昨日のブログ記事で書かせて頂きましたが、これまで私のブログ設定にミスがあり、コメントが見られない状態にしてしまっておりました。気づいた時は青ざめました#59143;

現在は正しく見えるように修正できましたので、宜しければコメントなど頂けますと幸いですので、どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>


さて、FigureRise-LABOホシノ・フミナ[TheSecondScene]  塗装編の続きです。

前回までで、ほぼ全体の塗装が完了しています。

初めての挑戦であった、褐色で日焼けした肌の塗装表現も完了しました。

肌色を全て日焼け表現で塗り変えてしまいましたので、顔パーツは部分的に塗装が必要です。



眉毛、まつ毛、口周りです。

眉毛はエナメルでブラウン+オレンジで作った髪の毛に近い色を筆塗りしました。

まつ毛はエナメルのハルレッドを筆塗りで表現しました。

髪の毛と同じ色では浮いてしまいますので、日焼け肌に合わせて、ハルレッドとしてみました。

唇はエナメルのクリアー+クリアーレッド+クリアーオレンジで軽くツヤを入れています。



瞳と口の中を装着。

瞳は多色成型で塗装の必要はありませんが、異なる色の組み合わせによって、微妙な段差がありましたので、#800の神ヤスリを丁寧にかけて、平らにしています。

その後、ガイアノーツのUVジェルクリアRでツヤを入れました。

口パーツはクリアーを吹いておきました。

肌がしっとりした感じになっていると思いますので、ちょっとツヤを多めにしてメリハリを付けてみましたが、ちょっと強調しすぎだったかもしれません#59142;



両足の足裏には波上のベースに接続するため、突起があるのですが、成型色は肌パーツと同じなので、波パーツに刺さった状態は少し透けて気になりましたので、マスキングして蒼く塗っておきました。

少しでも印象を和らげるような工夫のつもりです。

こんな感じですね。

手間ですが、ベースに接続した後の違和感は減ったんじゃないかなと思います。



その他、手足以外のパーツ群が仕上がりました。

肌色部分も、最終的にはラスキウスのスムースパールコートでコートすることで、良い感じのツヤと色のバランスが整ったと思います。

相変わらず、スムースパールコートは万能です#59126;


最後にせっかくなので、ベースを少し工夫してみたいと思います。


ベースは既に海の上のような波がモールドされており、良い感じの表現になっています。

特にしなくても良いかもしれませんが、波の厚みを出せないかな?と100均のUVクリアレジンのクリアーブルーを1本投入しました。

裏返して、何も考えず垂らしただけです#59120;



同じく100均でネイル用に売っていたヒトデと貝のパーツ、青い石のようなものを買ってきましたので、こちらも味付けに差し込んでみます。



ヒトデなどは銀色のままだと少し浮いてしまうので、ラッカー筆塗りでそれっぽく、何パターンか塗って準備しました。

ベースを裏返して、このヒトデと青い石をそれっぽくばら撒き、その上から白い砂を敷き詰めて固めよう、という思惑です。



以前に砂浜作製で実践していた、白い砂を木工ボンド水(洗剤入り)で溶いて流し込みました。

後は一晩乾燥させれば良い感じになれば良いのですけど・・・


次回、完成編となります!












模型・プラモデルランキング