SSブログ

1/ブンノイチ4 [イベント]

本日2023/9/24は、東京の浅草橋ヒューリック2Fホールで1/ブンノイチ4という模型イベントがありました。

以前にもあったのは知っていたのですが、タイミングがあわなく今回初めての参加です。

12時~17時の開催でしたが、当日券での入場のつもりだったので少し遅めで13時過ぎに行ってきました。

(その時点で、入場特典の配布は終了していた点は残念・・・)

IMG_0036.JPEG



9/24は東京ビッグサイトでみんなで☆トライ15(みんトラ15)というアリスギア・アイギスのイベントもあるので、そちらにも行ってみたくはあったのですが、模型中心のブンノイチに行ってくることにしました。

ついでに言えば、ボトムズ40周年展(渋谷)も今日までなので、もう一度行きたかったのですが・・・


同日で2つ以上のイベントが重なると、移動できなくはありませんが体力的な問題もあるので無理はしないようにしていますw


会場はホール2Fで割とこじんまりしていたので、全体を見て回るのにそれほど時間は掛かりませんでした。

なので、ゆっくりと全体を見てから何かないかなぁ~、と気になったディーラーさんの卓を重点的に再訪問しつつ、お買い物をしてきました~


ディーラー名:ST-GEARさん

IMG_0014.JPEG

1/12のコトブキヤキットに使える顔、髪の毛などのヘッドパーツ、服や3D印刷のブーツなどがありました。

写真中央のマントはカッコイイのですが会場1時間後ではさすがに完売でした[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、このキットが履いているブーツはまだあったので、こちらを2種類ほど購入してきました。


IMG_0015.JPEG

委託販売のヘアパーツ&フェイスはかなり良い感じですね~

塗装もキレイで、これをメガミデバイスに付けると全く別キャラになりそうです。


IMG_0013.JPEG

印刷済み顔パーツ。

なかなか使いどころの難しい表情な気もしますが、キレイな印刷です。


IMG_0016.JPEG

こちらの髪型が気に入ったので、ヘアパーツも購入!

たまにはこういう凝ったヘアパーツでメガミデバイスをアレンジするのも良いかなぁ、と思ったので今度作るときはこれらのアレンジパーツを投入してみたいと思います。



ディーラー名:よこち超獣店

IMG_0017.JPEG

こちらはバンダイの30MSに使えそうなバストパーツなどを販売されています。

以前に静岡ホビーショーでもここのパーツを買ってみていたような違うような・・・

試しに1つ買ってきましたので、どこかで使ってみたいですね。

ただ、このままだとそのままなのでアレンジを考えてみます。


IMG_0019.JPEG

こんな顔パーツも販売されていました。

こういうフェイスパーツに置き換えると、別キャラにできそうなので遊べそうです。

もっとも、、、そこまで手を広げると完全に沼の深みですがw


ディーラー名:ラストフォトグラフさん

IMG_0021.JPEG

30MSとメガミデバイス系の布製服とドールアイでした。


こちらのディーラーさんは、販売が変わっていて1000円のガチャで当たったものが買える、という遊びに惹かれ話を聞いた以上は1回くらいは・・・とガチャ引いてきました。

IMG_0023.JPEG

こんな感じでガチャの商品が展示されていますが、私があたったので上の写真にある赤のチェック柄スカートでした。

ちょっと使い道思いつかないのですが、とりあえずゲットです[あせあせ(飛び散る汗)]

30MS用にしたので、イルシャナとかで使えないものかと思案中。



IMG_0022.JPEG

こんな感じの商品やポストカード配布なんかもされており、1枚頂きました。

なかなか美麗なイラストです。



ディーラー名:あしゅめいどさん

IMG_0026.JPEG

ブンノイチには、こういった布の服の販売も多くありました。

ワンフェスと違って(?)そういった傾向からか、女性のディーラーさんが比較的多めな気がしました。

なかなか布服を美少女プラモデルに着せる、というのはまだ若干の抵抗があるというか、何か一線を越えるような気がしており、手を出しておりません[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれ、どこかでやるような気はしますがw



ディーラー名:EFREET&月面散歩さん

IMG_0028.JPEG


IMG_0029.JPEG

かなり本格的な衣装やボディーパーツが沢山ありました。

上記写真のメガミノドレス ベガはちょっと気になりましたが、買い過ぎなので自粛です[あせあせ(飛び散る汗)]



ディーラー名:T-Square Lab.さん

IMG_0031.JPEG

1/12で使えそうな盾や剣がお手頃価格で多種ありました。

剣と盾を2種類ずつ買ってしましましたが、なんなら全種欲しいところでした。



ディーラー名:muscutoさん

IMG_0033.JPEG

この手のイベントでは最大手の一つじゃないかと思いますが、相変わらずハイクオリティなヘアパーツです。

凄まじい繊細さで良い感じのデザインが多いので、迷います。


IMG_0034.JPEG

どれか一つ(4種で1セット)は欲しいと思ったのですが、迷いに迷ってこちらのセットを白で購入。

どうせ色を塗るので白にしました。



IMG_0035.JPEG

写真小さいですが、装着サンプルがこんな感じのようです。

これは今度使ってみようと思います。



ということで、ブンノイチは会場も1部屋だったこともあり1時間くらいで撤収しました。

帰りは歩いて秋葉原(15分くら)まで散策してから帰りましたが、急に秋らしい過ごしやすい気温になって助かります。

日陰であれば、ようやく汗をかかずに済むようになったのは助かります。


以上、簡単ですがブンノイチのレポートでした~











タグ:ブンノイチ
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

装甲騎兵ボトムズ40周年展(渋谷Movida館) [イベント]

1983年に放映された、「装甲騎兵ボトムズ」。

多くのロボットアニメの中でも、もっとも好きといっても過言ではないボトムズが2023年で40周年です。

2023/9/1~9/24の期間、この40周年を記念した「装甲騎兵ボトムズ400周年展」が渋谷西武のMovida館で開催されるとあっては行かざるを得ません。


9/1から開始ではありますが、平日だったため2日目の9/2(土)に行ってきました。

初日は整理券配布をしていた、というような情報もあったので混んでいそうと予想し、2日目で期間中最初の土曜日ということも考慮して夕方に行ってきました。

日中はまだまだ暑いですしね・・・



しかし、渋谷でボトムズ、という組み合わせが意外です。

西武Movida館は行ったことが無かったので、地図を見ながら移動しましたが、ハチ公前からすぐでした。

IMG_9686.JPEG

1~5Fは無印良品ですが、6Fがイベント会場なのでしょうね。

6Fに向かうエスカレータの途中から、「炎のさだめ」が聞こえてきました[わーい(嬉しい顔)]


到着直後、目の前に見える大河原先生描き下ろしの今回のイベント用イラストが大きな看板でお出迎えしてくれます。

入場は有料で当日券1800円。

前売りチケットで1600円で、事前に購入していたチケットで入場しますが・・・

入場時の店員さんの説明が異常に長いので要注意です[あせあせ(飛び散る汗)](2~3分説明を聞かされたような・・・)

あれでは入場時に人が多いと大混雑するのではないか、と危惧しましたが混雑時はどうなんでしょうね。


IMG_9688.JPEG

店員さんの説明を受けるすぐ横にはこの写真撮影スポット用展示もありました。

夕方で空いていたので、気兼ねなく観察と撮影ができて助かりました[るんるん]


IMG_9692.JPEG

入場後は、展示会場→物販コーナー、で後戻りできないという説明だったので、展示物はじっくり観ながら写真も撮ってきました。

こちらはちなみに、各話予告ナレーションを全話分書かれたボードの展示でした。

ボトムズはこれが良いんですよね~


IMG_9696.JPEG

そして年表。

甲してみると、定期的に新しいコンテンツが投入され続けていたことで、40年経っても人気が維持されているのでしょう。

プラモデルもこの秋以降、バンダイ、MaxFactoryなど各社から新作が発売予定となっていますし、楽しみがつきません。



IMG_9697.JPEG

展示会場の1/3くらいはこのようなボトムズ劇中のワンシーン(をイメージしたこれまでの各種イラスト)を模型で再現した展示物でした。

ちなみにこちらは第1話冒頭のワンシーンですね。


IMG_9700.JPEG

ウド編のイラストをディオラマで再現。

パープルベアが未だにプラモデル化されていないので、そろそろしてくれても良いんですけどね。

昔、スコープドッグを改造して自作していた思い出のある機体です。



IMG_9701.JPEG

40周年展の書き下ろしイラストを再現したものもありました。

ボトムズは4クールで、クール毎に舞台が代わり、このジャングルは2クール目”クメン編”。

あまりに印象深いクールで、なんとなくボトムズ=ジャングルのあるクメン編の印象すらあります。

ディオラマにすると非常に映えるシーンが多いんですよね。


IMG_9706.JPEG

こちらはサンサ編のワンシーン。

ストライクドッグは今度PLAMAXで1/24が(遂に)発売されるので、楽しみです。

当時発売されなかった、こういったプラモデルが令和のこの時代に新作として出るのは、生きてて良かったと漢字させられますw



IMG_9711.JPEG

こちらはクエント編から、ラビドリードッグとツヴァーク2機。

ラビドリードッグもプラモデル化がなかなかされませんでしたが、数年前にWAVEからキット化されました。

しかし、ツヴァークは未だにガレキでしか存在しないので、この40周年の機会に是非キット化頂きたいものです。

複数買い必死の機体ですし、売れると思うんですけどね。。。


IMG_9714.JPEG

OVAのザ・ラストレッドショルダーのワンシーンのディオラマ。

変わった背景ですが、元イラストはこんな感じでした。

IMG_9715.JPEG



OVAは全て紹介されており、いずれもディオラマによる展示があるというコダワリです。

見に来ている人は基本的にアラフィフの方ばかりでしょうが、これらの展示には皆さん見入っておられました。

IMG_9718.JPEG

ビッグバトルから。

まだプラモデル化されていないライトスコープドッグとエクルビスですが、いずれもそのうちキット化されると良いなぁ、と妄想してしまいます。

昨今の状況であれば、夢ではないというのが少子化の影響であろうと思うと、良いことばかりでは無いのですが・・・



IMG_9722.JPEG



IMG_9730.JPEG

さて、その奥には大量のWAVE版1/24スコタコ(年末発売予定)が展示されています。

各モデラーなどに製作依頼したものが展示されていました。

肝心のキットは画像説明の通り年末発売で9900円。

ノーマルのスコープドッグにしては、結構なお値段ではありますが、これも時代なのかもしれません。

とはいえ、こちらも買わざるを得ませんが[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_9735.JPEG

