SSブログ

ワンフェス2024冬 その2 [イベント]

ワンフェス2024年冬の続きです。

その1、の調子で記事を書いていると終わりが見えないので、ちょっと飛ばし気味でご紹介です。


ディーラー名:ぼと吉ガレージAnnnaRed

IMG_1528a.JPG

ボトムズ40周年、ということもあり、いつも以上にボトムズ関連は多かったような気もします。

ある意味定番のラビドリードッグ。1/24でカッコイイです。


IMG_1527a.JPG


IMG_1526a.JPG

1/24でツヴァークとサンドローラーの代わりの湿地専用パーツ。

生きている間に1/24のツヴァークがプラキット化されると良いなぁ・・・・と思いつつ見てましたw



ディーラー名:兎は亀

IMG_1530a.JPG

こちらは、これまでも何度となく買いそびれていたアオザイさんですが、今回は遂に購入できました[るんるん]

優先度をあげて買いに行くことの重要さを学びました。


ディーラー名:CASTAIL

IMG_1535a.JPG

バイファムのデュラッヘを1/100でキット化!!

これは流石にプラモデルにはならないでしょうね。。。。


IMG_1536a.JPG

バルタン星人


IMG_1537a.JPG

リコリコの千束も気にはなっていましたが、この小ささ(1/20)から、今回は断念。



ディーラー名:Relax

IMG_1547a.JPG

1/6でダーティペアの2人です。

1/8もありました。(実はそっちは以前に購入済み)



ディーラー名:すぱや

IMG_1553a.JPG

ドルアーガの塔のドルアーガ。

これは欲しかったですが、札の通り再販されないそうです。

こんなの売れない、とディーラーさんはおっしゃってましたが再販あれば欲しいですね・・・・


ディーラー名:一期一会のハイジンクス

IMG_1579a.JPG

お兄ちゃんはおしまい!のまひろちゃんですが、かなりの再現度ですね~

買っちゃおうかとも思いましたが、完成後に家族のいるリビングに飾れるかどうかを判断基準にしていることから断念。

でも、カワイイですよね。次見かけたら買っちゃうかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



ディーラー名:模型工房 古今東西

IMG_1592a.JPG

メーテル、有紀蛍と松本零士キャラの難しいラインを見事に立体化されていると思います。



ディーラー名:怪宴隊

IMG_1595a.JPG

パトレイバーの香貫花・クランシー

なかなかこのサイズで香貫花は珍しいんじゃないでしょうか。

前回WFで試作が展示されていて、Xをチェックしていると今回は販売されるということを知ったため、最優先で買いに行こうと決めていました。

こちらのディーラーラさんは5-01-17という卓番だったこともあり、優先入場した場合入場後すぐでした。

だからこそ競争率も高いかも、と危惧していましたが無事ゲットです!


