4月は忙しくてなかなか手が進みません。

さらに悪いことにブログ更新用に使っていた古いPCが壊れてしまい、更新作業も少し面倒になってしまいました。

という環境の問題はありますが、それでも少しずつ作業をしています。

今週はまとめて3つのキットのサーフェイサー吹きを行うまでの下地処理を地道におこなっていました。

一つ目がこのレダの朝霧陽子。

古いキットで抜きがあまり良くないので、表面も荒れており、均すだけで1パーツにつき1日はかかっています。

写真はある程度均したあとに、気泡を1mmや2mmのピンバイスで広げて瞬着パテ埋めしています。

これを含めて、仕掛のブレンパワード、ワンダーモモも下地作りにやすりがけの毎日でした。 

ようやくある程度の下地ができたので、天気も良いことですし本日はサフ吹きをしました。 

 

サフ吹き前の支持棒やクリップ止め。

ワンダーモモは、スカートと東部がパーツの貼り合わせと瞬着パテで隙間埋めをしていますので、グレーのサーフェイサー500番で傷埋めをします。

それ以外のパーツはサフレスができるほど、表面状態が良いキットでは無いのでホワイトサーフェイサー1000番で傷を探すために全面に吹きました。

ただし、ヘルメットは最終的に赤色にすることもありますので、タミヤのピンクのサーフェイサーを使っています。

ちなみに、タミヤのサーフェイサーはGSIクレオスのものでいえば1000番相当の目だそうですので、傷埋めにはGSIクレオスの500番が便利ですが、時々売り切れが目立つのはやはり需要が多いのでしょうか。 

同時にブレンパワードも前回サフ吹きしたものをヤスリがけして、傷の処理を行い、今回もう一度サフ吹きをしています。

 

で、ワンダーモモだけは仮組。

色がついたわけではないですが、少しだけ完成のイメージがでてきました。

表面を確認し、発見された傷を埋めたりヤスったりが今後数回繰り返しです。

 
















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