また、こういった告知もありました。

毎年では無いものの、長く続いているコンテストですね。

こういうものが企画される時点で、ボトムズ人気ってやっぱり未だにあるんだなぁ、と実感します。



アニメだけではなく、小説、パチスロなどでも展開されているボトムズの世界感。

その中でも少し前に発売された、「戦場の哲学者」もきっちり紹介されていました。

IMG_9739.JPEG

小説を読んだ限りでは、これらのATのイメージしかつかめないのですが、立体で見ると良い物です。

こういった機体は主に、ワンフェスなどのイベントにおけるガレキですが、入手しやすいプラモデル化を希望ですね~

流石に、ここまでマイナーな機体は難しいとは思いますが・・・



IMG_9745.JPEG

小説としてはもっとも新しい、「神の子編」の機体もしっかりありました。



IMG_9749.JPEG

IMG_9748.JPEG

テイタニアまで丁寧に作り込まれていました。



IMG_9763.JPEG

こちらは入ってすぐに展示されているディオラマですが、非常に大きいです。

ATは1/12でバーグラリードッグ、オーデルバックラーともに巨大でした・・


IMG_9764.JPEG


IMG_9769.JPEG


IMG_9771.JPEG

こういった各関係者サインも展示されており、なかなかに見応えがありました。



IMG_9778.JPEG

展示順としては前後しますが、メロウリンクもありました。

バイクまでしっかり再現されている辺り、愛を感じます。



IMG_9798.JPEG

展示の会場中央壁には一面にこのようなATの一覧が。

これで全部ではありませんが、ものすごい数です。



IMG_9824.JPEG

他にも一般参加者?による展示コーナーもあり、その内容の濃さはここでは紹介しきれないほどでした。

さらっと写真だけのせてますが、見れば見るほど拘りの造形が感じられるものばかりです。


IMG_9823.JPEG


最後に展示コーナーを出て、物販に誘導されます。

まんまと買わされるのですが、それはそれで待ち望んだコーナーでもありますね[わーい(嬉しい顔)]

今回は事前情報から、お目当てがあり・・・

IMG_9839.JPEG

こちらです!

WAVEのスコタコ メルキアカラーは欲しいと思っていました。

初日でこないと完売か?と少し心配していましたが、杞憂でしたね。

IMG_9843.JPEG

お1人様5個まで、という太っ腹な制限でこの物量です(これでも一部)。

余裕で購入できました[るんるん]


物販ではガレキやWAVEの他キットもありましたが、やはりバンダイ1/20は無しですね。

バンダイスポンサーのイベントなのに・・・


IMG_9835.JPEG

こちらも告知されていました。

画像右の公式設定資料中(Part1&2)は非常に高価ですが、特典CD欲しさに予約してしましましたw


IMG_9836.JPEG

MaxFactoryさんの第二弾はダイビングビートルというチョイス。

これも昔のガレキから、なんでしょうかね。



IMG_9838.JPEG

他にもこのようにガイアノーツさんから特色の緑3種類なんかも発表&販売されていました。

これは良いですね。

とりあえず、この後発売されるバンダイのHGスコタコなどのためにも買っておきました。



IMG_9845.JPEG

また、ゴッドハンドさんのヤスリ、ニッパーなんかも大量にボトムズ仕様で用意されていました!

ヤスリはちょっと使うのが勿体なくなりそうですが、全種揃えたいような・・・・

今回はこれは我慢ですw



IMG_9840.JPEG

1/35のクメン編の4人のガレキなんかもありました。

他にもキリコの1/7キット、各種改造パーツ類のガレキも多数ありました。



色々あったのですが、気になったもの全ては買う訳にもいかず、厳選した結果以下が成果です[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9848.JPEG

スコタコのメルキアカラー×2個、ガイアノーツの特色3種類、パンフレット(中身はかなり濃いものでした)、アルティメットニッパーレッドショルダーVer.、ショートパワーピンバイス装甲騎兵メロウリンクVer.。

あとは入場特典のポストカードと5000円以上購入毎抽選で頂いたポストカードです。

これでも20K以上の散財でしたが・・・・[たらーっ(汗)]


アルティメットニッパーは持っているのですが、このレッドショルダーの刻印を目にすると買ってしまいました。

IMG_9852.JPEG

今使っているアルティメットニッパーがダメになったら開封しようと思います。


また、こちらは持っておらず購入を迷っていたのでこの機会に買いました。

IMG_9853.JPEG

ノーマルを持っていないので現物比較はできませんが、メーカー写真を見る限りこちらはパッケージ変更くらいのようです。

新型ではあるようですが、そういう意味ではこちらは微妙かも[あせあせ(飛び散る汗)]


ボトムズ展は9/24まで開催されておりますが、その後はダンバイン40周年展も同じ会場で開催されるそうです。

少し涼しくなった10月にはダンバイン展も行ってこようと思っていますが、こういったイベントが東京は多くて非常に嬉しい悲鳴です。


以上、ボトムズ40周年展でした。











nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

ワンフェス2023夏 その3 [イベント]

完全に私の趣味前回でご紹介していく、2023/7/30のワンフェス2023夏のレポートその3です。

今回も一般ディーラーのご紹介です。


展示場所は企業ブースのホールでしたが、グリパンさんのDAICONちゃんを各モデラーがそれぞれの個性で仕上げた作例が展示されていました。

こちらはモデグラ誌9月号(7/25発売)でも掲載されていたものですが、実物を見ることができ感激です!


IMG_8838.JPEG

村正氏の作例



IMG_8841.JPEG

きぐさん氏の作例。

こちらはモデグラ誌のHowTo記事作例です。


IMG_8843.JPEG

かなり異形のスズキしんや氏の作例

紙面では顔がただの黒塗りつぶしにしか見えませんでしたが、実物だとちゃんと顔が存在していましたw



IMG_8845.JPEG

最後にあのBOME氏の作例

流石の美麗さですね。。。

こんな美しい作例を見ると、買ったキットを作る手が止まってしまいます・・・



さて、一般ブース戻って続きです。

ディーラー名:でっど・すとっくさん

IMG_8919.JPEG

アオシマさんのアトランジャーΩの女の子Ω(オメガ)をフィギュアとして作られていました。

刺青のような赤いラインも再現されており、プラモデルよりもこちらの方がしっくりくるかも・・・

今回は展示のみでした。



ディーラー名:らくだ模型さん

IMG_8921.JPEG 

異世界おじさんより パーカーエルフ(おじさん)

展示のみですが、良い雰囲気ですね。


IMG_8922.JPEG

他にもグリパン店長なども展示されていましたが、これも良いですね~



ディーラー名:ExoticHobbies!!さん

IMG_8928.JPEG

YoutuberのExoticHobbies!!さんのところで、前回に続きペルソナ5からラヴェンツァ。



ディーラー名:干潟為四さん

IMG_8933.JPEG

ELDEN RINGから、Ranni the Witch

異形な造形ながらシャープな作品ですね。



IMG_8937.JPEG


IMG_8938.JPEG

こちら、オリジナルを知らないのですがその造形美に一目ぼれです。

原神 MahaRukkhadevata



ディーラー名:B-shopさん

IMG_8940.JPEG

サマータイムレンダの小船潮

潮はどうしても水着なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと貝殻のペンダントも作り込まれており、愛を感じます。


IMG_8941.JPEG

魔入りました!入間くんから、アザゼル・アメリ



ディーラー名:まるちゅうまるさん

IMG_8943.JPEG

月姫のアルク。

割と独特アレンジですが、立体としての空間構成が特徴的でした。



ディーラー名:あきらさん

IMG_8948.JPEG

会場内にはこのDAICONⅣの女の子が複数ディーラーさんから出されていました。

やはり40周年ですからね~

こちらはアニメ中のキックシーンを再現です。


ディーラー名:クリムクレイさん

IMG_8953 (1).JPG

お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)から、ねこまひろ。

おにまい大人気ですね。

 

IMG_8954 (1).JPG

アズールレーンのセントー

アズレンはやって無いので知らないのですが、アズレンキャラを作られているディーラーさんが多かったです。

余り広く手を出すと、収集が付かなくなるので知らない方が良い物もあると思っていますw



ディーラー名:ローレギストさん

IMG_8958.JPEG

コトブキヤさんのアルシアをフィギュアとして作られていました。

島田フミカネさんのイラストをかなり忠実に立体化されてます。



ディーラー名:Off-Scouringさん

IMG_8962.JPEG

ゆるキャンの犬山あかり

眉毛もしっかり立体化!