IMG_1596a.JPG


IMG_1598a.JPG

香貫花は作る用に背面なども撮影してきたので、一部アップしておきます。

立体映えするポージングですね。



ディーラー名:こみの工房

IMG_1610a.JPG

異世界おじさんのおじさんがツンデレエルフになった状態ですね。

メガドラはきっとガチャガチャのアイテムを持たせているんだろうと思います。

なんとなくこれ持ってるんですよねw



IMG_1608a.JPG

そして、このディーラーさんの周辺にこちらの次回予告がありました。

次回、夏のワンフェスは7/28だそうです。

また、熱い夏がきますね・・・・



ディーラー名:ロンリーロボカフェ

IMG_1561a.JPG

輪廻のラグランジェから、京乃まどかですが、リアルテイストですね。

輪廻のラグランジェは割と好きなのですが、立体ものはあまり見ないのでなかなか貴重な一品です。



ディーラー名:T2 HOBBY WORKS

IMG_1564a.JPG

こちらは、あのデザイナーTony氏が初ワンフェス参戦したブースです。

売っていたのは、上記イラストが表紙の冊子とギルティプリンセスシリーズ用のオプションパーツ。

IMG_1565a.JPG

写真右下のギアのようなおぼんでした。

Tony氏デザインキャラは好きなので、こちらもゲットしておきました~



ディーラー名:GSプロジェクト

IMG_1622a.JPG

エウレカセブンのアネモネ


IMG_1623a.JPG

そしてこちらが惹かれましたがすでに売り切れの、パトレイバーからおやっさんこと榊清太郎と、体長名のバストアップセットです。

再販ではなく、再犯はわざとなんでしょうかねw



こちらは個人ディーラーではありませんが、一般エリアにあったので軽くご紹介

IMG_1627a.JPG

今回のワンフェスでは北斗の拳40周年を記念した企画が各所で行われており、その一環のようです。

場内では、北斗の拳の曲が時々流れており、一定の年代の人にはなかなかグッとくるものがあります。

IMG_1628a.JPG

IMG_1629a.JPG



ディーラー名:Error Room

IMG_1632a.JPG

五等分の花嫁から、二乃と四葉


IMG_1633.JPG

異世界おじさんもありました。



ディーラー名:あらあらこまった堂

IMG_1638a.JPG

こちらもリコリコの千束ですが、1/20のミニサイズです。

小さいけど、再現度は凄いですね・・・


ディーラー名:module

IMG_1662a.JPG

1/1サイズのDAICON Ⅳの剣ですね。

流石の大きさです。





ちょっと長くなったのでここで一区切りします。

次回、その3で最後だと思いますが続く・・・






タグ:ワンフェス
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ワンフェス2024冬 その1 [イベント]

昨日、2024/2/11(日)は半年に1度の模型の祭典ワンダーフェスティバル2024冬が千葉の幕張メッセで開催されました。

今回もしっかり優先入場券の確保ができましたので、参加して参りました!

aIMG_1448.JPG


今回からダイレクトパスという名称から、優先入場券という呼び方に変更になっています。

同時に価格も変更されており、優先入場券に通常の入場券も含まれてはいますが7,500円[たらーっ(汗)]

以前は入場券2,500円(早割)+ダイレクトパス3,000円の計5,500円だったことから2,000円アップですね。。

某舞浜の遊園地なんかも入園券が高額化していますが、ワンフェスのチケットとしてはなかなか厳しい値段になってきた感があります。


今回は前回までと比較し、集合時間も遅め(優先入場券の人は8時集合)指定だったため、朝が楽でした。

また集合から開場(10時)までの時間も少なめだったことも有りがたいですね。

私は優先入場券(とはいえ、1600番台と結構後半・・・)だったことから、かなりスムーズに入場できましたが、一般入場券の方はカオスだったようです。

欲しい物がある場合は、やはり優先入場券必須なのかもしれませんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、10時になったと同時に優先入場券の1番から順に入場するため、私が入場できたのは10時10分は過ぎていたと思います。(正確な時間を控えてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

入場受付前にワンフェスの冊子を頂けます。

これに開場MAPやディーラー一覧があるため、入場待ちの時間でこれに目的地を記入して、1時間半ほど移動順番、優先順位、もし~~が無かった場合の移動先、などを入念に計画していました。

そのお陰で、入場後30分以内程度で目的の物はほぼ全て購入できました[るんるん][るんるん]

一個だけ、うっかりしており買いそびれたものはありましたが、お金が減らずに済んだと前向きに考えていますw


マストバイアイテムが一通り購入できたので、そこから開場の気になったアイテムなどを撮影してきましたのでご紹介します。


ディーラー名:D-Works

IMG_1450a.JPG

ヴァンパイアのフェリシアですね。

どうやら海外の方が原型師さんだったように思いますが、こちら早々に完売だったようです。

気にはなったのですが、気づいたのが当日朝だったことから予算的にスル―しました[あせあせ(飛び散る汗)]



ディーラー名:平八座禅 vs Bカンパニー

IMG_1456a.JPG

他にも出品されていましたが、私はこちらの「傭兵群女性パイロット」を購入。

スケールは1/20ということから、バンダイのスコタコに合わせて見ると良いのでは、と買ってみました。

シンプルながらなかなか良い感じの造形で一目ぼれです。



ディーラー名:シャークフィン

IMG_1458a.JPG

こちらのディーラーさんはボトムズのフィギュアを毎回出されている印象ですが、今回もありました。

1/24で左からモニカ、キリコ、カン・ユーというクメン編セット。


IMG_1461a.JPG

ヘブンバーンズレッドから、白河ゆいな。

かなりめずらしいポーズですね。


IMG_1464a.JPG

そして、こちらはかなり大ボリュームな蒼井えりかとセラフ(背後の武装)で、それぞれ別売りですが、セットで買うべきでしょうw

こちらもかなり心ひかれるのですが、ちょっと予算的に・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、本体15,000円、セラフ12,000円です。


