヤ調整がまだのためあまり分かりませんね。

髪の毛がやや明るすぎの気もしますが、最終塗り直すかも。

もう少しで完成できそうです。

1月に2個目の完成になるかどうか、です。



人気ブログランキング