SSブログ

Gのレコンギスタ 1/144 HG G-セルフ その3 [HG]

Gのレコンギスタの1/144 G-セルフの仕上げとなります。

前回までで、塗装はだいたい終わりましたので、クリアー部分などを仕上げていきたいと思います。


IMG_1054.JPEG

キット付属のシールは、クリアーパーツの裏面に貼るシールが用意されており、これを貼ることでクリアーパーツがかなり見栄え良くなります。

今回も、このシールはせっかくですので使用しました。

全パーツの塗装終了後、全体をUVカットの半ツヤでコーティングし、仕上げにこのシールを貼りました。

この後、クリアーパーツをはめ込めば完成間近です!


IMG_1056.JPEG

その後、残った青いシールはクリアーブルー、ブルーパールでコーティング。

このシールは各所(本来はクリアーパーツが入っても良い)がキットではシール再現となっています。

こういった箇所を弄り出すと完成する気がしないので、今回は素直にこのシールを使用しました。

肩のビームサーベル部部、腹部の赤い部分などにこの青いシールが入ると引き締まります。

今回はシールに塗装してみましたが、塗装無しでも、良いかも知れませんね。


IMG_1057.JPEG

肩の面倒なマスキングを剥がしたところ、なんとか成功。

その他、ソールパーツのマスキング、ライフルのマスキングなどを剥がしてみたところ、おおよそ問題なくマスキング塗装ができていたようです。

ライフルには黄色いラインが入るのですが、マスキングで黄色を塗ることが難しいと判断し、今回は金色のテープを貼りました。

ちなみにこの金色テープは、100均のネイルアート用で売っていたものが良い感じでしたので、そちらを貼り込んでみました。(透明なセメダイン接着剤で補強しています)


IMG_1059.JPEG

最後まで忘れていたのですが、頭部パーツの黒と青い部分、あとバルカンの黄色も塗装要でした。

黄色は筆塗り、黒と青部分はキットにシールが付属はしますが、流石にここはマスキングで塗装しました。

ここも細かな塗り分けになりますが、目立つところなので、注意してマスキングです。


IMG_1063.JPEG

ということで、頭部はこんな感じで完成しました。

なお、目はラッカー筆塗りでメタリックイエロー、その後目の周りをエナメルのフラットブラック筆塗りで、はみ出したところは拭き取りしています。


IMG_1064.JPEG

各所のスミ入れも行い、最初に工作していた膝関節の後ハメを行います。

ここを後ハメにしていなければ、マスキングがかなり手間になったと思います・・・


IMG_1065.JPEG

ここでもう一度全パーツをある程度組み立てた状態で、UVカットのクリアーコーティングしました。

クリアー+つや消しを1:1で作った半ツヤクリアーをエアブラシで吹いています。


IMG_1066.JPEG

一番最初に悩んだ箇所ですが、ふくらはぎ横に付くパーツ(写真右下のもの)はクリアーパーツを挟み込んで白パーツの接着と合わせ目消しが必要です。

なんとか後ハメ化できないか?と色々考えましたが、工作がかなり大掛かりになりそうだったので、結局普通に組み上げて、中のクリアー部分をマスキングして白を塗っています。

この最終のクリアーコートが終わった後に、初めてマスキングを剥がしましたが、なんとか無事マスクできていたようでした。


さて、以上で全ての工程が完了しました。

G-セルフはデカールを貼るイメージが無いので、このまま組み上げて完成となります。

次回、完成編です!









nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村