ディーラー名:

IMG_8965.JPEG

IMG_8969.JPEG

ゲームセンターミカドのイメージキャラを押切先生がデザインしたミカドちゃん。

まさかミカドちゃんまで立体で見ることができるとは[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_8967.JPEG

同じく押切先生デザインのヴァンパイアセイバーのリリス

かなり独特なアレンジを立体として破たん無く構成されていました。



ディーラー名:ガイアノーツさん

IMG_8970.JPEG

こちらはあの塗料メーカーのガイアノーツさんですが、一般ブースに紛れて出店されているので、しばらく気づくことができませんでした[たらーっ(汗)]

てっきり企業ブースだとばかり思い込んで探しに行ったのですが、一向に見つからないのでマップをよく読むと・・・という。。。。


IMG_8971.JPEG

お目当ては、こちらのDAICONちゃん専用塗料です。

グリパンさんのキットを作るにあたり、使わないかもしれませんが一応押さえておきました。



ディーラー名:オセロットさん

IMG_8973 (1).JPG

パチンコのボトムズに出るオリジナルAT,スクイッド。

マイナー過ぎますw


IMG_8974 (1).JPG

デンジャラスブリーム

このATの出典知らないですが・・・それくらいマイナーなんだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]



ディーラー名:べにやさん

IMG_8978.JPEG

青の騎士から、ノーマルドッグ

塗装がかなり渋めでカッコイイです。



ディーラー名:Pluto Kissさん

IMG_8980.JPEG

不思議の海のナディアからネオ皇帝の半身像ですね。

再現度高い!


同じディーラさんで、ナディアキャラをアレンジしたものも。

IMG_8981.JPEG

グラタンはそのままな気もしますがw



ディーラー名:パテ・ブリンガーさん

IMG_8984.JPEG

ナディアのサーカス衣装です。

 


ディーラー名:工作部屋さん

IMG_8991.JPEG

おにまいのねこまひろは大人気ですね。



ディーラー名:THINKKAさん

IMG_8994.JPEG


IMG_8995.JPEG

オリジナルのバニーガールを展示のみでしたが・・・・

サフ吹き状態で既におっ!と思わせる何かを感じました。

色が乗るとこれはきっとスゴイ作品になる予感。。。

ディーラーさんに聞いたところ、今後の情報はTwitterで、とのことでしたのでチェックしておこうと思いました。


IMG_8997.JPEG

同じディーラーさんで、こちらも一定の層には刺さってそうです。

造形としても良い出来です。



ディーラー名:古賀出素&UKD研究所さん

IMG_9018.JPEG

このすばから、ウィズ。

1/8くらいにしては、この価格でこの出来なのですが、なかなかうれていないとディーラーさんが嘆かれていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ウィズは好きなキャラなので、お安いこともあって即決で購入。

この価格で瞳デカールまで付属しています。

こういう思わぬ掘り出し物があるので、個人ディーラー卓は面白いです。



ディーラー名:ロンリ―ロボカフェさん

IMG_9022.JPEG

IMG_9023.JPEG

DAIONⅣの女の子。

イラストをコトブキツカサ氏という豪華なキットです。

今回はグリパンさんの女の子を買っちゃったのでこちらは見送ってしまいました。。。



ディーラー名:肉男爵倶楽部さん

IMG_9026.JPEG

レダの敵兵 カエル兵ウォーリア

という名前なんですね。今更知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなのメーカーからはまず商品化されないと思いますが、一般ディーラーブースならではの作品だと思います。



ディーラー名:ミロさん

IMG_9028.JPEG

オリジナルのようですが、ロングメイド。

造形として惹かれるものがありますね。これはちょっと欲しいかも。



ディーラー名:Turquoise Rockさん

IMG_9035.JPEG

DAICONⅣの女の子

おそらく1/20くらいの小サイズでしたが、カワイイガッツポーズです。



ディーラー名:こげまぐろさん

IMG_9044.JPEG

レダの朝霧陽子とスティード

今回もこちらのブースにたどり着いた時には完売でした[たらーっ(汗)]



ディーラー名:メロンチーズさん

IMG_9055.JPEG

まどマギの美樹さやか

風を感じさせる、秀逸な造形でこれはスゴイです・・・・



IMG_9060.JPEG

こちらは、ペルソナ5ザ・ロイヤルから奥村春 怪盗Ver.



ディーラー名:Glasses Sheepさん

IMG_9079.JPEG

NIKKEのViperですが、これもゲームからそのままの姿が立体化されたかのようでスゴイ再現度です。

塗装も美麗ですね~


ディーラー名:兎は亀さん

IMG_9084.JPEG

今回も買いそびれてしまったアオザイさん・・・

もうかれこれ2年以上、すれ違いで買えておりません。。。。

次回こそは。。。



ということで今回のワンフェスレポートは以上にしたいと思います。

IMG_9287.JPEG

企業ブースも1時間ほど見て回ってきましたが、そちらのレポートはYouTubeや各サイトで多くの情報が既に公開されてますので、私が書くほどでもないでしょうし[あせあせ(飛び散る汗)]


最後に今回の成果物はこちら。

IMG_9290.JPEG

この他にも塗料やちょっとしたものもちょこちょこ買ってはきましたが、キットは以上です。

また積みを増やしてしまいましたが・・・

頑張って作っていきたいと思います。











タグ:ワンフェス
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

ワンフェス2023夏 その2 [イベント]

2023/7/30のワンフェス2023夏のレポートその2です。

引き続き、一般ブースメインでまとめていきますので、イベントの雰囲気の一端でも伝われば幸いです。


ディーラー名:CASTAILさん

IMG_8797.JPEG

CASTAILさんのガレキは1/20サイズで小さいのですが、再現度は非常に高く売っていれば買うのですが・・・

今回はグリパンさんブースで時間を消費しすぎたため、こちらに到着時は既に完売でした[たらーっ(汗)]

朝霧陽子は前回イベントで購入できていたので、今回は千束が買えれば・・・と思っていましたが、残念です。



ディーラー名:ざっそうさん

IMG_8799.JPEG

SAOのロニエとティーゼ。

なかなか渋いところをキット化されていますよね。

そういえばありそうで無かった2人のキットです。



ディーラー名:竹馬ファミリーさん

IMG_8803.JPEG

異世界おじさんのエルフですが、こちらは展示のみとなっておりました。

前回くらいは異世界おじさんが結構目立っていた気がしますが、今回はちらほらでしたね。

個人的には好きな作品なので、次回以降で販売されることを期待です。



ディーラー名:R.GLATT-CCさん

IMG_8805.JPEG

おにまいのかえでちゃんです。

こちらはTwitterで見ていたので、欲しいとは思っていましたがやはり到着時には完売でした。

今回、おにまいは盛り上がりつつある、という感じで4~5箇所のディーラーさんで扱われていました。

次回ワンフェス時にはもっと増えるかもしれませんね。


IMG_8807.JPEG

FGOモードレッドもありました。



ディーラー名:Onceさん

IMG_8810 (1).JPG

陰の実力者になりたくて、のベータとアルファです。

全身で無いのが惜しいくらいですが、ベータとアルファのキットが出ているあたりが流石ワンフェスです。



ディーラー名:造形フォルテさん

IMG_8812.JPEG

プリコネのコッコロです。

かなり繊細な造形で気になる作品でした。

個人的にはプリコネだとペコリーヌ推しですけどね。



ディーラー名:キロハナさん

IMG_8815.JPEG

左=みいな・ヴィゲン

右=マクロスからミリア

このミリアは再現度が素晴らしく、買えなかったことを後悔している作品の一つです・・・

是非次回ワンフェスで再販頂きたいものです。。。



ディーラー名:REFLECTさん

IMG_8850.JPEG

マジカルエミの香月舞。

パッと見でも、それと分かる素晴らしい造形です。



ディーラー名:いさか屋さん

IMG_8855.JPEG

アリスギア・アイギスから、籠目深沙希/泡影

なかなかマイナーな装備チョイスですが、良いですね~



ディーラー名:シェリフ堂さん

IMG_8857.JPEG

こちらもアリスギア・アイギスから、九炉鉄悠都

展示が凝っていて、夏らしい作品でした。



ディーラー名:GREEN LILYさん

IMG_8861.JPEG

僕の心のヤバイやつから、山田杏奈。

最近のマイブームでお気に入りキャラなので、たまたま見つけたこちらのガレキは即購入しました。

次回ワンフェスあたりでは、僕ヤバが多くなるんじゃないかと予想します!

2期も決まっていますので、注目作品だと思います。



ディーラー名:essence.さん

IMG_8871 (1).JPG

FGOのジャンヌ・オルタ



ディーラー名:ユキシロさん

IMG_8873.JPEG

ダンまちから、エイナ。

エイナのキットを見かけるのもワンフェスならではです。


同じくダンまちからヘスティア

IMG_8874.JPEG

非常に動きのある造形で、髪の毛の流れのために、とても大きな作品です。

良いですね~



ディーラー名:オーバーダードさん

IMG_8879.JPEG


IMG_8880.JPEG


IMG_8881.JPEG



ディーラー名:Sakaki Workshopsさん

IMG_8884.JPEG



IMG_8885.JPEG

この両キャラは作品を知らないのですが、造形として非常にキャッチーです。

思わず見入ってしまいましたし、多くの方が写真を撮られていました。



ディーラー名:GS重工さん

IMG_8891.JPEG


IMG_8888.JPEG


IMG_8892.JPEG

こちらのエディス&ドーナはおそらく前回くらいのイベントで展示のみで合ったように思いますが、今回は販売されていたようです。

全く気付かなかったため、こちらのディーラーさんにたどり着いた時には既に完売でした[あせあせ(飛び散る汗)]



ディーラー名:怪宴隊さん

IMG_8896.JPEG

こちらはパトレイバーから香貫花クランシーですが、こちらは展示のみでした。

サフ吹き状態ではありますが動きのある非常に素晴らしい作品だと思いました。

もし次回イベントで販売されるのであれば、是非欲しいところです。



ディーラー名:HONEMITS&ARCLESSさん

IMG_8903.JPEG

こちらは展示はなく、写真のように商品状態で販売のみされていました。

見ての通り、ボトムズのキリコが!

