ワンダーモモ変身後の塗装工程が、ようやく終わりを迎えました#59126;

と言っても、まだ組み立て作業前のリタッチや細部の組み立てを行っているので、完成にはもう一日くらい掛かりそうです。


前回は瞳がまだ描けていなかったのですが、瞳を描き、顔は髪の毛で隠れてしまうので、先にやツヤ調整を終えた状態です。

その他、ベルトのバックル部分なども全て塗り終えていますので、上半身はツヤ調整意外は完成です。

髪の毛は前髪と後ろ髪の繋ぎ目が少し気になっていましたが、塗装し組み上げるとあまり気にならないので、今回はこのままとしようと思います。

本当は埋めた方がより完成度が上がるのですが・・・髪の毛の隙間埋めは顔をマスキングするなどの工程が怖いのであまりやりたく無いのです#59142;

マスク漏れがあったことを考えると、修復困難になってしまいそうです・・・#59142;


顔はこのような感じですが、他のパーツも含めてほぼ塗り終わっています。


ワンダーリング以外はこれで全てです。

このパーツを並べるにあたり、改めて塗膜のチェックをしたところ、曲げている左足の肌部分に金色が少し付いていたことと、ブーツの赤い部分にも一部金色が付いていることに気づきました。

仕方が無いので、筆でリタッチしてみましたが、やはり下地との差が出てしまったので、部分的にエアブラシで再塗装するハメに#59136;

やはりマスキングはもっと慎重に、もっと徹底的にやらなければだめですね#59143;


ヘルメットのクリアパーツも、変身前のワンダーモモ作製時に一緒にクリアーグリーンで塗っていましたので、今回は切り出しだけです。

今更思ったことは、クリアーブルーで透明パーツを塗って、ポスターのワンダーモモを再現すれば良かったと少し後悔です。

ペイントリムーバーなどで塗料を落とそうかとも思ったのですが、透明塩ビパーツなので、パーツが劣化することが怖くて止めました。

この透明パーツ、先端が細くキレ味の良い模型用のハサミでチョキチョキと切り出しましたが、パーツの線に沿って切ったので、接着面が少なくなってしまいました。

この点は前回の変身前作製時にもやってしまったのですが、反省が活かせなく更に反省#59143;

ということで、ヘルメットだけは筆で細部を塗りつつも完成させました。


細部の粗がありますが、こんなところで妥協です。



脚部の膝当て根元の丸いパーツは、以前の記事の通りWAVEのUバーニアに置き換えですが、この段階にきてようやく接着することができました。

やはりUバーニアで作り直したことで、非常にシャープになってちょっとしたアクセントになったと思います。


最後に全体を接着していき、ツヤの調整を行います。

そして、仕上げにベースに固定で完成です。











趣味・ホビーランキング