1983年に放映された、「装甲騎兵ボトムズ」。

多くのロボットアニメの中でも、もっとも好きといっても過言ではないボトムズが2023年で40周年です。

2023/9/1~9/24の期間、この40周年を記念した「装甲騎兵ボトムズ400周年展」が渋谷西武のMovida館で開催されるとあっては行かざるを得ません。


9/1から開始ではありますが、平日だったため2日目の9/2(土)に行ってきました。

初日は整理券配布をしていた、というような情報もあったので混んでいそうと予想し、2日目で期間中最初の土曜日ということも考慮して夕方に行ってきました。

日中はまだまだ暑いですしね・・・



しかし、渋谷でボトムズ、という組み合わせが意外です。

西武Movida館は行ったことが無かったので、地図を見ながら移動しましたが、ハチ公前からすぐでした。


1~5Fは無印良品ですが、6Fがイベント会場なのでしょうね。

6Fに向かうエスカレータの途中から、「炎のさだめ」が聞こえてきました#59120;


到着直後、目の前に見える大河原先生描き下ろしの今回のイベント用イラストが大きな看板でお出迎えしてくれます。

入場は有料で当日券1800円。

前売りチケットで1600円で、事前に購入していたチケットで入場しますが・・・

入場時の店員さんの説明が異常に長いので要注意です#59142;(2~3分説明を聞かされたような・・・)

あれでは入場時に人が多いと大混雑するのではないか、と危惧しましたが混雑時はどうなんでしょうね。



店員さんの説明を受けるすぐ横にはこの写真撮影スポット用展示もありました。

夕方で空いていたので、気兼ねなく観察と撮影ができて助かりました#59126;



入場後は、展示会場→物販コーナー、で後戻りできないという説明だったので、展示物はじっくり観ながら写真も撮ってきました。

こちらはちなみに、各話予告ナレーションを全話分書かれたボードの展示でした。

ボトムズはこれが良いんですよね~



そして年表。

甲してみると、定期的に新しいコンテンツが投入され続けていたことで、40年経っても人気が維持されているのでしょう。

プラモデルもこの秋以降、バンダイ、MaxFactoryなど各社から新作が発売予定となっていますし、楽しみがつきません。




展示会場の1/3くらいはこのようなボトムズ劇中のワンシーン(をイメージしたこれまでの各種イラスト)を模型で再現した展示物でした。

ちなみにこちらは第1話冒頭のワンシーンですね。



ウド編のイラストをディオラマで再現。

パープルベアが未だにプラモデル化されていないので、そろそろしてくれても良いんですけどね。

昔、スコープドッグを改造して自作していた思い出のある機体です。




40周年展の書き下ろしイラストを再現したものもありました。

ボトムズは4クールで、クール毎に舞台が代わり、このジャングルは2クール目”クメン編”。

あまりに印象深いクールで、なんとなくボトムズ=ジャングルのあるクメン編の印象すらあります。

ディオラマにすると非常に映えるシーンが多いんですよね。



こちらはサンサ編のワンシーン。

ストライクドッグは今度PLAMAXで1/24が(遂に)発売されるので、楽しみです。

当時発売されなかった、こういったプラモデルが令和のこの時代に新作として出るのは、生きてて良かったと漢字させられますw




こちらはクエント編から、ラビドリードッグとツヴァーク2機。

ラビドリードッグもプラモデル化がなかなかされませんでしたが、数年前にWAVEからキット化されました。

しかし、ツヴァークは未だにガレキでしか存在しないので、この40周年の機会に是非キット化頂きたいものです。

複数買い必死の機体ですし、売れると思うんですけどね。。。



OVAのザ・ラストレッドショルダーのワンシーンのディオラマ。

変わった背景ですが、元イラストはこんな感じでした。




OVAは全て紹介されており、いずれもディオラマによる展示があるというコダワリです。

見に来ている人は基本的にアラフィフの方ばかりでしょうが、これらの展示には皆さん見入っておられました。


ビッグバトルから。

まだプラモデル化されていないライトスコープドッグとエクルビスですが、いずれもそのうちキット化されると良いなぁ、と妄想してしまいます。

昨今の状況であれば、夢ではないというのが少子化の影響であろうと思うと、良いことばかりでは無いのですが・・・







さて、その奥には大量のWAVE版1/24スコタコ(年末発売予定)が展示されています。

各モデラーなどに製作依頼したものが展示されていました。

肝心のキットは画像説明の通り年末発売で9900円。

ノーマルのスコープドッグにしては、結構なお値段ではありますが、これも時代なのかもしれません。

とはいえ、こちらも買わざるを得ませんが#59142;