ちょっと完成状態が分からないのですが、耐圧服の造形に目がとまり、比較的安価であったことから購入しました。



ディーラー名:古今東西さん

IMG_8904 (1).JPG

パトレイバーから、あたしのアルフォンス、という作品名で泉野明の子供の頃&制服姿の2個セットです。

正確にはアルフォンス(犬)もいるので3個セットと言えるかも。

前回ワンフェスでは買いそびれたのですが、今回はラッキーにも購入できました~

これは欲しかったので嬉しいです!



ディーラー名:セラタイ堂さん

IMG_8914.JPEG

無職転生の主人公ルーデウスです。

無職転生では、ロキシーやエリスのフィギュアはあるのですが主人公のキットは珍しいですね。


レポートはまだ続きますので、ここらでその2は一区切りにしようと思います。

続く・・・







タグ:ワンフェス
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

ワンフェス2023夏 その1 [イベント]

2023/7/30(日)は、千葉県の幕張メッセでワンダーフェスティバル(ワンフェス)2023 夏が無事開催されました。

暑さと疲れでブログ記事化がおそくなりましたが、何回かに分けてレポートします。

企業ブースはYouTubeなどでも多く展開されていますが、主にディーラーブースメインでのご紹介のつもりです。


さて、今回もダイレクトパス(ダイパス)を申し込み、無事当選していたので早めでの入場ができました。

ただ、今回は600番台と比較的遅めの入場となっていたため、入場した瞬間にはそこそこ混沌としたラッシュがすでに始まっていました[たらーっ(汗)]

IMG_8761.JPEG


話は前後しますが、ここ最近は全国的に猛暑ですが、関東もやはり激アツです[ふらふら]

ワンフェスは朝10時から会場ですが、ダイパスの集合時間は朝7時というむごい指示。。。

朝から日差しは激しく、灼熱の中での待機3時間が予想されるため、日傘、折り畳みいす、ハンディー扇風機、熱中症対策のアメや飲み物を用意しておきましたが正解ですね。

少なくとも、日傘が無いと危険なレベルだと感じました。


ちなみにですが、入場時は熱中症対策として塩アメがパンフレットとともに配布されていました[わーい(嬉しい顔)]


今回のダイパスは一般Bに入場です。

ダイパスは3つの区分からどこに優先入場したいのか、を選択して応募します。

企業ブース、一般ブースA、一般ブースBの3択です。


いつもは一般Aにしていましたが、今回は一般Bとしました。

理由はいつもは敬遠しているグリズリーパンダ(グリパン)さんのブースです。

どうしても欲しいキット(トップをねらえ!のガンバスターとノリコのセット)があったため、です。

グリパンさんブースは間違いなくワンフェス最大手ディーラーでしょうね。

前回、レダの朝霧陽子をグリパンさんがキット化したので並びましたが・・・

10時半から並んだ結果3時間以上の待ちでした・・・


とはいえ、やはりガレージキット(ガレキ)は一期一会。

買える時に買わないと次買える保証は全くありません。

ただし、朝一から並ぶとおそらくそれ以外の欲しいと思っているキットは全滅するでしょう。

そのため、熟考の末開始5分間でまずはグリパン卓近くの2番目に欲しいキットを買うことにしました。

2番目、と言いながらもギリギリまでグリパン卓は諦めてこちらを優先、とも考えていたくらいですが。


ということでお目当ての7-32-02へ直行。

ディーラー名:みーめいきんぐ!さんのリコリコの2人です!

IMG_9042.JPEG

千束とたきなのセット販売で、この再現度に一目ぼれでした。


IMG_9041.JPEG

リコリコはアニメも2期が決定済みなど、原作無しにしては異例の人気だと思いますがキャラの魅力が大きいですね。

今回もチラホラと出品はされていましたが、たきなと千束を同時に出されているのはこちらだけだったんじゃないかと思います。(あくまで観ることができた範囲ですが)

私がこのブースに付いた時には5人ほど既に並び始めていました。

やはり、人気だったようですが無事ゲット!

※写真は後で落ち着いてから撮影させてもらいましたが、お昼くらに行った時には既に完売でした。


無事リコリコをゲットしたので、覚悟を決めてグリパンブースに並びます。

・・・結果的には2時間弱くらい並んだ結果、お昼前には無事トップをねらえ!をゲット。

IMG_9066.JPEG

IMG_8763.JPEG

IMG_9069.JPEG

ガンバスターとノリコのセットで非常にボリューミーなキットです。

通常キット×2個のボリュームのため価格もグリパンさんの中でも最高値[たらーっ(汗)]

さらに、非常に重く、手渡される際に「重いので気を付けてください」と言われました[あせあせ(飛び散る汗)]

家に帰ってから測ったところ1Kg以上はありました。


また、今回のワンフェスはDAICONⅣから40周年記念のワンフェスということで、オープニングアニメに登場する女の子のガレキもグリパンさんが公式に手掛けており、こちらも外せません。

IMG_9071.JPEG

色々な方が作例的に作られたものが展示されていました。

IMG_9072.JPEG

IMG_9073.JPEG

IMG_9074.JPEG

IMG_9075.JPEG

他にもプロの方が作ったDAICONオープニングアニメの女の子キットも展示されていましたので、後ほどご紹介します。

尚、こちらは事前販売(ワンフェス会場受取のみ)もされていたので、そちらで申し込んで購入してきました。

ちょっとお高いのですが、この出来であれば納得です。


本当は・・・・

IMG_9064.JPEG

こちらの制服マシュ、ビキニアーマーのマシュも欲しかったのですが、流石にグリパンさんだけで予算を使い果たすわけにはいかないため、今回はスルーしておきました。。。


ということで、リコリコ、トップをねらえ、DAICONの女の子を無事購入。

これで最低限欲しかったものは全て買えましたが、代わりに開始からの2時間を失ったとも言えます。


できれば欲しいと目を付けていたものは5~6個ありましたが、12時過ぎではやはり完売でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そのため、12時以降はのんびりと各ディーラーさんを見て回りながら、掘り出し物があれば買おう、というスタンスで巡回を開始しました。


まずは本当は欲しかったマクロスのミンメイ(中央)を出されていたデイジーモデルさん

IMG_8765.JPEG

左から、マクロスΔのフレイア、ミンメイ(クロスオーバーレガシーVer.)、ミンメイ(ロマネスクVer.)。

中央のミンメイは次回冬ワンフェスで買えれば良いなぁ。。。と見学だけして諦めました。

前回ワンフェスでは入場後即買いに伺ったディーラーさんでした。



TOMOPREPA&b-konnoさんブースです。

IMG_8769.JPEG

色々ありましたが、バイファムのロディが!
もちろん、見つけた時には完売でした。

ワンフェスはこういう思ってもいないものが沢山あるので、見ているだけでも楽しいですが買う事ができれば尚良かったのですけどね[たらーっ(汗)]

IMG_8770.JPEG

メーテルですね。アレンジバージョンなんだろうと思いますが、髪の毛の表現がスゴイです。



エポキシパフェさん。

IMG_8774.JPEG

アリスギア・アイギスの新居目安里ですね。

小柄なキットですが、再現度は非常に高いです。



ディーラー名:senecaさん

IMG_8778.JPEG

映画も大好評だったグリッドマンから、ボラ―


IMG_8779.JPEG

こちらはアンチ。

どちらも小柄ながら特徴を良く捉えたキットでしたが、残念ながらやはり既に完売でした。



ディーラー名:rabbit designさん

IMG_8782.JPEG

月姫からアルクです。

アルクは吸血鬼なはずですけど、清楚な印象のキットですね。



ディーラー名:ルーツカヤブさん

IMG_8785.JPEG

巨神ゴーグのドリスです。

ここは完全にノーマークでしたが、見つけた時には完売でした。

これは欲しかったです。。。

次回ワンフェス時にはちょっと注目したいと思います。


IMG_8787.JPEG

こちらは展示のみでしたが、良い味だしてますね。



ディーラー名:ひとみ亭

IMG_8789.JPEG

なんとバイファムのルザルガを作られているようです!今回は展示のみですが。

残念ながらTV放映時にはキット未発売となった割には、そこそこ出番の合った敵ARVです。


ひとみ亭さんの注目はこちらです。

IMG_8791.JPEG

IMG_8790.JPEG

ガレキイベントではよく出されていますが、いつもこのディーラーさんを見つけた時には完売しているんですよね・・・

ご縁が無いのか、未だに購入することができていません。

次の機会にひとみ亭さんを優先して探したいと思います。


ディーラー名:ホットスペースさん

IMG_8793.JPEG

ボンバーガールのパステル、としての認可のようですが、ツインビーのパステルですからこれはちょっと惹かれます。

ただ、ちょっと予算的問題で今回は断念。。



まだまだあるのですが、今回は一旦ここで中断します。

その2に続く。。。。






タグ:ワンフェス
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

静岡ホビーショー2023 その4 [イベント]

2023/5/13(土)に行ってきた、静岡ホビーショー2023でみてきた合同展示会のご紹介の続きです。

全4回で紹介記事にしてきましたが、今回で最終回ですね。


IMG_8153.JPEG

センチネル感満載でカッコイイです。



IMG_8154.JPEG

バンダイのアラレちゃんプラモは趣が有って良いですね。

丁寧に仕上げれば、芸術品です。



IMG_8155.JPEG

昔、1/72という微妙なサイズで0080のガレージキットが沢山発売されていましたが、そちらをずらずらっと完成させて展示してありました。

壮観ですね。

ここまで、このシリーズを仕上げている人が居ることにびっくり!すごいです!