ディーラー名:ぶーりあん・和・差・積

IMG_1466a.JPG

マクロスプラスのシャロンアップル3種セット(1/24、1/48、1/72)


IMG_1467a.JPG

ウマ娘のコパノリッキー



IMG_1469a.JPG

偽物語の忍野 忍

そういえば、物語シリーズからはこちらの忍ともう1ディーラーさんだけでしたね(気づいた範囲でですが)。

今後アニメ化も再開されるようなので、1年後くらいのワンフェスからまた立体物が見られると良いなぁ、と思います。



ディーラー名:悪魔のぼったくり亭

IMG_1471a.JPG

なんと、バーニングフォースの天現寺ひろみ(!!)です。

バーニングフォースとは、ナムコのアーケード用ゲーム(1989年)ですが、こちらはメガドラ版の意匠も意識されているとのこと。

この頃のナムコは、こういった女の子キャラをちょいちょい出してますが、立体物としては初めて見たと思います。

それくらいマイナーキャラじゃないでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1473a.JPG

ちなみに、作製の参考にと背後も撮影させて頂きました。

今回、こちらは当日朝の待機中に気づいたのですが、入場と同時に購入させていただくことができました。

こういったマイナーなものがポンと出てくるのがワンフェスの面白いところです。

これはちょっと丁寧に作りたいと思いますので、いずれ記事にします。


ディーラー名:Poly_Omino

IMG_1477a.JPG

アークナイツのドクター、アーミヤ

アーミヤはちょくちょく目にしますが、劇中の服装は以外に珍しいのでは・・・

さらにドクターも並んでいる、というものありそうであまり目にしたことがないので気になりました。

ちなみに、ブース到着時に完売。



ディーラー名:REFLECT

IMG_1483.JPG

マジカルエミの香月舞

見ての通りのハイクオリティで、再現度が激高です。


IMG_1484a.JPG

こちらは、クリーミィーマミの森沢優

同じく、異常なクオリティで一目見てそれと分かる造形と繊細な塗装で目を引きました。



ディーラー名:TOMOPREPA&b-konno

IMG_1488a.JPG

こちらのディーラーさんは前回のワンフェスでもロディを出されていましたが、前回はノーマークだったため購入できていませんでした。

今回は優先度をあげて、開場後早々にブースに到着できたため無事ゲット!

しかしながら、撮影に失敗し正面画像がボケてしまったため、側面となってます[たらーっ(汗)]


ちなみにですが、写真は撮りそこねましたが、ディーラー名:ぷり屋 において同じくバイファムのキャラであるマキ・ローウェルを1/8で販売されていました。

こちらのロディをゲットした脚で移動しマキも無事購入できましたので、ロディとあわせて作っていきたいです。



ディーラー名:RC ベルグ

IMG_1492a.JPG

こちらかRCベルグさんですが、ディーラーとしてボトムズ、バイファムを出されていました。

色々ありましたが、今回はこちらを購入。

IMG_1494a.JPG

1/24のスコープドッグの頭に座る、フィルフィ・ココシュニック。

こちら、イラストは山下しゅんや氏、原型はフィギュア=林克己氏、スコタコ=小松原博之氏、と超豪華な面々によるキットです。

2015年にネット通販されていたと思いますが、結局買わずじまいでした。

そんな品ですが、今回たまたま見つけたので購入!

