ワンダーモモの製作にあたり、胴体を真っ二つに切断する、

という思い切った選択をしたおかげで、これまで手が止まっていたスカートの処理が進みました。

スカート前後を普通に瞬間接着剤で接着。

ついでに髪の毛も前後に分かれていますが、髪の毛は接着してしまっても

後ハメ可能だったので接着してしまいます。

クリアランスの確認だけを十分に行い、接着後に処理が難しくなってしまう面の

やすりがけを十分に行っておきます。

ちなみに瞬間接着剤は、シアノンS(透明でサラサラの流し込みタイプ)を使っています。

本当はシアノンDW(白色で低粘度)を買って、シッカロールとの瞬着パテをするつもりでしたが

なぜか間違ってシアノンSを買いました。

そのため、勿体ないのでちょこちょこ使っていますが、流し込みタイプとして考えれば普通に使えています。 

 接着後にできた隙間は、シアノンDW+ベビーパウダーの瞬着パテで写真の通り埋めます。

以前の記事でこの瞬着パテが硬化しない、と書いていました。

今回は少し意識して使っていましたが、概ね1~2時間後には硬化していました。

以前との差は気温と湿度くらいかと思いますので、季節的なもので硬化が遅かったのかもしれません。 

とりあえずは問題なく瞬着パテとして機能してくれていあす。 

その後、硬化スプレーで固めてから神ヤス#120、#240、#400でやすりがけ。

色もキャスト地と溶け合って、目立ちませんので良い感じ。 

ようやく、面も整ってきました。

 

全体として組みたてても、胴体の分断は全く気になりませんでした。

あぁよかった…

しかしこのポーズ、ヘルメットを持つようには見えないですねぇ。

 

自立しないので、とりあえず立たせてみました。

次は洗浄後にサフ吹きを行い、細かな気泡埋めをしていこうと思います。

ここから先は地道な作業の繰り返しです。

 


<br /><br />

<br /><br />
<br />

<br />

人気ブログランキング