IMG_8156.JPEG


IMG_8158.JPEG

これ、やってみたいのですがシータの服装がキットでは違うんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

きっちり劇中の服装で作り込まれています。


IMG_8164.JPEG


ゆるキャンプラモのビネットがもう一つありました。

IMG_8165.JPEG

こちらもまた別の表現で非常に面白いですね。

IMG_8167.JPEG

キャラの仕上げもしっかり作り込んであり、塗装も丁寧ですね。

これ、1/24で非常に小さく、塗装するだけでも大変なんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

実はチマチマ作っています。



IMG_8171.JPEG

メイプルと機械神がもう一点展示されていました。

こちらは結構暗め塗装ですが、左腕武装のタンポ印刷をちゃんと残しています。

どうやってるんでしょう・・・



IMG_8172.JPEG

めちゃくちゃカッコイイゲルググですが、旧1/60キットの改修のようです。

ガトーゲルググ塗装ですが、グラデーションが美しい。

それ以前にプロポーション改修がスゴイ。


IMG_8175.JPEG

ポイント解説も置いてありました。

ゲルググカッコイイですね。


IMG_8176.JPEG

ガールガンレディをこんなアレンジにするのは思いつかなかったですが、なかなか面白いかも。



IMG_8178.JPEG



IMG_8180.JPEG

リガードづくし。


IMG_8183.JPEG

スタートレックのエンタープライズですが、塗装が非常に美しいです。

面白い塗装方法で、ちょっと真似したくなります。

 


IMG_8188.JPEG


IMG_8191.JPEG

こちら2点のザブングルとアイアンギアーはMG誌に掲載されていたもののようです。

こういうのも展示されているので、見ているだけでも楽しいです。


IMG_8194.JPEG

FSSのKOGがこれだけ並ぶと壮観です。

写真に入りきらなかったのですが、もう少し展示されていました。

それぞれを単体で見ても作品としてスゴイのですが、これだけ並ぶのはめったにないことではないでしょうかw


 

IMG_8195.JPEG


IMG_8197.JPEG

やはりこういうイベントだと展示されていますね。

ネオジオングのでかさは普通に作ってもインパクトがありますから。



IMG_8208.JPEG

旧1/72のパッケージを立体で再現されている、という展示でした。

背景の絵を含めてアイデアと再現度が素晴らしいです。。

 


IMG_8210.JPEG



IMG_8211.JPEG


IMG_8212.JPEG

MG ZZですが、非常に美しく、メタリック調の塗装をされているのでしょうか?

デカールの貼り方も含めて、とてもカッコイイです。

ZZの塗装の方向性として、こういうのも良いですね。


IMG_8221.JPEG


IMG_8226.JPEG

シーズン2のEDを再現でしょうか。

いずれキットで出るのではないかと思ってしまうくらい、水星の魔女は人気あるみたいですね。



会場内には、青島さんブースにはデロリアン実写が話題になっていましたが、合同作品展会場にはこちらの戦車が展示されていました。

IMG_8228.JPEG


IMG_8229.JPEG

実写はやはり迫力が違います。

履帯なんかは現物を目にする機会は普通無いので、良い勉強になりました。

周りでも撮影する人が多く、皆さん見入ってました。


ということで、今回の静岡ホビーショーに関しては以上です。

今回もモデラーズフリマやメーカーブースでお得に買い物ができてしまい、またしても積みを増やしてしまったのですが。。。

その分生きている間に作れば良い、と前向きに考えることにしますw


ちなみに、5/13は東京でボークス主催のホビランがありましたが、バッティングのため無理。

翌日の5/14にはとなも3というガレキイベントが浅草であったのですが、この静岡で一日疲れた自分にとっては体力的に無理でした・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

イベントに行くにも体力大事ですね。











nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

静岡ホビーショー2023 その3 [イベント]

2023/5/13(土)に行ってきた、静岡ホビーショー2023の続きです。

正確には、静岡ホビーショーと同時開催されていた「第32回モデラーズクラブ合同作品展」のご紹介となります。


静岡ホビーショーは、”モデラーズフリマ”、”自衛隊広報コーナー”、”モデラーズクラブ合同作品展”、”RCカーフェスティバル in ホビーのまち静岡”、”おまちスタンプラリー”といったイベントが同日に静岡ツインメッセで開催されていますが、私が行ってきたのは”モデラーズフリマ”と”合同作品展”でした。

 

南大展示場はグッスマさんやマックスファクトリーさんといったメーカーブースもあるのですが、その奥にあたる部分に合同作品展の第1会場がありました。

合同作品展は他にも第2、第3会場もあったのですが、観に行ってきたのですが、今回は第1会場の写真だけとなります。


会場入ってすぐ中央入口で目立っていたのがこちらです。

IMG_8014.JPEG

バンダイの1/24 ダンバインの改修完成品ということで、頭部はスクラッチだそうです。

もう一旦、フルスクラッチの1/24ダンバインも隣にあったのですが、キット版の方をご紹介です。


IMG_8018.JPEG

コクピットもきっちり作り込まれており、見せて頂きました。

こういったお話を伺えるのが、こういった展示会の面白いところですね。


IMG_8019.JPEG

私も少し前に作ったので、この作品どうやって仕上げたんだろう?と気になって見入ってしまいました。

特にシールドの模様どうしているんでしょうね・・・

(キットはタンポ印刷なので・・・)


IMG_8024.JPEG

これ、今作りかけなので、観察してきましたw

86のジャガーノートですが、ビネット風良いですね。



IMG_8025.JPEG


IMG_8026.JPEG



会場中央あたりで目立っていたのが、1/1のグリッドマン 六花とアカネ、ダイナゼノンの南夢芽。

IMG_8028.JPEG

1/1ですからね・・・


IMG_8030.JPEG

念のため後ろからもみてみましたが、ちゃんと全身が作られていました。

なんでも、ダイソーの紙粘土メインだとか書いてあったような・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_8032.JPEG

アイアンギアー良いですね。


IMG_8035.JPEG

私も作っているので、ちょっと気になってじっくり観てきました。

防振りのメイプルと機械神です。


IMG_8036.JPEG




IMG_8039.JPEG

これは確かHJ紙面で見たように思います。

作者さんはイベント出席で不在でしたが。。。



IMG_8043.JPEG


IMG_8044.JPEG

1/144サラミス・・・

こちらは普段どうやって飾っている(または収納)しているんでしょう。。。

軽自動車を置くくらいの場所は必要なんじゃないでしょうかね。。。



IMG_8046.JPEG

大きいだけではなく、ディティールもしっかり入っています。



IMG_8054.JPEG


IMG_8059.JPEG

エリアルをしっかり作り込んでますが、参考にしたいと思いこちらもじっくり観させてもらいました。



IMG_8061.JPEG

コルドバですが、特筆すべきところは表面の塗装の丁寧さ。

この大きさでこの塗装は凄いです。


IMG_8063.JPEG

海洋堂のゆるキャンプラモを面白い展示で表現されていたので、なるほど~~と思いましたw


IMG_8065.JPEG

こちらは1/6だそうです。

大きく見えるのではなく、大きいというのがスゴイ。。。


IMG_8066.JPEG



IMG_8068.JPEG


IMG_8069.JPEG


IMG_8071.JPEG


IMG_8072.JPEG


IMG_8076.JPEG

ヘブンバーンズレッドの蒼井えりかですが。。。

キットではないはずなので、スクラッチなんでしょうね。ワンフェスなんかで出して欲しいレベルです。

イラストを完璧に再現していています。


IMG_8079.JPEG



IMG_8081.JPEG

上記2つの写真は、Wild River 荒川直人さんの出展でした。

雑誌などでも良く見かけますが、その作り込みを肉眼で見ることができるのは展示会ならではです。



IMG_8083.JPEG

おそらくスクラッチ?

