SSブログ

【完成】FigureRise-LABOホシノ・フミナ[TheSecondScene] その5 [FigureRise-LABO]




スポンサーリンク




FigureRise-LABOホシノ・フミナ[TheSecondScene]  完成編となります。

塗装編で書いていたように、フミナ先輩を全塗装で仕上げました。

できるだけ、毎回何か新しい試みするようにしていますが、今回は褐色の日焼け塗装に挑戦してみました!


IMG_0843_1.JPEG

再販版の水着は紺色ですが、今回はアニメ版基準の黄色水着に塗り変えています。

日焼け肌に黄色の水着、案外アリなんじゃないかと思いますが、如何でしょうか?



IMG_0843_2.JPEG

ぐるっとご紹介します。


IMG_0843_3.JPEG


IMG_0844.JPEG


IMG_0845.JPEG


IMG_0846.JPEG


IMG_0847.JPEG


IMG_0847_1.JPEG


IMG_0848.JPEG


すっかり忘れていましたが、フミナ先輩は中学生という設定は無理がある気もしますが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

このキットは抜群のプロポーションをプラスチックで再現できていると思います。

昔、ダンバインのプラモデルでは曲面の表現に苦労して、頭部パーツがリテイクされていましが、今ではここまでの曲面が金型で再現できる、ということに技術の進歩を感じます。


IMG_0849.JPEG

水着のパンツ部分は腰に前後2分割というシンプル構成ですが、横に分割線がきます。

接着して消す、ということもできましたが、今回はあえてそのまま水着の縫い目として残しています。


IMG_0852.JPEG

全身の日焼け具合は1パーツ塗装するたびに、他のパーツと比較しながら濃すぎないか?薄すぎないか?をチェックしつつ、慎重にエアブラシの濃度を調整しました。

塗装完了後に気づいた反省点としては、水着の隙間などが日焼け前の肌が見えている、といった表現を取り入れれば良かったと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

次回、日焼け塗装する場合には、その辺りを資源してみたいと思います。


IMG_0854.JPEG

顔のアップ。

陰になる部分は濃い目に吹き重ねていますので、実際の影以上に陰影が付いているのではないかと思います。

また、口の中などはクリアーでツヤを追加しています。

これが肌のしっとりした感じ(スムースパールコートのお陰です)と良い感じで対比となり、良いアクセントになっているのでは。。。と思いながらも、少し差がありすぎたかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0856.JPEG

ベースは白い砂が海の底にある、という表現を砂で再現。

(キットには紙でそれっぽいものが付属しています。)

この辺りは前回記事にもありますが、これまでに作ってきたアッセンブル・ヒロインズシリーズの展示ベースで培ったものです。


IMG_0857.JPEG

100均のUVレジンを流し込んだ水面はオリジナルよりも深みがでた?かどうか微妙ですが・・・・

とりあえずやってみた、という感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに砂浜の上にヒトデや石を置いたつもりが、砂を流し込んだ段階で埋もれてしまい、今ひとつの結果となりました。

この辺りの失敗は今後に活かしていきたいと思います。


IMG_0858.JPEG

健康的な腹筋!

絶対中学生ではありませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0859.JPEG

ネコマークはやはり浮いた感じがしますので、埋めて塗装してしまった方が良かったです。。。

爪も最後にエナメルでいつもの、クリアー+クリアーレッド+クリアーイエローで筆塗りしてます。

ちらっと見えるときに、ちゃんと塗ってある方が情報量アップですよね。


IMG_0862.JPEG


IMG_0864.JPEG

以上、ホシノ・フミナの日焼けバージョンでした!


このシリーズは今後も作っていきたいと思います!












スポンサーリンク



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 27

コメント 3

レインボーゴブリン

ご訪問いただき、ありがとうございます。
いい出来ですね。プラモデルにはとても思えません(^^♪
by レインボーゴブリン (2021-09-15 00:56) 

電子ラモス

日焼けに陰影をつけるのは調整が難しそうですがかなり効いてるし、水着の黄色に変更した部分もめちゃくちゃ発色が良いですね。私もこのキットを積んでるので作りたくなってきます。
by 電子ラモス (2021-09-15 07:03) 

lanch

レインボーゴブリンさん ありがとうございます。
このキットは説明書通りに普通に組み立てるだけでも、十分見栄えがしますので、パッと見ただけでは完成品フィギュアみたいに見えますね。

電子ラモスさん ありがとうございます。
塗装しなおしていますので、塗り直しの効果があったようで良かったです。
是非、このキットを電飾仕上げされたものを見てみたいです!
でも、電飾できそうなところはベースくらいでしょうかね・・・
by lanch (2021-09-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村