コンパクトながら、情報量の多さが素晴らしいです。これもきっちり作りたいですね。



ディーラー名:つるぎや

IMG_1498a.JPG

藤沢孝さんオリジナルの宇宙服少女-休息-

アニメなどではなく、イラストレーターさんのオリジナルキャラなのだろうと思いますが、なかなか惹かれる物がありました。

宇宙服の情報量も盛りだくさんでありつつも、キャラとしても可愛らしいですね。



ディーラー名:豚鍋の家

IMG_1501a.JPG

ドリームハンター麗夢から、綾小路麗夢


IMG_1503a.JPG

温泉むすめ の 石和紅(山梨県石和温泉郷)


IMG_1505a.JPG

温泉むすめ の 奥津かがみ(岡山県奥津温泉)

いずれも立体物として非常に特徴を捉えて小気味よい造形だと思いました。


IMG_1508a.JPG

こちらはオリジナルキャラだそうですが、琴音(ことね)

オリジナル、ということではありますが、なかなか魅力的なキャラですね。

ワンフェスは当日版権ではありますが、こうしたオリジナルキャラも結構あるので、そういったもので魅力的な立体物を見つけ出すことも楽しみの一つです。



ディーラー名:SIGNAL-SIGMA

IMG_1513a.JPG

アニメのフレームアームズガールから、源内あおの立体物ですね。

コトブキヤさんのプラモデルが良い出来で、それだけで満足してしまいそうですが、ガレージキットとしてあおが出ているのは気づいていませんでした。

今後再販あるようであれば、チェックしたいと思います。



ディーラー名:Xsuay

IMG_1515a.JPG

コミック版化物語の戦場ヶ原ひたぎ、ですね。

なかなかボリュームのあるキットで、結構惹かれますが今回は断念!

アニメ版とはまた違った印象で、また別の魅力がありますね。



ディーラー名:NELLACRAFT

IMG_1519a.JPG

アリスギアアイギスのシタラちゃんですね。

ラッテの帽子を装備した、グラストコスシタラですが、良いですね~

この服装のシタラちゃんの立体物は初めてみましたが、やはり立体映えしますね。



今回は撮影点数減らしたつもりでしたが、それでもまだまだありますので、その1ということで一区切りします。

その2に続く・・・






タグ:ワンフェス
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

【完成】アッセンブル・ヒロインズ グリッドマン 宝多立花 その3 [グリッドマン]

アッセンブル・ヒロインズの宝多立花の完成編です。


全体に塗装は行っていますが、アイペイント、髪の毛の塗装はキットの塗装済みパーツをほぼそのまま活用して、お手軽に仕上げています。

立花の特徴的な瞳の塗装はまともに筆塗りするとかなり大変だと思うので、ありがたい仕様です。


まずはポニーテール状態から。

IMG_1372.JPEG

左足のつま先には白く塗装した適当な2mmの高さのパーツ(ジャンクパーツから適当に選らんだので何のパーツか不明)を挟み込んでいます。

これは一番最初の記事でも触れましたが、なぜか左足が2mmほど宙に浮いているためです。

ついでに描くと、右足のつま先も浮いていますが、右足はベースに固定するためまだ気になりませんが、左足は長期間の展示も考慮すると何かを挟んであげた方が良いでしょうね。。。


これまでのアッセンブル・ヒロインズベースのように砂浜にするか?とも一瞬思いましたが、立花は競泳水着なので砂浜もおかしいと思い断念。

学校のプールサイドのような地面にする、でも良かったのですが時間も無かったのでこのような簡易的処置にしました。



IMG_1373.JPEG

だいたいこの構図が正面だと思いますが、一回りぐるっとご紹介・・・


IMG_1374.JPEG

両脚をキチンとアルミ線で補強することで、接合部分の隙間もあまり目立たなくなっているかと思いますが、それでもまだちょっと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_1375.JPEG


IMG_1376.JPEG


IMG_1377.JPEG


IMG_1378.JPEG


IMG_1380.JPEG


IMG_1381.JPEG


IMG_1382.JPEG



ここからは、髪の毛パーツを差し替え通常版?にします。

IMG_1385.JPEG

こちらの髪型は型や背中に干渉するため、頭部の角度はほぼ固定となりますが、かなりフィットするような造形となっています。


IMG_1386.JPEG


IMG_1387.JPEG


IMG_1389.JPEG


IMG_1391.JPG


IMG_1394.JPEG

こちらの立花の方がより立花らしい印象ですね。


水着のハメ合わせ、手足の接合さえしっかり行えば簡単にこの立花を作ることができるキットでした。

相変わらずハイクオリティ且つ安価で安定したシリーズだと思います。

このまま、あかねも出てほしいものですね。

その場合はやはりオリジナル水着になるのかもしれませんので、それはそれで期待です。


以上、アッセンブル・ヒロインズの宝多立花でした。












nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村