明日ちゃんのセーラー服のあけびちゃんです。


IMG_8085.JPEG


IMG_8091.JPEG


IMG_8093.JPEG



IMG_8097.JPEG

こちらは1/20のVF-1ですね。

でかさと仕上げの丁寧さで見どころ満点です。


IMG_8100.JPEG


IMG_8102.JPEG

独特の作風ですが、面白物作っている人が多いなぁ、と改めて思いました。



IMG_8103.JPEG



IMG_8105.JPEG

こちらは細かな情景作品でした。

複数展示されていましたが、いずれもず~~っと見ていられるような細かな作り込みをされておりました。

IMG_8108.JPEG


IMG_8112.JPEG

ハセガワさんのダーティペアをきっちり作り込まれています。

キットは買っているので、作らねば・・・


IMG_8117.JPEG

インパクト極大なナウシカの展示。

一旦何匹の王蟲がいるのか分かりませんでしたが、おそらくバンダイキット(もしかするとツクダ製も?)を使っていると思います。

写真に入りきっていない部分にも王蟲が・・・


IMG_8119.JPEG



IMG_8121.JPEG


IMG_8122.JPEG


IMG_8124.JPEG


IMG_8127.JPEG

1/30のバブルキャストモデル。

06Rを完成させたものは始めて見ました。


IMG_8129.JPEG

こちらは徐倫の完成品フィギュアをリペイントしたもののようです。

美しい塗装ですね。



IMG_8135.JPEG


IMG_8137.JPEG


IMG_8140.JPEG


IMG_8142.JPEG


IMG_8144.JPEG

複数キットを巧みに組み合わせて、映画のワンシーンを再現されています。



IMG_8147.JPEG



IMG_8148.JPEG


IMG_8149.JPEG

色々なジャンルのプラモデルが展示されており、見ていると時間がいくらっても足りません。

じっくり観るなら、一般公開日が2日に分かれているので、静岡に泊って観に来た方が良いんでしょうね。

今年も宿泊しようかとも思いましたが、思いついた時には静岡駅周辺の宿はほぼ埋まっていたんですよね・・・

考えることはみんな同じってことですね[あせあせ(飛び散る汗)]


もう少し掲載したい写真がありますので、その4に続く・・・












nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

静岡ホビーショー2023 その2 [イベント]

静岡ホビーショー2023の続きです。

引き続きメーカーブースで気になったものを主観で取り上げていきます。


まずは海洋堂ブースに行きました。

今回は海洋堂も80~90年代のキャラモノに力を入れていたように思います。

しかも、他社との差別化を明確にするためか、無可動の固定ポーズでカッコイイ造形メイン。

ガレージキットで培った造形美をプラキット化、という感じでしょうか。

IMG_7862.JPEG

特にパトレイバー系が多数展示されていました。

そういえば、秋葉原のラジオ会館にある海洋堂でも最近パトレイバーのガレキを再販しているようですし、こっちに注力し始めたんでしょうかね。


IMG_7855.JPEG

やや細めながらもこれはこれでスマートなカッコよさ。

リアクティブアーマーのイングラム。

いきなりここを製品化!、という鋭いチョイス。


IMG_7864.JPEG


IMG_7867.JPEG

そして、立体映えする邪神兵までこの大サイズでキット化とは・・・

ちなみにパトレイバーが1/35で23cm~25cmくらいなので、邪神兵なんかはかなり大きいことが分かるかと思います。


IMG_7875.JPEG

ボトムズからスコープドッグターボカスタムをカッコイイ固定ポーズでキット化です。

ノンスケールということですが、1/20かもう少し大きいくらいでしょうか。


IMG_7877.JPEG

さらにここでもガンバスター。

なんと、タカヤノリコだけでなくアマノカズミ先輩まで立体化される時代になったようです。


IMG_7879.JPEG

貴重なアマノカズミのフィギュアが入手できるだけでも購入は避けられない、と言えます。

ユングを出してくれることを期待して、投資ですね。



IMG_7887.JPEG

それ以外にも初号機、2号機のプラモデルも展示されていますが、特筆すべきはそのランナー状態の構成。

非常にシャープで細かなパーツ分割をすることで、キット化を実現しているようです。

金型の抜き方向も考慮した配置、分割と、かなり気合が入ってますね。



次は模型メーカーではなく、工具メーカーのブースを周ってきました。

職人気質シリーズで有名なシモムラアレックブースです。

IMG_7895.JPEG


IMG_7896.JPEG

様々な工具は見るだけでも楽しいのですが、今回はこんな沢山の新商品を出されていました。

いずれもニッチな場面で最大限の効果を発揮するようにデザインされているようですが、こういう工具ってついつい欲しくなるんですよね~

真中あたりにあるラインセッター、はあると便利そうです。



次は家具メーカーさんだそうですが、バルバーニさん

ちょっと気になったのでご紹介です。

IMG_7898.JPEG


模型作製用ブース?を販売されたということで、力を入れて紹介されていました。

IMG_7897.JPEG

この椅子を除いた左右の机のような棚のようなものが閉じることで、作製スペースを片付けることができる、というものです。

家庭の事情によってはフィットする人もいるのかもしれませんね。

ちなみに14.3万円だそうです。ちょっと買うには覚悟のいる価格です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、話を聞いている人が次から次にいましたので気になる方も多いようですね。



次はグッスマさんを見てきました。

IMG_7900.JPEG

ACT MODEシリーズ新作のミオ。


IMG_7903.JPEG

装備がかなりてんこ盛りのようで、大型キットになっているようです。

フィギュア本体は完成品で、装備がプラキットと言う構成だと思いますが、今回は見た感じ結構デカールなんかも貼ってありますね。

ちゃんと水転写デカール付属であることを祈ります。




IMG_7912.JPEG

変形するんでしょうか?

やたらカッコイイ ガルビオンがMODEROIDOで出るようです。


IMG_7913.JPEG

そして、同じく最近熱いザブングルのザブングルフル装備もやはりキット化されるようですね。

既に素のザブングルを2個買いしていますが、買わざるを得ないやつですね。



IMG_7916.JPEG

そして、フルパワーグリッドマン。

ついこないだ、グリッドマンユニバースも観てきたところなので、かなり欲しいのですが・・・

どうみても胸や肩の赤、銀、黒がシール再現っぽいのが気になってしまい、手が出せません。

ここはモールドで再現してくれていれば、迷わず購入できるのですけどね。


IMG_7917.JPEG

そしてダイナゼノン。

アニメを見た後だと、これがやたらカッコ良く見えます。


IMG_7918.JPEG

そしてグリッドマンからはちょっと意外ですが、ヒロイン2人が美プラ化!

六花、アカネともに特徴的な服のデザインを巧みにプラキットの構成に落とし込んでいることが分かります。

こちらは予約完了していますので楽しみです。



IMG_7928.JPEG

初音ミクのレーシングバージョンまでもが美プラ化。

初音ミクはコトブキヤ、バンダイからもプラモデルが出ていますのでその人気が伺い知れますよね。



IMG_7930.JPEG

MODEROIDのパトレイバーシリーズは好調なんでしょうね。

とりあえずクラブマン・ハイレッグまでもがキット化されるので、ファントムがキット化されるのも時間の問題でしょう。



IMG_7931 (1).JPG

エコノミーにスタンダード。

まさか・・・レイバー全機種制覇を視野に??



さて、お次はコトブキヤさんです。

こちらのブースは昨年比で穏やかな空気に包まれていました。

会場販売がおとなし目のラインナップだったり、最近は市場でコトブキヤキットが入手しやすくなってきたこと、といった状況も影響あるのかもしれません。

IMG_7951.JPEG

ゴルディーマーグ&ステルスガオーⅡパーツセット ということでゴルディーマーグが・・・

ガオガイガーを以前完成させていますので、これは作って組みつけたいところ。


IMG_7952.JPEG

なんだかスゴイアレンジですが、上手いですね。


IMG_7956 (1).JPG

マガツキ素体が良いできなので、バリエーションも手堅いですね。

買いでしょう。


IMG_7960.JPEG


IMG_7962.JPEG


IMG_7963.JPEG


IMG_7965.JPEG

こちらはモデラーズエディション(DXセット)ですが、寿武希子を買うならまずはDXセットがお勧めですね!



IMG_7967.JPEG

ルミティアのダークバージョンが公式からキット化されるようですね。

ルミティアを塗装し、こんな感じのダークなアレンジをされている方は結構多いようなので、製品化も納得です。



IMG_7969.JPEG

何気に新キャラですね。


IMG_7971.JPEG

こちらは新作発表ではないものの、発売が待たれます。

しかし、下半身が獣脚のため非常に大きいです。

価格も1万以内ででてくれればありがたいのですが、微妙なところでしょうね・・・


IMG_7972.JPEG


IMG_7975.JPEG


IMG_7977.JPEG

IMG_7978.JPEG

Xシリーズということで一挙に4体も!

これは(お財布が)大変です。


IMG_7979.JPEG

・・・とここでコトブキヤさんの新商品紹介は以上なのですが、何か忘れているような・・・

そうです。

そういえば、メガミデバイスとエヴァコラボ、がありましたよね。

かれこれ2年以上は経ったような気もしますが、今回は特に何の発表ありませんでした。

まさか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




お次はGSIクレオスさん。

塗料メインの展示でした。

IMG_7983.JPEG

吹きつけの実演もされていましたが、非常に隠ぺい力が強い白と黒で塗膜も薄く済むそうです。

キットの色替えをしたい時の下地にはこの白が便利そうですね。

黒はともかく、白は欲しいです。


IMG_7984.JPEG

シルバーとゴールドの新色。

サンプルはクリアーを上掛けすることでこんな発色に・・・というものですが、メインとなるメタリックカラーが今までとどう違うのか?はちょっと分かりませんでした。

一つ言えることは高い(660円!)ですね・・・


IMG_7985.JPEG

こちらは塗料ではなく、ラスキウスシリーズの新製品。

ラスキウス コスメティックというパステルのようです。

ちょっと成分までは不明ですが、タミヤのウェザリングマスターのようなものでしょう。

これは一応試してみたいですね。


IMG_7986.JPEG

水性カラーで30msの成型色に合わせた塗料がでるようです。

できればラッカーで出して欲しいのですが。

食わず嫌いせずに、そろそろ水性カラーを試してみるのも良いのかもしれませんが・・・

手持ちの塗料やシンナーが全てラッカーかエナメルなので、水性塗料まで買いそろえるのはお金も場所も消費するので手が出せないんです[あせあせ(飛び散る汗)]



