SSブログ

FAG アーキテクト Gun Metallic Ver. その3 [FAG]

アーキテクトのガンメタバージョンの塗装を進めています。

ガンメタバージョンというくらいなので、関節部分などがやや金属感のあるガンメタリック色(黒鉄色)の成型色で、メインの色は素組みで確認した通り「紫」です。

紫、黒鉄色の2色がメインの暗めのキット成型色を真逆の白、ライトブルー塗装をしていくつもりなので、白サーフェイサーで下地を作ってから、全体的に白を塗っていました。


紫→白、黒鉄色→青

で置き換えただけでは、少し物足りなく感じたので・・・

白パーツはグレー系で塗り分けて情報量を増やしてみることに。

今回、グレーだと濃すぎると感じたので、ギャンクリーガーで使ってみてお気に入りになった色、「灰色9号」を塗りました。

IMG_3545.JPEG

こんな感じで、ガンプラのRGシリーズの塗り分けのような感じでところどころに灰色9号を入れてみます。


最初に書いたように、紫部分を白、黒鉄色を青、にするだけで良いかな、と楽に考えていましたが、設定の配色をよ~~く見ると、案外塗り分けが必要なことに気づいてしまいました・・・

FAGは成型色だけでもカラフルに仕上がりますが、箱絵をよ~~く見ると、かなり色分けが足りないことが分かりました。

IMG_3544.JPEG

結局、ガレキの塗装レベルにマスキングを行う事に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

オリジナル塗装なので端折っても良いのですが、サボると後でやっぱり塗り分ければ・・・と後悔しそうなので、ここは頑張ってみました!

膝周りの丸いパーツはちょっと手抜きをし、上面のみハイキューパーツの丸マスキングシートだけで塗り分けています。

雰囲気重視ということで・・・・、オリジナル配色なので問題なし!(あれ?)


さて、このキットの特色として髪の毛パーツがクリアーで2パターン付属しています。

IMG_3546.JPEG

クリアグリーンとクリアーのピンク?レッド?な感じの緑と赤の髪の毛です。

分割は結構細かいですが、後で差し替え可能になっています。

髪の毛はブロンドにしようと思っていましたが、クリアーパーツのキレイさに気が変わりました。

せっかくなので、この色を活かす塗装にしてみようと思います。


IMG_3549.JPEG

ちょっと分かりにくいですが、左がキットのまま、右がグラデーションをクリアーピンク、ディープクリアレッドで入れた状態です。

全ての髪の毛にこのグラデーション塗装をしていきます。


IMG_3550.JPEG

後頭部はパーツ裏(というか内部)が見えるので、ちょっと厚めにディープクリアレッドを入れました。

様子を見ながら、全パーツが均質になるように慎重に少しずつ塗ります。


次に、緑髪も塗ってみます。


IMG_3552.JPEG

左がキットのまま、右がクリアーグリーンでグラデーションをかけた状態ですが、こっちはまだ違いが分かりやすいかな?


IMG_3554.JPEG

その後、クリアーグリーンだけでは少し深みが足りなく感じたので、暗い部分にはディープクリアブルーを吹いて少し青緑の髪の色にしてみました。

濃淡強めでさわやかな感じになったのでは、と思っています。


IMG_3555.JPEG

ちなみに、GXカラーのこの4色です。

発色も良く、こういった美少女キット系にワンポイントで使うと良い感じですが、まだ他の使い道が開拓できていません。


サクッと書いていますが、これで主な塗装は完了です。

仕上げとして、メカ部分にはスミ入れ、細部の筆塗りやリタッチを行って、次回完成予定です!













nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村