SSブログ

MG ガンダムMkⅡ ver2.0 その3 [MG]

4連休、皆様お過ごしでしたでしょうか。

めっきり秋らしく涼しい日が増えましたね。


この4連休はトレフェスオンライン(TFO)が開催されていたものの、私は家族でお出かけでしたので、TFOは最初のプレオープンを眺めるだけにしておきましたが・・・

結果的には正解でしたね。。。


事務局からのメールもきましたが、TFOはアクセス集中によるダウンで開催できなかったそうです[バッド(下向き矢印)]

当日版権ガレキイベントのオンライン開催が流行るのか?とも思われましたが、今回のTFOの失敗で、いきなり暗礁に乗り上げたかのような感じがしますが・・・・

どうなんでしょうか。。。


まずはディーラーさんの保障をしっかりして頂き、1カ月後に仕切り直しでTFO開催が無事行われることを祈念します。


さて、MG ガンダムMkⅡの続きで、今回から塗装を行っていきます。

ガンダムMkⅡといえば、白に紺色(ほぼ黒)のツートンで、νガンダムに近い色合いですが、せっかく作ったMGなのでちょっとアレンジしてみようと思います。


IMG_3204.JPEG

大まかにパーツをタッパーに入れ、塗装の段取りを計画。

MGはパーツ単位で色分けされていますので、この段階で基本色を変更しようと思っているパーツは慎重にタッパーの振り分けを行っています。

白でも2つに分けているのは、2色に分けよう、という意図からそのようにしています。

こうしておかないと、後で塗り間違いをすることが良くありましたので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3223.JPEG

今回、関節はキットのミディアムブルーのような色ではなく、いわゆるウォームグレーで塗ることにしました。

以前に作ったギャンクリーガーの時に作ったウォームグレーが、なかなか良い色でしたので今回は前回のウォームグレー(中央)を基準に黒にふったもの(左)、白に振ったもの(右)の3つのウォームグレーを用意し、関節はこの3色で塗り分けてみようと思います。

ダークアース+黒と白で好みの色を調整しています。


IMG_3224.JPEG

こちらは基準のウォームグレーで塗装した関節部分などのパーツです。

足の甲部分などのアクセントになる箇所もこの色にして、少し主張してみようと思います。


IMG_3225.JPEG

次に、組み合わせた結果をイメージし、ウォームグレー白を塗装。

でも、関節パーツがほとんどなので、完成後はほぼ見えないのですけどね[たらーっ(汗)]

でも、ちらりと見える情報量として色は分けました。


IMG_3226.JPEG

白サフで青や赤のパーツを一度白くします。

トリコロールカラーにしますが、赤いパーツを全て赤にはしない、などアレンジしますので、一旦ほぼ全て白にしておきます。

この方が色もキレイに発色しますね。


IMG_3228.JPEG

黄色、赤はそれぞれこのように割と普通に塗装しました。

黄色=イエロー+白+ガンダムカラーverアニメカラー

赤=ガンダムカラーverアニメカラー

としました。

少し前に発売されたアニメカラーは初代ガンダムの赤、青、黄色のアニメカラーを再現したものですが、少し淡い感じで良い色合いですが、使い方によってはおもちゃっぽくなりそうな印象です。少しグレーを加えると渋くなるかな、と思いましたが今回は清潔感ある色にしたかったので、赤はそのまま使いました。


IMG_3229.JPEG

次に蒼くするパーツです。

この時点で足の赤いパーツを青くしているので、だいたいイメージが見えてきました。

配色としてはセンチネルをイメージしているのですが・・・なかなか難しいですね。

ちなみに、この青はガンダムカラーのMSライトブルーです。

こちらも隠ぺい力も強くて、キレイな発色の青です。


今回は以上ですが、次回も塗装の続きです!













nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村