今回、クレオスさんでもっとも気になったのが、このHLP09 ステラパールホワイトという新色

IMG_7987.JPEG

白に上掛けで独特の緑がかったパール、黒下地で良い感じの緑のパールになるようです。

これ、ラムちゃんの髪の毛なんかに使うと面白いのでは・・・という目線で観察していました。


IMG_7989.JPEG


IMG_7990.JPEG

こちらはリンクルプラネットカラーというバンダイが推している?プラモデルのアイドルグループ?のようです。

良く知らないですがw

検索すると、バンダイホビーサイトにリンプラというコンテンツがあったので一応リンク貼っておきます。

このアイドルグループはちょっと分からないのですが、ステラパールホワイトは欲しいですね~



そういえばメインスポンサーであろう、タミヤブースにまだ行っていませんでした。

タミヤブースでは射出成型機が設置され、プラモデルができる工程をパネルで説明しつつ、実際にその場で射出してプラモデル(カスモサウルスのプラモ)を無料配布していました。

IMG_8005.JPEG

夕方に行ったので、少し空いてきていたようで割とスムーズにならんでサンプルも頂いてきました~


IMG_8011.JPEG

射出成型機はかなり大きく、普通自動車と同じくらいかもう少し大きいくらいでしょうか。


IMG_8012.JPEG

じゃんじゃんランナーが成型されていました。



最後にバンダイブースを見てきました。

日中に立ち寄った際は、ブースに入るための待機列がラインカット(!?)されており、さながらディズニーランドの美女と野獣かディズニーシーのソアリンに並ぶかのごとき様相でした。

並べるようになっていた時に、係の方に何分くらいの列かを尋ねると40分と言われ、今回は諦めようと思いましたが・・・・

16時30分くらいに(閉場17時)立ち寄ったところ、何とか入れそうな人数だったので並びました。

幸いにして、10分くらいで入場できたため、かろうじて観てくることができました。


IMG_8246.JPEG

それでも多くの人がブース内で滞留しており、ガンプラコーナーはまともに写真を撮ることもままなりません・・・・

写真はフィギュアライズ・スタンダードの新作ノワールという新しいアニメのキャラだそうです。

どんなキャラか、アニメなのか?も分かっていませんが、キットとしては上着の構造が面白そうで組んでみたいと思いました。

脱ぎかけのジャケット、をどう分割しているのかが興味あります。


ガンプラコーナーは各種サイトで大々的に取り上げられているのでここではカットで良いでしょうw

IMG_8271.JPEG

ちなみにですが、こんな感じでした。(雑)


IMG_8260.JPEG

もっとも注目すべきはボトムズをHGで出すという発表。

1/20を投げ出した前科一犯なのでちょっと信用できないのが悲しいのですが・・・

1/35相当のサイズに見えます。

WAVEに真っ向勝負を仕掛けていますが・・・どうなんでしょうね。。。

バンダイクオリティで組みやすさ、可動は良さそうです。


IMG_8262.JPEG

降着ポーズもできるようです。

でも、全体的にアニメ寄りのあっさりディティールのように感じました。

どうしてもタカラの1/24の呪いのせいで、アレを基準に観察してしまうとこのかなりそぎ落とされたディティールには逆に違和感も感じます。

1/20ではちょっとおかしなモールドの入れ方もしていたバンダイなので、普通に心配です。

あとは、ラインナップもまさかブルーティッシュドッグ、ターボカスタムあたりで終わらせるのではないか?という疑念も。。。

第二弾でファッティは流石にないと思いますが、もしパープルベアを出してくれるのであれば・・・など妄想だけはしてしまいます。


IMG_8259.JPEG

YF-19をお店で見たことが有りませんが、早くもディュランダルが出るようです。

いや、その前にYF-19を再販して欲しいのですが・・・


会場ではYF-21も発表されていたので、YF-19再販も期待はできそうですね。

ファイヤーバルキリーを出して欲しいです。



ということで、メーカーブースは他にも沢山あり紹介しきれませんが、私が興味を惹かれたものだけを抜粋させて頂きました。

全体を通して期待が大きい商品は、PLAMAXのラムちゃんです。

非常に楽しみです!

その3に続きますが、次はモデラーズクラブ合同作品展のご紹介をしたいと思います。

続く・・・










nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

静岡ホビーショー2023 その1 [イベント]

2023/5/10~5/14の5日間、今年模型界隈の注目の的である静岡ホビーショーが開催されました。

場所は昨年と同様に静岡ツインメッセ。

一般公開日は5/13(土)~14(日)だったので、Webで事前申し込みすることで無料で入場ができました。

今年は、5/13=ホビラン、5/14=となりのモケイフェス3、が開催されていることから、少し迷いましたがガレキイベントに行くと在庫が増える一方なので、ホビーショーを優先させることに。

5/14のとなモ3は元気があれば行こうかなぁ?くらいのテンションで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに・・・5/13(土)は9:00~17:00の開催でしたが、あいにくの雨。

静岡駅に新幹線で8時前に到着し、バス停に向かいましたがひどい雨でこれは先が思いやられます。。。


昨年はコトブキヤの再販キットをお目当てに、朝一で並ばなければ!

と、勢い込んで向かいましたが、今年はそういった予定もありません。

気持ちに余裕をもって入場待ち列に並ぶことができました。

会場には8時半くらいには付きましたが、ツインメッセ外周をぐるりと待機列が・・・

30分ほど並んで入場できました!


今年はとりあえず面白い会場販売が無いかなぁ、という点と新作展示があれば・・・と真っ先に向かった先はハセガワブースです。

IMG_7780.JPEG

ハセガワキットの蔵出し販売が色々ありましたが、ちょっと珍しいところでバーチャロン関連が大量にありました。

バーチャロン系キットは結構持っているのですが、エッチングパーツでバーチャロン用ディスクパーツ2種類があったので購入しておきました。

このエッチングパーツで、以前作ったフェイ・イェンをアップデートさせようと思います。


IMG_7936.JPEG

ハセガワブースのお目当ては、レダの朝霧陽子のキット展示があれば・・・と思ったのですが・・・・

IMG_7933.JPEG

こちらは残念ながら、パネル展示のみ。

6月発売と間もなくなので、とりあえずネット上で予約は済ませておきました。

これは避けて通れないキットです[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7938.JPEG

こちらは新作となる、バルキリーのミリア機。

従来のバルキリーにアップデートパーツを追加しているそうですが、マックス機も予定調和ですよね。

実は今、ハセガワバルキリーも手を付けているので観察してきたのですが・・・

腰回り以外はそのままなのか??と少し心配にもなりました。



IMG_7940.JPEG

そして目玉はこちらで、ザブングルのギア・ギア。

アイアンギアーが出たので、まさか、とは思っていましたが流石ハセガワですね。

このバリエーション展開はバンダイだったら真似できないでしょうね~


IMG_7941.JPEG

見ての通り、細かな差異をきっちりおさえており、80’sが好きな層には完全に刺さる一品です。

マストバイですね。

できればこのままランドシップをシリーズ化して欲しいところです。

今の勢いなら、もしかして・・・という期待が出来るのが昨今の80年代ロボットアニメキットですよね。

今回の各社の出店でも、80年代のロボアニメキットが多数ありました。



以前はキャラ物のプラモデルはバンダイの寡占状態でしたが、最近はハセガワ以外にもMaxFactoryのPLAMAXシリーズやグッドスマイルカンパニーのMODEROIDOシリーズが元気です。

MaxFactoryブースに移動・・・・

IMG_7781.JPEG

気になるものは色々ありますが、1/20の機首コレクションは並ぶと壮観ですね。

とてもこれを5つ(5つでワンセット販売)並べる場所は確保できませんが・・・・



IMG_7783.JPEG

PLAMAXのVF-1Jバルキリー。

普通に設定画のカッコイイところを拾ってきたようなプロポーションでした。

今のところ、バルキリーの決定版では、と個人的に感じました。

最近はマクロス系も元気ですよね。


IMG_7784.JPEG



他にもこんな展示もありました。

IMG_7787.JPEG

ワンフェスのガレージキットで似たようなものはありましたが、市販品キット化とは嬉しいですね~

これも機首コレクションだそうです。

これを機首と言うのであれば、今後かなり色々なものが期待できますね。

レイズナーの頭部アップ、ザブングルのコクピットとか・・・


IMG_7790.JPEG

最近立体物で良く見かける、ソフィア・F・シャーリングがプラモデル化のようです。

オリジナルキャラでガレージキット、フィギュアが非常にインパクトのあるものでしたが、こちらも良いですね。


IMG_7791.JPEG

80’sキラーコンテンツをまたも持ってきていますね。

絶対特定の年代を狙い撃ちしています。

アニス・ファームを今プラモデル化です。



そして以前のイベントで展示されていた大型ダグラムを1/35のVer.GTで予約も開始されています。

IMG_7794.JPEG

1/35のダグラムとは、、、当時からすれば夢にも見ないレベルの大型キットですね。

狙われている購買層が明らかですね[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_7799.JPEG

デロイア7の面々が同梱されているデラックス版一択だと思います。



IMG_7800.JPEG


IMG_7802.JPEG

メガゾーン23から変形しそうなガーランド。


IMG_7804.JPEG

そして既に予約受付も始まってますが、オーガス完全変形版とか・・・・

198x年当時、40年後にこんな状況になるとはまさか予想できませんでした。



IMG_7806.JPEG

そしてfigmaとしてティーガ―Iというやり過ぎなキットも。。。。

スケールにして1/12という巨体です。

IMG_7807.JPEG

値段も良い感じですが、1/12だということを考えれば安いとも言えるのか??という感覚がマヒしそうな線をついてきていますw


そして、ゴッズオーダーシリーズの新作もありました。

IMG_7809.JPEG

どちらもかなり立体映えするデザインとカラーリングで並べて飾りたいですね。

カッコイイです。



IMG_7815.JPEG

こちらも良い感じでバリエーション展開してきますね。

購買層を良く研究されているとしか言いようの無いバリエーション展開です。

隙が無いです。



IMG_7816.JPEG


IMG_7818.JPEG

着実にシリーズ展開を広げていますが、いずれも楽しみです。



そして、ここまできて最も注目していたキットがこちらです。

IMG_7823.JPEG

PLAMAXでラムちゃん!!!!

