SSブログ
ボトムズ ブログトップ
- | 次の10件

【完成】ボークス 1/12 キリコ・キュービー [ボトムズ]

GW期間中の成果として、キリコが完成しました。

ベース付ですので、ビネットのような雰囲気です。イメージとしてはウドの町といったところでしょうか。


IMG_1956.JPG


1パーツものは色の区切り部分というか、別パーツになるであろう箇所の処理が難しいです。
前に作製した春麗も1パーツで塗装は苦労しましたが、このキリコも同じく1パーツならではの大変さがありました。
特に両腕が接している腰部分や、ヘルメットとの空間処理が手間でした。
色を塗ろうにも筆が入りにくいし、見えにくしい。
最終、ヘルメットのゴーグルは100均で購入したUVレジンの赤でスコープ部分をクリアパーツ化して仕上げようと思っていますが、一旦完成です。

IMG_1938.JPG

全体のオレンジ色と茶色部分をエアブラシで塗装しています。

茶色部分をエアブラシにしたお陰で、2日ほど余計に時間が掛かった気がします。

とにかくマスキングが大変でした。

このサイズですので、茶色部分は筆塗りでもよかったような。


IMG_1939.JPG

茶色部分の筆塗りで嫌気がさしたので、それ以外の色はすべで筆塗りで済ませました。

製作途中でマスクから出ているエアボンベにつながるチューブがポッキリ折れてしまい、瞬間接着剤でリカバリーをしていますが、それ以外は(ベースを除くと)1パーツなので塗装の手間以外はスムーズでした。


IMG_1941.JPG

唇は最初、かなり肌色よりの色で塗装しましたが、写真でアップで見るとなんだか別人にも見えてしまいました。

実物は小さいので適度に影になって良い感じなんですが、やはり写真でこれだけ違和感があると良くないと思い、塗り直しをしました。掲載写真は塗り直し後のものです。


IMG_1970.JPG


最後に今後の為の塗装レシピメモ。

オレンジ部分=モンザレッド+赤+黄色とオレンジでグラデーショn

茶色部分=マホガニー

髪の毛=MSライトブルー

ベルト等グレー部分=Mrから―特色363番ミディアムシーグレー(Mr.カラー飛行機セット2より)

ヘルメットバイザー部=ミッドナイトブルー

ヘルメット緑部分=GXメタルグリーン


キリコの髪の色はTAKARAの1/24スコタコの時から、何色で塗ろうか永遠の課題でしたが、今回自分なりの答えとしてMSライトブルーで決定です。


以上で一旦完成です。



ボークス 1/12 キリコ・キュービー その3 [ボトムズ]

キリコを塗っていますが少し失敗です。

もともとこのキットは1/12かそこらの小さ目キットです。

全体のオレンジはエアブラシで良いのでしょうけど、全身のベルト部分の茶色はマスキングでエアブラシではなく、素直に筆塗りすべきでした。

このマスキングだけで4時間は掛かっています。

小さい上に案外複雑なマスキングが要求されてしまい、結局茶色を吹いてもマスク漏れがありそうです。

IMG_1919.JPG

ここまでの反省として、後はできるだけ筆塗りで済ませるようにします。

ただ、ヘルメットの半透明の緑色はやはりそれなりにきれいに塗った方がそれっぽいので、ここはやはりマスキングかなぁ・・・と小さい割に手間が掛かります。



ボークス 1/12 キリコ・キュービー その2 [ボトムズ]

ようやくGWらしくなりましたので、少し模型作りもできる時間が取れました。

間が空きましたが、キリコが塗装待ちだったので塗っていきます。


IMG_1908.JPG

現時点では、顔と手首の肌色、耐圧服の全体のオレンジ色をエアブラシで塗っています。

肌色は、キャラクターフレッシュ+薄茶色を1:1くらいで。

女の子キャラと違って、あまりピンク系に振らないようにしています。

オレンジ部分は少し悩みました。

バンダイの1/20スコープドッグのキリコ色指定だと、赤+黄色=6:4くらいとありますし、WAVEのPS版ラビドリードッグだと単純にオレンジ、としかありません。

アニメの印象だと確かにオレンジですが、100%のオレンジだと黄色すぎる、明るすぎる、という印象ですので、少し暗めにします。

まず全体に影色を考慮して、赤(モンザレッド+黄色少し)を全体に塗りました。

その上から、ハイライトっぽくオレンジ(Mr.COLORの59番)100%を塗っています。

写真だとあまり分からないですが、イメージだとこんな赤っぽいオレンジなので自己満足です。


次はベルトなどの茶色を塗っていきますが、地味に面倒な配色ですね・・・

マスキングで頑張るか、いっそ筆塗りにするか。



ボークス 1/12 キリコ・キュービー [ボトムズ]

2月に少し手を付けていた、ボークスのキリコ・キュービーです。

正確な年は忘れましたが、90年前後頃のLD最盛期にLD-BOX購入特典だったキットです。

その為、以前作製した春麗同様に完成写真を目にすることがありませんし、流通も少なかったのではないでしょうか。

このキットの完成写真は昔のホビージャパンの広告記事で見たことがある程度です。

 

 IMG_1794.JPG

 

キットはベースと本体の2パーツ。

ベースはおそらくウドの街をイメージしたガレキの中を歩くような造形になっています。

IMG_1789.JPG

ベースだけ、ここ最近のガレキ塗装で余った塗料をランダムに吹き付け、フィルターリキッド何色かを使ってフィルタリングをしています。

ベースだけは完成で良いと思います。

 本体は小さいながらもよくできています。

キリコ自体はやや幼く見えなくも無いかな、といった造形ですがカッコイイのでそのままで塗っていこうと思います。

IMG_1795.JPG

ただ、肘から手首にあるコード類など、細部が再現されていませんので、この辺りは最低限ディティールアップしておこうかと思います。

全体的に、昔にサフ吹きしたままでしたので、少しヤスリ掛けをしてきれいにしておく必要もあります。

ブーツだけは、以前に美鈴作製時に作ったブーツ色で塗っています。

IMG_1799.JPG

この週末は期末と期の変わり目で模型を作っている暇が無さそうですので、ここから先の作業は少し先になりそうです。

ワンダーモモも本日はスカートのヤスリ掛けと、大量についた粉を洗いおとすために中性洗剤で洗浄をしただけです。乾燥後に、もう少し気泡埋めと表面処理を行おうと思います。

 

 

 










人気ブログランキング
- | 次の10件 ボトムズ ブログトップ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村