FigureRise-LABOホシノ・フミナ[TheSecondScene]  完成編となります。

塗装編で書いていたように、フミナ先輩を全塗装で仕上げました。

できるだけ、毎回何か新しい試みするようにしていますが、今回は褐色の日焼け塗装に挑戦してみました!



再販版の水着は紺色ですが、今回はアニメ版基準の黄色水着に塗り変えています。

日焼け肌に黄色の水着、案外アリなんじゃないかと思いますが、如何でしょうか?




ぐるっとご紹介します。
















すっかり忘れていましたが、フミナ先輩は中学生という設定は無理がある気もしますが・・・・#59142;

このキットは抜群のプロポーションをプラスチックで再現できていると思います。

昔、ダンバインのプラモデルでは曲面の表現に苦労して、頭部パーツがリテイクされていましが、今ではここまでの曲面が金型で再現できる、ということに技術の進歩を感じます。



水着のパンツ部分は腰に前後2分割というシンプル構成ですが、横に分割線がきます。

接着して消す、ということもできましたが、今回はあえてそのまま水着の縫い目として残しています。



全身の日焼け具合は1パーツ塗装するたびに、他のパーツと比較しながら濃すぎないか?薄すぎないか?をチェックしつつ、慎重にエアブラシの濃度を調整しました。

塗装完了後に気づいた反省点としては、水着の隙間などが日焼け前の肌が見えている、といった表現を取り入れれば良かったと思いました#59142;

次回、日焼け塗装する場合には、その辺りを資源してみたいと思います。



顔のアップ。

陰になる部分は濃い目に吹き重ねていますので、実際の影以上に陰影が付いているのではないかと思います。

また、口の中などはクリアーでツヤを追加しています。

これが肌のしっとりした感じ(スムースパールコートのお陰です)と良い感じで対比となり、良いアクセントになっているのでは。。。と思いながらも、少し差がありすぎたかもしれません#59142;



ベースは白い砂が海の底にある、という表現を砂で再現。

(キットには紙でそれっぽいものが付属しています。)

この辺りは前回記事にもありますが、これまでに作ってきたアッセンブル・ヒロインズシリーズの展示ベースで培ったものです。



100均のUVレジンを流し込んだ水面はオリジナルよりも深みがでた?かどうか微妙ですが・・・・

とりあえずやってみた、という感じですね#59142;

ちなみに砂浜の上にヒトデや石を置いたつもりが、砂を流し込んだ段階で埋もれてしまい、今ひとつの結果となりました。

この辺りの失敗は今後に活かしていきたいと思います。



健康的な腹筋!

絶対中学生ではありませんよね#59142;



ネコマークはやはり浮いた感じがしますので、埋めて塗装してしまった方が良かったです。。。

爪も最後にエナメルでいつもの、クリアー+クリアーレッド+クリアーイエローで筆塗りしてます。

ちらっと見えるときに、ちゃんと塗ってある方が情報量アップですよね。





以上、ホシノ・フミナの日焼けバージョンでした!


このシリーズは今後も作っていきたいと思います!











模型・プラモデルランキング