バンダイから40年ぶりに発売されるのでは?と予想していましたが、まさかのPLAMAX!!


IMG_7824.JPEG

令和版ラムちゃんを良い感じにプラモデル化してくれそうで、期待大です。


IMG_7825.JPEG

台座も星型で、うる星やつらを分かってらっしゃいますよね。

これは最低2個買いからスタートです。


IMG_7826.JPEG

背中もビキニの結び目がしっかり再現されており、令和版であることを強調していますね。

塗装で初期のラムちゃんにすることもできそうですし、3個くらいは買うべきでしょうか。

非常に楽しみです。


他、PLAMAXは面白そうなものが沢山ありました。

IMG_7828.JPEG

こちらはアスカのプラキットが出色の出来です。

こちらもメーカーサイトで特典付き予約を受け付け中なので、そちらで予約済みですw


IMG_7835.JPEG

シン・シリーズの4キャラ集合でPLAMAX化。

ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー、エヴァ。

スタチューみたいで良いですね。



IMG_7838.JPEG

そしてガンバスターとタカヤノリコという、狙い撃ちなキットまで。



IMG_7840.JPEG


IMG_7841.JPEG

更に、40周年の看板を背負って、ブラッドサッカー(右)、ストライクドッグ(左)が1/24でプラキット化。

どちらも当時はガレージキットしかなく、40年待ちました。。。。


まだまだ写真はあるので、その2に分けたいと思います。

続く・・・・









nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

Carat'2 レポート [イベント]

先日、2023/3/25(土)に東京の浅草で行われていた模型展示即売会イベント「Carat'2」(カラット2)に行ってきました。

1回目であるCarat'1は2021/5/28だったそうですが、その時は都合が合わずに行けませんでしたが、今回は第2回目。

あいにくの雨模様の中、傘を差して浅草の東京都立産業貿易センター6Fへ。

10時~17時だったのですが、雨に躊躇してしまい、出発が11時を過ぎていたので現地にはお昼くらいに到着でした。


ワンフェスなどと異なり、基本的に展示メインのイベントのため、特に何かを買うために早く並ぼう、という妙なあせりは無いので気楽です[わーい(嬉しい顔)]


入場は無料ですので、気楽に立ち寄る人も多かったようで、会場は雨にも関わらず結構な人がいました。


沢山のガレージキットをメインとした、プラモデルなど模型完成品が展示されており、作者さんとお話するなどしつつ、気になった作品を撮影してきました。

入ってすぐにあったのは、うる星やつらのキャラ(主にラムちゃん)をフルスクラッチし、Twitterで公開されている方の作品が展示されていました。

いつもTwitterで見るだけの作品を目で見ることができ至福です。


IMG_6921.JPEG



IMG_6922.JPEG


IMG_6924.JPEG

いずれのラムちゃんも令和版ではない、初期版準拠の顔立ち、トラ柄になってますが、愛が感じられる作品ばかりでした。

作者の方は大人気で始終声を掛けられているようで、お声掛けする機会はありませんでしたが。。。。


ここから先は、基本的に気に作品をピックアップさせて頂きます。

完全に私の趣味なので、その点はご容赦ください[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_6925.JPEG

アリスギア・アイギスの二子玉舞(ガレージキット)で、びけっとふぇんす氏のキットですね。

こちら、過去に買いそびれていたキットなのでちょっとうらやましいです[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_6928.JPEG


IMG_6931.JPEG

こちらはガレキのジムキャノン。MGではありません。


IMG_6933.JPEG

2月のワンフェスで私も購入した、白銀ノエルさん。

スカートなどのチェック柄の再現、髪の毛の塗装表現など、かなりの熱量が感じられる作品です。

実はちょこちょこ作っているのですが、これを見て自分にはここまでは無理だ・・・と思い知らされました[たらーっ(汗)]

ちょっとレベルアップしてから出直そうと思います。。。


IMG_6935.JPEG

Vガンダムからセッター(プラモデル未発売のため、MS in ポケットのものを塗装されているそうです)を中心にしたシュラク隊。

こちらも愛ですね。


IMG_6937.JPEG

今、ちょうど作ろうと思っていたアトランジャーがあったので、観察してきました。

塗装がキレイでした。



IMG_6940.JPEG

オリジナル塗装のMGユニコーンですが、ユニコーン+バンシィ+ペルフェクティビリティ+FAユニコーンの4個一だそうです(!!!)
余った3個のユニコーンもちゃんと作って周りに展示されていましたが、こちらが最も目を引きました。

ティターンズカラーはやはりガンダムに似合いますね。


IMG_6946.JPEG


IMG_6947.JPEG


IMG_6948.JPEG


IMG_6950.JPEG

ガリアンの邪神兵。

特筆すべきはそのサイズです。

塗装も丁寧ですが、こんな大きな完成品を普段はどうされているのか、と余計な心配をしながらじっくり観てきました。


IMG_6956.JPEG

オルフェンズからラフタですね。

MSとの組み合わせ、はやはりこちらも愛ですね。



IMG_6960.JPEG


IMG_6961.JPEG


IMG_6962.JPEG


上のミリアも、こちらのクイーン・エメラルダスもフィギュアだけではなく、クアドランロー、クイーン・エメラルダス号までも作り込まれていて、見どころたっぷりです。

こういう組み合わせた展示は良いですね。真似したくなりました。



IMG_6968.JPEG

こちらはキャラは知らないのですが、髪の毛の塗装表現が非常に繊細で気になりました。

おそらくクリアーブラウンを使ったグラデーションだとは思うのですが、参考にしたいと思う作品でした。


IMG_6977.JPEG


IMG_6981.JPEG


IMG_6982.JPEG

オリジナル塗装のエリザベスですが、結構良い色合いですね。

これもありかも。



IMG_6983.JPEG


IMG_6984.JPEG


IMG_6986.JPEG


IMG_6989.JPEG

グリズリーパンダさんのキットをオリジナル塗装されていました。

Twitterではこのキットの原型師グリパンさんも会場にいらっしゃっていたようですが、お会いすることはできず残念。。。

このオリジナルキャラとは思えないまとまり方は作ってみたいものです。

いずれ再販が掛かった時に買えれば良いな・・・



IMG_6994.JPEG



IMG_6996.JPEG

1/72くらい?のカルバリーテンプル。

昔から、カルバリーテンプルには憧れのような何かがあります。

きっと、フルスクラッチして挫折したことが未だに引っかかっているんだと思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨今の何でもプラキット化される異常な状況であれば、死ぬまでにはプラキットでバンダイさんあたりが出してくれるかも、と期待しています。

出たら2個買い確定で、オリビー機と黒にしなければなりません。


IMG_6997.JPEG

こちらもかなり古いWAVEのサーバインを丁寧に仕上げられています。

昨今、なぜかサーバインプラキットが連発されましたが、その中でWAVE製というのがカッコイイ。


IMG_6998.JPEG


IMG_7003.JPEG

電飾すごいです。

台座だけでなく、お腹あたりにも仕込まれているのはどうやってるんでしょうか。



IMG_7012.JPEG



IMG_7016.JPEG

IMG_7015.JPEG

ウマ娘はやってないので、出費せずに済んでいますが、こちらは塗装が抜群に美しいと思いました。

髪の毛の繊細な表現などは、今度作るガレキで真似してみたいものです。

是非画像クリックでアップで観察してみてください[わーい(嬉しい顔)]



IMG_7017.JPEG

このバニーアスナを展示されている方が多かった印象ですが、こちらは髪の毛の塗装、服の塗装表現が独特で写真を撮っている方が多かったように思います。

髪の毛がスゴイですが、塗装も凄いですね。。。


IMG_7021.JPEG



IMG_7022.JPEG


IMG_7023.JPEG


IMG_7030 (1).JPG

Angel Beats!のユイ。
ギターやピックがキャラ性を引き立ててますね。


IMG_7025.JPEG

最後にグリパンさんのオリジナルキャラのオリジナル塗装が気になりました。

といっても、説明分にある通りリコリス・リコイルの千束塗装ですね。

服装のパターンもあって、非常にマッチしていると思います。

この手が有ったか・・・



マスク着用が任意となり、浅草で電車を降りる人の1/3くらい(私見と体感)が外人さん、という状況がコロナ禍前に戻りつつあることの証明かもしれません。

そういった状況から、Carat'2のような模型イベントやその他イベントも4月以降には多く予定されていることは喜ばしいことですね。

とはいえ、感染症対策は引き続き意識しつつ、そういったイベントにも行くことができる時には積極的に参加してこようと思います。


以上、Carat'2でした。












nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村