また、こういった告知もありました。

毎年では無いものの、長く続いているコンテストですね。

こういうものが企画される時点で、ボトムズ人気ってやっぱり未だにあるんだなぁ、と実感します。



アニメだけではなく、小説、パチスロなどでも展開されているボトムズの世界感。

その中でも少し前に発売された、「戦場の哲学者」もきっちり紹介されていました。


小説を読んだ限りでは、これらのATのイメージしかつかめないのですが、立体で見ると良い物です。

こういった機体は主に、ワンフェスなどのイベントにおけるガレキですが、入手しやすいプラモデル化を希望ですね~

流石に、ここまでマイナーな機体は難しいとは思いますが・・・




小説としてはもっとも新しい、「神の子編」の機体もしっかりありました。





テイタニアまで丁寧に作り込まれていました。




こちらは入ってすぐに展示されているディオラマですが、非常に大きいです。

ATは1/12でバーグラリードッグ、オーデルバックラーともに巨大でした・・







こういった各関係者サインも展示されており、なかなかに見応えがありました。




展示順としては前後しますが、メロウリンクもありました。

バイクまでしっかり再現されている辺り、愛を感じます。




展示の会場中央壁には一面にこのようなATの一覧が。

これで全部ではありませんが、ものすごい数です。




他にも一般参加者?による展示コーナーもあり、その内容の濃さはここでは紹介しきれないほどでした。

さらっと写真だけのせてますが、見れば見るほど拘りの造形が感じられるものばかりです。




最後に展示コーナーを出て、物販に誘導されます。

まんまと買わされるのですが、それはそれで待ち望んだコーナーでもありますね#59120;

今回は事前情報から、お目当てがあり・・・


こちらです!

WAVEのスコタコ メルキアカラーは欲しいと思っていました。

初日でこないと完売か?と少し心配していましたが、杞憂でしたね。


お1人様5個まで、という太っ腹な制限でこの物量です(これでも一部)。

余裕で購入できました#59126;


物販ではガレキやWAVEの他キットもありましたが、やはりバンダイ1/20は無しですね。

バンダイスポンサーのイベントなのに・・・



こちらも告知されていました。

画像右の公式設定資料中(Part1&2)は非常に高価ですが、特典CD欲しさに予約してしましましたw



MaxFactoryさんの第二弾はダイビングビートルというチョイス。

これも昔のガレキから、なんでしょうかね。




他にもこのようにガイアノーツさんから特色の緑3種類なんかも発表&販売されていました。

これは良いですね。

とりあえず、この後発売されるバンダイのHGスコタコなどのためにも買っておきました。




また、ゴッドハンドさんのヤスリ、ニッパーなんかも大量にボトムズ仕様で用意されていました!

ヤスリはちょっと使うのが勿体なくなりそうですが、全種揃えたいような・・・・

今回はこれは我慢ですw




1/35のクメン編の4人のガレキなんかもありました。

他にもキリコの1/7キット、各種改造パーツ類のガレキも多数ありました。



色々あったのですが、気になったもの全ては買う訳にもいかず、厳選した結果以下が成果です#59142;


スコタコのメルキアカラー×2個、ガイアノーツの特色3種類、パンフレット(中身はかなり濃いものでした)、アルティメットニッパーレッドショルダーVer.、ショートパワーピンバイス装甲騎兵メロウリンクVer.。

あとは入場特典のポストカードと5000円以上購入毎抽選で頂いたポストカードです。

これでも20K以上の散財でしたが・・・・#59143;


アルティメットニッパーは持っているのですが、このレッドショルダーの刻印を目にすると買ってしまいました。


今使っているアルティメットニッパーがダメになったら開封しようと思います。


また、こちらは持っておらず購入を迷っていたのでこの機会に買いました。


ノーマルを持っていないので現物比較はできませんが、メーカー写真を見る限りこちらはパッケージ変更くらいのようです。

新型ではあるようですが、そういう意味ではこちらは微妙かも#59142;


ボトムズ展は9/24まで開催されておりますが、その後はダンバイン40周年展も同じ会場で開催されるそうです。

少し涼しくなった10月にはダンバイン展も行ってこようと思っていますが、こういったイベントが東京は多くて非常に嬉しい悲鳴です。


以上、ボトムズ40周年展でした。




にほんブログ村



模型・プラモデルランキング