SSブログ

ムサシヤ 1/8 ワンダーモモ タイプB(変身後)その13 [ワンダーモモ]




スポンサーリンク




ワンダーモモの変身後の塗装が終わり、仕上げと組み立てに移ろうと思いました。

ここまででまだ未確定であった箇所が、自作しようとしていたワンダーリングです。


以前に記事でプラ棒の曲がるタイプを円柱に巻きつけて、直径10cm程度のリングを作っていました。

左手の握った指の間に2mm径の穴をピンバイスで不自然にならないような位置に開け、リングを通します。

少しリングの形状がいびつでしたが、まだ納得できるレベルだったので、ワンダーリングの仕上げとして塗装を行いました。

DSC01297.JPG

・・・・これはダメです[たらーっ(汗)]

シンナーを吸って、プラスチックが劣化してしまったようで、何箇所か(写真中の丸囲み)でヒビが入って割れてしまいました。

おそらく、負荷が掛かり過ぎて、亀裂が入っていたのでしょう。

ただ、これではワンダーリングにはなりません。


と、この状況で以前の更新から止まっていました。

その間、色々なお店や手段で直径10cm程度、太さ2mmくらい、断面は円、材質はプラスチックが理想、といった仕様の「何か」を探し続けていました。

自作はすでに諦めました。

検索すると、投げ輪なんかがヒットしますし案外良さげ。

でも、太さが太すぎのようで、なかなかフィットするものに巡り合えません。


そんな日々の中で、今日は家族でショッピングモールに買い物に行きました。

その中で、普段自分だけなら絶対に入らないような、女の子向けの雑貨やアクセサリーのお店に入る機会がありました。

このお店がビンゴです!

DSC01299.JPG

販売元=クレアーズ日本株式会社という女の子向けアクセサリーを販売している会社の製品で、写真の通り、直径=約11cm、断面=円、太さ=2mm、材質=プラスチックと一部金属、というピアスです[exclamation×2]

ピアスなので、比較的軽く、ワンダーモモに持たせることができそうです!

DSC01301.JPG

しかも、ピアスとして耳たぶの穴に通すために、その箇所が金属で細くなっており、細い金属は本体の空洞の中に収納される形状です。

ワンダーモモの左手の2mmの穴の中心に1mmの穴を更にあけることで、この金属の芯を通して、安定してワンダーモモに保持させることができそうです。

さらに、色はシルバーという塗装しやすい色。

ゴールドもありましたが、ワンダーリングとして蛍光オレンジで塗装したかったので、あえてシルバーを購入。

ただし、税込600円、と案外良い値段でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]


家に帰って、ワンダーモモの左手を追加工作してみたところ・・・あまりにもジャストフィット!

まるで、最初からムサシヤのワンダーモモ変身後のワンダーリングのために製造されたかのようなピアスです[exclamation×2](そんなわけはありませんが・・・)


まだツヤ調整やベースの調整が不完全で、組み立ても途中ですが、ワンダーリングの結果として写真を撮りました。

あくまで仮組ですが。

DSC01314.JPG

ぴったり!

ただし、仮組のためスカートがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

実はスカートと胴体のクリアランスがもう少し調整が必要で、その追加加工を検討中です。

でも、せっかくなので、スカート無しで途中撮影です。


DSC01311.JPG

思った以上に不安定なポーズです。

2mmの真鍮線で右足の中心に「く」の時に曲げた芯を通していますが、ベースは小さな木製にしてみたところ、見事にこけました[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため写真のような大きめベースに置換してようやく安定しました。


DSC01310.JPG

左手で持つワンダーリングは未塗装状態です。

これらの写真も仮組ですしね[exclamation&question]


DSC01307.JPG

肌と髪の毛以外はマスキングして半ツヤにしています。

DSC01296.JPG

面倒ですが、こんな感じでマスキングでツヤ調整。

前回の塗装終了後、プレミアムトップコートでざっとツヤを落としたところ、やはり服のツヤまで消えてしまい、ちょっとワンダーモモのイメージとズレてしまったため、再度ツヤ調整をしています。

ちなみに、この機会にMr.カラーのUVカットの光沢+つや消しを1:1で混ぜて、半ツヤにしています。


DSC01306.JPG

ワンダーモモの完成後にはこのスカート無しは見ることができませんので、ある意味記念撮影です。


DSC01317.JPG

あとはスカートをはかせて、ワンダーリングを塗装すれば完成。

ただし、胴体と下半身の調整をもう少ししてからです。

今回はあくまで仮組の経過撮影です。












スポンサーリンク



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村